最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:109 総数:388950 |
心の天気を見て その3
5年生の心の天気に「家庭科苦手だから:雨」「しつけ縫いが今日で終われるか不安:曇」とあり、様子を見に行きました。慎重に、しつけ縫いをしたり、アイロンをかけたりしている姿がありました。家庭でも様々なお手伝いができるといいですね。
素敵な飾りが完成したよ
サツマイモのツルを活用してリースを作りました。一人一人の個性が発揮され、一生懸命作成した様子が想像できます。
心の天気を見て その2
二つ目は、体育館で教師や友達のポーズのまねをして動く学習です。笛の合図に合わせていろいろな動きを楽しんでいました。
心の天気を見て その1
今朝の2年生の心の天気に「体育があるから楽しみ:晴」といった言葉多くありました。笑顔で活動している様子がたくさんありました。二つの授業を紹介します。
一つ目は、ミニハードルを使って、様々な跳び方をしている様子です。道具や動き方を工夫することで喜びも倍増しています。 6年生の授業 その3
感想の続きです。「ごちそうを食べるときの振付がうまい」「練習というのは、1回では、何もできないので日々の積み重ねが大切ということが分かりました」「みんなで協力して素晴らしい演技ができました」「抑揚のあるしゃべり方や狂言や歌舞伎で使われている言葉づかいを学ぶことができました」「今まで一番うまくできた」などがありました。
お子様の感想は、12月にタブレットの持ち帰りを再度行いますので、その際ご覧ください。 6年生の授業 その2
各グループの発表を聞き、タブレットに感想を入力していきました。「柿を食べているところの再現がおもしろかった」「動物の再現や身振り手振りが多く分かりやすかった」「足の動きやドンという音など迫力があってすごいと思った」「勧進帳の見得で表情も考えていてすごい」などの感想がありました。
6年生の授業 その1
全学級、国語で学習した「柿山伏」「勧進帳」のグループ発表を行いました。セリフの言い回しや所作も練習の成果が発揮できていました。
5年生の授業 その3
体育では、リレーやバスケットボールの参観を行いました。算数の単位量あたりの大きさの学習は、5年生最難関となる単元の一つです。タブレットを効果的に活用しながら学習を進めていきます。
5年生の授業 その2
さすが5年生のという学習態度で2時間の授業を受けていました。発表を聞く視線や表情から成長が伺えました。特に、算数では紙を〇回折り曲げたときにできる線の数を考える問題に挑戦している子どもの表情が輝いていました。
5年生の授業 その1
5年生は、各クラスで工夫した授業参観を行いました。国語、算数、社会、体育といった教科の様子や総合的な学習で取り組んでいる福祉に関する発表を行いました。
4年生の授業 その3
社会の授業後の学びの天気は「晴」が圧倒的に多く、自分が考えたクイズに回答してもらえるというとが意欲につながったと考えます。感想には、「クイズのおかげで覚えることができた」「都道府県の特徴が分かった」「ヒント付きのクイズを作るのは楽しかった」などがありました。今回のように楽しみながら学習を深めていきたいと思います。
4年生の授業 その2
主人公が自分の理想の店と友情との間で悩む姿を考える際に、ネームプレートを利用して自分の立場を意思表示しました。社会の問題作りは、グループで一緒に考えることで、少し難しい問題も出されました。
4年生の授業 その1
社会の学習では、例を参考に、都道府県に関するクイズをタブレットで作成して、完成したクイズを考えながら都道府県の特徴を学びました。道徳は「こまったプレゼント」というNHK for Schoolの教材を活用して、本当の友情とは?思いやりとは?を考えました。
3年生の授業 その3
授業を終えた感想には「お母さんが来てくれた!お友達のお母さんも来ていた!楽しかった」「魚が、こんなにいろいろなものに変身していることを初めて知りました」「また授業参観があったらいいです」などと書いてありました。
久しぶりの授業参観を子どもたちも待ち望んでいたようです。 3年生の授業 その2
シンキングツールを使って筆者の考えを図式化するとき、ことわざ・故事成語を考えるときなどにタブレットを活用しました。学級全体やグループごとに絵本の読み聞かせも行いました。
3年生の授業 その1
3年生が毎朝行っている心の天気には何が書いてあったのでしょうか。「授業参観があるので楽しみ:晴」「授業参観とお母さんの誕生日:晴」「今日は、授業参観だからいいところをみせないと:曇」「少し緊張するけど、なんか楽しみ:晴」など、子どもの素直な気持ちを知ることができます。3年生は、国語、算数、理科、保健などの授業を行いました。
タブレットの効果的な利用
本日の授業参観でも多くの学年で使用していたタブレット端末。一人一台となり、活用方法も広がってきました。ロイロノートは、友達の考えを一目で把握でき、気になる子の書き込みを確認することもできます。
休み時間に
休み時間には運動場でたくさんの子どもが遊んでいます。サッカーや鉄棒が人気になっています。そのような中、担任の先生と一緒に遊ぶことは、子どもにとってうれしいものです。
今日の給食(11月18日(木))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 米粉のホキフライ 肉じゃが 即席漬け 一般的に、フライと言えば、お肉やお魚に小麦粉で作ったパン粉をつけて揚げたものです。今日のフライは、ホキという魚に、米粉(お米を粉にしたもの)をつけて揚げたものでした。そのため、今日のフライの衣は、細かくくだいたあられのような食感で、それもおいしく感じました。 2年生の授業 その3
振り返りに「学びの天気」を活用したクラスもありました。「いろいろな人の問題がとけてよかった」「いろいろな漢字を合体させて、漢字を作るのがおもしろかった」「タブレットで直線を引くのが楽しかった」「授業参観緊張したけど楽しかった」「お母さんが私がタブレットを使っている所を見てくれてうれしかったです」などの感想がありました。家庭でも漢字の合体や図形の作図などを親子で挑戦してください。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |