この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

7/8 学生服に関する保護者アンケートについて

常滑市教育委員会より「学生服に関する保護者アンケートの実施について」の依頼がありましたので、本日配布しました。
配信メールでもお知らせしています。

回答へのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

7/8 完成間近!

3年1組の美術です。
寄せ木モザイクの完成が間近です。

(下)台板に寄せ木モザイクを貼り付け、本を重しにしているところ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 マーク先生は明るい

マーク先生はとても明るいです。
表情が豊かでフレンドリーです。
マーク先生の授業を受けると、何となくウキウキします。

マーク先生に見習いたい。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 両手でスラスラ

最近、授業でタブレットが多く使われています。

3年生です。
両手でタイピングをしています。
しかもスラスラと。

さすがだなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 きれいに仕上げる

1年2組の技術です。
ペンスタンドの製作です。

ほとんどの人が組み立て完了です。
一生懸命にやすりでこすり、面をきれいにしていました。

やったね、ほぼ完成ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 友達に○をつける

1年5組の国語です。

丁寧に書いた文字を友達に見てもらいます。
きれいに書いてある文字には○をつけます。

たくさんの○があちこちにありました。
とってもうれしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 意見文に取り組む

2年3組の国語です。
意見文への取り組みです。

取り組むテーマは、「中学生にスマホ、携帯は必要か?」です。
考えはそれぞれでいいのです。
意見文の書き方やまとめ方を学ぶことが今回の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 政治と民主主義の関わり

3年5組の社会です。
政治と民主主義の関わりについて、意見をまとめていました。

様々な資料を分析し、自分なりの考えをまとめることは容易ではありません。
友達と意見交流することで、自分の考えを深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学校評議員会

第1回学校評議員会を開催しました。
会の前には授業参観をしていただきました。

子どもたちの中には、知っている評議員さんに手を振ってくれる子もいましたよ。
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストについて

情報委員会です。本日3つめです。過去の記事もぜひ読んでください。
さて、期末テストが終わり、テストの返却が進んでいます。今回のテストはどうでしたか?そんな「期末テストについて」です。テスト前に行ったアンケートですが、次へ気持ちを高めるために読んでください。

1年7組
 期未テスト3日前、クラスの人にテストに自信があるかアンケートをとりました。
 結果は「ある」は0人、「ない」は29人、「まぁまぁ」は5人という結果になりました。みんな自信がありません(汗)テストが終わったら結果が分かりますが、次のテストでは、自信が「ない」から、「ある」になるように今回の結果をふり返り、次回に生かしましょう!(1−7情報委員 I.K.)

七夕の願いごと その2

情報委員会です。七夕について、もう1クラス紹介します。

2年4組
 2年4組は七夕の願いごとについて、クラスの数人にインタビューしました。皆さんそれぞれ、今のコロナ下の状況についてや自分の将来についてなど、いろいろな意見がありました。今回は、その中の3人の願いごとについて記事にまとめました。
 K 君 志望校に合格できますように
     理 由: 自分の夢を叶えたいから。
 S 君 コロナウイルスが早く収まりますように
     理 由: コロナウイルスが収まって
          外出や旅行がしたいから。
 Hさん 期末テストで全教科70点以上取れますように
     理 由: 高い点数をとって、内申点を高くして
          良い高校に入りたいから。
 皆さんそれぞれの願いごとがあって、インタビューをしていて楽しかったです。みなさんも7月7日の七夕に自分の願いごとを短冊に書いて、願ってみてはどうですか?(2−4情報委員 U.Y.)

七夕の願い事 その1

情報委員会です。明日は七夕ですね。明日の夜、空は晴れるでしょうか・・・。
さて、今日はそんな「七夕について」を2クラス、紹介します。

2年5組
 私の願いは歯止めをみんながかけれることです。
 イジるのが好きな人、イジられるのが嫌いな人・・・
 人間、人それぞれ違いがあるので、好みがあると思います。だから、その人のことをしっかり理解していき、お互いを理解すれば和やかに過ごせると思います。(2−5情報委員 W.M.)

7/6 「骨が豊か」で何と読む?

2年1組の食育です。
栄養教諭の先生に授業をしてもらいました。

テーマは「じょうぶな體をつくろう」です。
骨が豊かになると書いて、「からだ」と読みます。

カルシウムの重要性について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 スケッチしました!

2年3組の理科です。

全員が顕微鏡で観たオオカナダモをスケッチしました。
上手に描いてありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 顕微鏡で観察

2年3組の理科です。
オオカナダモを顕微鏡で観察しました。

リアルで見るとちょっと感動です。
どの子も真剣に観察していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 絵文字制作中です

1年1組の絵文字です。
現在、制作中!

上手に描けていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 絵文字

1年1組の美術です。
絵文字の彩色をしていました。

静かな教室に絵の具の水を筆でかき混ぜる音しか聞こえません。
集中して作品に向き合っています。
いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 2年ぶりの水泳

1年1・2組の男子体育です。
水泳の授業が始まりました。

昨年はコロナのため中止でした。
今年は感染対策をとりながら実施します。

新しくなったプールは快適です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 テストの返却

今日からテストが返却されます。
うれしいやら、うれしくないやら・・・。

よくても悪くても自分の努力の証として受け入れましょう。
もしだめだったら、次にまたがんばればいいんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 「集中・笑顔・元気」

朝会講話の中で、「集中・笑顔・元気」の話をしました。

校長が部活顧問の時に、部のモットーとしていた言葉です。
最後の大会・コンクールまであと少しです。
悔いのないように力を出し切って欲しい。

「集中・笑顔・元気」を大切にしていると、勝利の神様がこちらを振り向いてくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。