最新更新日:2024/11/21 | |
本日:87
昨日:77 総数:577869 |
10/27(水) 運動場の様子2
「運動場の様子1」の続きです。真剣に練習する傍らで、微笑ましい光景もあちらこちらで見られました。写真を取り損ねてしまいましたが、ケガをして競技に出場できない生徒がカラーコーンの役割に徹していました。「がんばってます」と笑顔で伝えてくれました。また、ムカデでは、後ろ向きに進む練習をしている学級もありました。来年度に向けて新種目を創造しているのか、前向きに速く進むための秘策練習だったのかどうかは分かりませんが、とにかく楽しそうでした。また、特別支援学級のリレー練習では、先生たちも(老体に鞭打って)がんばって走っていました。明日、その先生たちの身体に何事もなければよいのですが。
10/27(水) 運動場の様子1
3限の運動場では、本来の体育の授業に加えて時間割変更などにより、いつも以上に多くの学級が体育祭に向けて練習をしていました。限られた時間の中で、時間配分をしながら声をかけ合って練習していました。3年生の大縄の練習では、回し手の生徒が「正直、集中力が切れている人」と尋ねたところ、多くの生徒が手を挙げていました。正直に自分の思いを伝え合える雰囲気、決して険悪ではなく、尋ねた回し手の生徒も含めて笑顔でした。
10/27(水) 文化祭実行委員より10/26(火) 体育祭総合練習2
今年度も生徒主体で活動しています。「大玉送り 〜成中の果てまでイッテ球〜」は学年対抗で行います。総合練習後には、放送委員が打ち合わせをしていました。また、体育祭実行委員が器具の片付けをしていました。こうした動きが縁の下の力持ちとして支えてくれています。
10/26(火) 体育祭総合練習1
午後からは昨日延期した体育祭総合練習を行いました。実行委員の指示の下、隊形などを確認しました。障害物リレーは器具の出し入れが大変でしたが、手際よく準備・片付けをしていました。
10/26(火) 朝の練習
1枚目の写真は7時43分頃の運動場の様子です。ぼちぼちと生徒が練習のために集まってきています。昨夜の雨も上がり、澄み切った秋空が広がっていました。温かな雰囲気で声をかけ合う姿、そして、そばでじっと見守る担任の姿が見られました。
10/25(月) 学校祭準備3(3年)
3年生もそれぞれが自分の役割を認識してよく取り組んでいました。看板製作も本格化してきています。
10/25(月) 学校祭準備(2年)
2年生も、学級ごとに特色ある取組をしています。全体像がまだ見えてきませんので、今後どのようになっていくのかが楽しみです。
10/25(月) 学校祭準備1(1年)
今日は運動場が使えないので屋内での活動となりました。1年生は、学級旗や小道具を作成していました。
10/25(月) 授業(3年)
3年生の英語の授業では、関係代名詞について学習していました。問題演習の際には、多くの生徒が意欲的に挙手していまいた。
10/25(月) 授業(2年)
2年生の数学「図形の調べ方」の授業では、角度を求める問題を解いていました。補助線を引いたり向きを変えたりして考えていました。後半には学び合いを通して、いろいろな解き方があることを学んでいました。
10/25(月) 1年授業
1年生では、文化祭に向けての話し合いや小道具づくりをしていました。建設的に意見を出し合っていました。
10/22(金) 授業後の学校祭関係以外の活動
サブグラウンドではソフトテニス部が明日の大会に向けて練習をしていました。中庭では園芸委員がパンジーの植え替えをしていました。
10/22(金) 学校祭準備・練習4(1年)
1年生も学級旗などを作っていました。私が1年生のフロアを回ったときには活動終了5分前でしたが、自分たちで声をかけ合って片付け始めていました。作ったり練習したりするだけでなく、片付けや時間を守って行動しようとする姿勢は今後も大切にしたいものです。
10/22(金) 学校祭準備・練習3(2年)
2年生も学級旗を作成したり学級企画の小道具を作成したりしていました。
10/22(金) 学校祭準備・練習2(3年)
3年生は、教室で応援旗を作成したり、景品を作成したりしていました。
10/22(金) 学校祭準備・練習1
授業後の運動場では、体育祭実行委員が予行練習をしたり、学級で大縄の練習をしたりしていました。学級での練習は参加できる人が限られている中で工夫して活動していました。
10/22(金) 3年 理科
3年生の理科の授業では、月と地球の公転について学んでいました。前半は先生が丁寧に説明しながら、考えさせる場面を多く設定していました。後半は、自分の考えをもとに話し合いをしていました。
10/22(金) 2年 体育
2年生の体育の授業では、体育祭に向けて練習していました。リーダーを中心によくまとまっていました。担任が少し離れたところから温かな眼差しで見守っていました。
運動場では、朝や放課の時間も割いて体育科の先生がラインを引いたりニガリをまいたりしています。ラインカーで直線や半円を自在に線を引く技術は職人芸です。 10/22(金) 1年英語
1年生の英語の授業では、「聞く・活動する」のメリハリがついており、非常にテンポよく活動していました。ペアでの活動も生き生きとした表情で行っていました。
|
|