最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:106 総数:813758 |
11/10(水) 3F技術「テスター」の使い方について、M先生の説明を聞いています。 実際に使い始めると、2人に1台配られているので、隣同士で協力したり相談したりしながら学習を進める様子が見られました。 11/10(水) 1G理科試験管の中の液体は濃い赤で、あまり見たことがない色合いです。 学習課題を見ると「ワインから物質を取り出してみよう」とありました。 試験管の中に入っているのは初めてですが、そう言われればよく見る色でした。 もったいな……何が出てくるのでしょう? 11/10(水) 3B理科鉄球を斜面に転がして、その動きを観察しています。 画像のように床で実験に臨むグループも見られました。 11/10(水) 2F数学「直角三角形」だけでなく、「鋭角三角形」や「鈍角三角形」があることを学びました。 また、「角」「鈍」などの漢字を間違えないようにという説明も受けました。 11/10(水) 2D社会有名な「government of the people, by the people, for the people」(人民の人民による人民のための政治)という言葉が出てきました。 K先生がこのフレーズを英語で音読しましたが、早口な上にいかにもカタカナ調なので、繰り返し読むごとに生徒から笑い声が漏れています。 11/10(水) 1F数学近くの生徒同士で確認し合う様子が見られます。 グラフについては、正しくかけているかA先生に見てもらえます。 11/9(火) 2E体育「日本剣道形」という動画です。 視聴後、それにならって竹刀を使った“形”の練習に取り組んでいきます。 みんな真剣に取り組み、相手の頭に竹刀を当てるようなことはありませんでした。 11/9(火) 2F体育ディフェンス側も参加し、ネット上の争いを展開しています。 画像2枚目のグループは同時に4人が跳んでおり、まるで実業団のバレーのようです。 反面、コート外では円陣パスに取り組むグループも見られました。 11/9(火) 2A理科それから学習プリントの問題に取り組んでいきます。 まずは「直列回路における電流・電圧の大きさ」という学習プリントが配られました。 11/9(火) 2B国語「法師」の人物像を読み取り、自分の考えや感想を文章で表現するという活動です。 教科書に図示されている「石清水八幡宮」等の位置関係をつかみ、法師の行動について考えていきます。 11/9(火) 2D英語いわゆる“5W1H”に関わる内容ですが、2年生では「how to …」のようになっていきます。 まずは1年生の復習から始めています。 11/9(火) 2C社会概要を知ったあと、「労働運動」「社会主義」「共和党宣言」などの言葉について学習しています。 教科書をよく読み、学習内容をノートにまとめていきます。 11/9(火) 1E美術片付けの時間に訪れたため、手にしている生徒を慌てて撮りました。 2人とも、色が塗られていなくても何か分かるくらいリアリティがあります。 11/9(火) 1A数学A先生の「双曲線」の説明を聞いて、なぜ2つの曲線ができるかを理解していきます。 聞きながら理解しながら、さらに内容をノートにまとめていくので忙しそうですが、そんなところに中学生らしさが見られます。 11/9(火) 1D理科演示実験が始まると、見えるところまで寄ってよいと言われて、じわじわと近づいていきます。 はじめからガツガツいく生徒がおらず、たいへん落ち着いた動きです。 最終的には、エタノールの入ったビニル袋に熱湯をかける様子を至近距離から見ることができました。 11/9(火) 1G社会色分けされた地図を見て、放牧地域や綿花地域の分布について読み取っています。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 11/9(火) 実力テスト(3年生)国語のテストからスタートです。 みんな一生懸命に問題文を読んでいます。(画像は3E) 11/9(火) 実力テスト(3年生)進路決定に向けた大切なテストです。 入試に臨むイメージで受ける生徒が多かろうと思います。 ちなみに1・2年生は通常授業です。 11/8(月) 1A技術ちょっと難しそうなタイトルですが、M先生の説明をよく聞いて理解していきます。 先生がかいた黒板の図を忠実に写している生徒もいます。 11/8(月) 1B数学そして、実際に反比例のグラフに挑戦です。 机上にタブレット端末がありますが、グラフは学習用紙に手でかいています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |