最新更新日:2024/11/29 | |
本日:20
昨日:78 総数:361335 |
10月8日 4年 発育測定
4年生の発育測定の様子です。
廊下にしっかり並んで待ち、測定時にはしっかりあいさつができました。 10月8日 6年 リトマス紙を使って
6年生が水溶液の性質を調べています。
今日は、リトマス紙を使って、酸性・中性・アルカリ性を確かめました。 色が変わると歓声をあげていました。いろいろ知識が増えていきます。 10月8日 授業風景10月8日(金) 登校風景10月7日 就学時健診2
就学時健診の様子です。
来年は10人のお友達が入学してきます。 保護者の皆様には、入学についてお話を聞いていただきました。 新1年生はいろいろな検査をしました。とてもスムーズに進み、4月からが楽しみです。 現1年生も、新1年生に向けたビデオメッセージを送りました。よくできました。 10月7日 就学時健診10月7日 下校風景10月7日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・元気丼 ・わかめスープ ・一口ゼリー 「元気丼」は、名前のとおり、食べると元気になれるはずの給食です。 秘密は、豚肉と玉ねぎ、そしてニラです。豚肉には、食べたものをエネルギーに変えるために必要な「ビタミンB1」という栄養素がたくさん含まれています。 そして、玉ねぎとニラは、その働きを助けます。つまり、豚肉だけでなく、玉ねぎとニラも、一緒に食べることで元気になれるのです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 10月7日 授業風景10月7日 5年 就学時健診準備
今日午後から体育館で就学時健診があります。
来年入学してくる新1年生たちがやってきます。 朝からそのために5年生の人たちが体育館の準備をしてくれました。 椅子などを並べ、ぞうきんで拭き、きれいにしました。 新1年生、保護者の皆さんにいい印象をもってもらえるとありがたいです。 10月7日(木) 登校風景10月6日 下校
暑い日が続いています。しかし、子どもたちは元気です。
自然教室、修学旅行、遠足などにむけて、体調管理をしっかりしたいです。 元気に久しぶりの遠出を楽しみたいですね。 10月6日 2年 とことこ車
2年生が先日、図工でつくった「とことこ車」を体育館で走らせていました。
容器の中の、輪ゴムをくっつけた電池を回転させることで動きます。 作り方によって、動きが異なります。不思議な動きをする作品もありました。 みんな楽しんで取り組んでいました。 10月6日 1年 3つのひきざん
1年生が、3つの数の計算をしていました。
ひきざんが2回出てくるような問題です。 2回の計算式を、ひとつの式にまとめて計算します。いろいろ考えました。 10月6日 2年 文章つくり
2年生が、5文字を使って、いろいろな文章をつくっていました。
5文字とは、たとえば「あいうえお」や「かきくけこ」 それぞれの文字を頭にして、つないで文章をつくっていくのです。 いろいろユニークな文章をつくっていました。みんなで大笑い! 10月6日 5年 帯分数の計算
5年生の算数の時間です。
帯分数の計算です。そのままで計算したり、仮分数に直して計算したり、なかなかたいへんです。計算のやり方もいろいろあるのです。 担任の先生がそれぞれの計算の仕方を説明すると、きちんと聞いて理解していました。 難しいけど、ガンバレ5年生! 10月4日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・いわしの蒲焼き ・ごぼうサラダ ・豆乳なべ 「いわしのかばやき」の「かばやき」とは、魚にタレをぬりながら照り焼きにする調理方法です。もともとタレをつけて焼いた「うなぎ」が植物の「がま」に似ているように見えたことから、これを「かばやき」と呼んだことが始まりだそうです。 江戸時代よりも前には、うなぎは今のように開いた形ではなく、長い胴体のまま串に刺して焼くのが一般的だったそうです。このため、長い胴体が甘辛いタレで茶色くなり、焼けていく様子が植物の「がま」に似ていると思われたそうです。 「がま」は川や池の周りなどの水辺に育つ植物です。1.5mくらいの高さまで育ち、茎の先に育つ花がフランクフルトのように茶色く太くなります。この様子が「かばやき」と似ていると思われたそうです。 10月6日(水) 登校風景10月5日 下校
下校の様子です。
今日はすこし暑い日でした。この後、今日のような天候が続くようです。 遊んだり運動したりするには絶好ですが、少し熱中症には注意しないといけないですね。 また明日、元気な姿でみんなに会いたいです。 10月5日 4年 水は空気中に出ていくのか
4年生の理科の授業の様子です。水は空気中に出ていくのかどうか。
ビーカーに水をはり、一方はそのまま、片方はその上にラップをかぶせます。 教室に2日ぐらい置いておいて、その違いを確認します。さて、どうなるのでしょう。 |
|