新着 学校日記

6.17 今日の給食

 今日の献立は、「五目きしめん・牛乳・五平もち・花野菜ぞえ」でした。

 今日は、郷土料理を味わう日です。郷土料理とは、各地域で古くから伝えられてきた料理のことをいいます。
 きしめんと五平もちは、愛知県の郷土料理です。五平もちは米が貴重だった時代から、ハレの日や祭りで食べられてきました。給食の五平もちは、給食室で焼いたもちに、調理員さんが、一つ一つていねいに、みそをつけてつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 くるくるクランク 6年生

 横にある取っ手を回すと、、上に取り付けた作品が動き出します。みんな、うまくいかないときにも、試行錯誤して解決しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ドッジボール 1年生

今日の体育はボール運動です。
転がしたり、高くボールを投げ上げたり。
「次は、ドッジボールをします。」
「やったー!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ミッション 6年生

一つ目のミッションクリア!!
さて!二つ目は・・・
「トイレのスリッパをそろえよう」です。
クリアしたミッションの内容も続けていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・和風ポトフ・ししゃもフリッター・アスパラガスのごまあえ」でした。

 ししゃものように、頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができます。魚の骨には、骨や歯をつくる「カルシウム」がたくさんふくまれています。
 カルシウムは、ビタミンDと一緒にとると、より吸収されやすくなります。ビタミンDは、きのこに多くふくまれる栄養素です。ポトフのエリンギが食べられた人は、よりカルシウムが吸収されたと思いますよ!
画像1 画像1

6月15日 When is your birthday?  5年生

英語を聞いて、正しいものを線でつないでいます。
子どもたちはおおよそキーワードを聞き取っていました。

「だいたいわかるの?」と尋ねたら
「小さいときから英語を聞いているので」との答え。

中学校で英語に出会って、リスニングに苦労したのはもう昔の話なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 英語のリスニング 6年生

ネイティブスピーカーの話す英語が流れます。

You can buy olive oil.
It's good for your health.

「この国は何でしょう」
「イタリアです!」

「オリーブオイルが何だって言っていたかわかりますか?」
「おいしいってこと?」
「ヘルシーということじゃない?」

ネイティブスピーカーの会話をここまで理解できる子どもたちの能力。
すごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 記号を使って回路を表そう 4年生

理科の授業です。
これまで乾電池などをひとつひとつ絵にかいて回路図を表現していましたが、今日からは記号を使います。
「この方がらくにかけるね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) ミッション 6年生

今日から修学旅行までにクラスミッションを行います!
ミッション1つめは・・・
「すれちがった先生たちにあいさつをする」です。
みんなで考えたミッションを達成して、最高の姿で修学旅行を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「くちばし」という話を読み、文章を「とくちょう」「とい」「こたえ」「せつめい」の四つに分ける授業を行いました。難しい内容ですが、子ども達は元気いっぱいに手をあげたり、友達同士で相談したりして、がんばって学習を進めていました。

6月14日 思いを込めて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「読書まつり」。5年生の子ども達は図書館で「読書郵便」を作成しました。縦割り班活動でのペアの子に宛てて郵便を作りました。自分が読んで面白かった本、読んでほしい本など、子ども達は図書館にあるたくさんの本の中から、自分が「これだ!」と思う本を選んでいました。

6月14日 4・5月を振り返って… 6年生

 「小学校生活最後の1年、なんとなく過ごすのではなく、1日1日を大切にしてほしい。」
 そんな思いから、ここまでの4・5月の様子をみんなで振り返りました。

 「うわー!こんなこともやったなあー!」
 「これ4月?!すごい前のことに感じる!」

 みんな、あっという間に時間が過ぎていたことに驚いていました。そんな写真を、コメントともに掲示する活動を通して、1つ1つの行事、授業、友達との関わりを大切にする気持ちを育んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 図工の授業 3年生

図工の授業では「くるくるランド」という単元で、回すと他の場面に変わるという作品を作っています。一日の生活を場面ごとに考えている児童や天国と時刻の世界を表現している児童など、楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 数直線のひと目盛りはいくつ? 3年生

先生「この数直線のひと目盛りは1でいいですね?」
子どもたち「違います!」(言いたくてたまらない様子)
先生「では、ちょっとグループで話してみて」
子どもたち「5だよ。5!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 教育相談 最終日

6月8日から実施してきた教育相談も、今日が最終日です。
先生に聞いてもらいたいことは残っていないでしょうか。
もっとお話ししたいときは、そっと先生に声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 水を大切にするためにできることは 4年生

社会の学習で、水を大切に利用するために自分ができることを考えました。
水を流しっぱなしにしない。
トイレは「小」のボタンを使って流す。
体を洗うときにシャワーを出しっぱなしにしない。
いろいろな意見が出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 算数の問題を作る 2年生

今日の算数は難問です。
自分で問題を作る学習です。
「トマトが20個あって、12個食べたらいくつ残る?」という問題の答えは1つ。
でも、自分で問題を作るとなると、残りの数を求めるのか、食べた数を求めるのか・・・。
深く理解していないとなかなか難しいのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ

愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

下記のQRコードからも確認できます。
画像1 画像1

6月11日 バッタの育つ順は・・・? 3年生

理科の授業です。
チョウやバッタの育つ順番を考えてシールを貼ります。

(今の教科書はシールが付いています。教科書も進化中です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 静かな体育 2年生

暑くなってきました。
コロナ対策と熱中症対策を同時にしなければなりません。

マスクをとって、距離もとる。
水分補給をまめにする。

準備運動中、先生の「1,2,3,4・・・」というかけ声だけが静かに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442