最新更新日:2024/11/23 | |
本日:103
昨日:321 総数:1392527 |
9/8 おちゃめな仲間たち
非常食の準備中です。
おちゃめな仲間たちは何かがしたい! いいポーズだ! 9/8 先生の手
1年2組の技術です。
等角図を描く練習です。 パソコンの画面に先生の手がニョキッと。(上) 画面上でわかりやすく説明してくれます。 それを見て等角図を描きます。 9/8 自己紹介カード
1年3組の英語です。
英語で自己紹介カードを作成しました。 書き方の例に従って、自分のカードを作ります。 もちろんすべて英語です。 うまくできたかな? 9/8 手書きの温かさ
2年3組の英語です。
電子黒板に学習内容が提示してあります。 I先生は手書きで示すことがあります。 とても温かく感じるのは私だけでしょうか? 9/8 太陽の動き
3年2組の理科です。
太陽の動きの調べ方を学んでいました。 透明半球を使って先生が説明をします。 透明半球は昔からあります。 懐かしい観察です。 9/8 オーバーハンドパス
1年4組の男子体育です。
バレーのオーバーハンドパスの練習です。 1年生は初めてなのでパスの練習は大事です。 体育のN先生、さすがに上手です! 9/7 今週の放送当番
今週の放送当番は1年2組です。
「めじロール」をくわえるポーズに快く協力してくれました。 めっちゃ、ありがたいです! 9/7 復活!子どもスマイル給食
今日は子どもスマイル応援給食です。
今日のスマイルは「めじロール」です。 常滑では「まあなご」のことを「めじろ」と呼ぶ習慣があります。 めじろの天ぷらはおいしかったです。 9/7 黙食
1年生の給食です。
マスクを外すので黙食です。 静かです。 でも少し寂しい。 でも今は守らなければいけない。 9/7 アイデアスケッチ
1年3組の美術です。
「半立体構成作品」のアイデアスケッチをしました。 様々な模様の表し方も黒板に紹介してありました。(下) どんな作品ができあがるでしょうか? 9/7 ぼくの・わたしの夏休み
1年2組の掲示です。
いろいろな夏休みの過ごし方がありますね。 夏休みが終わってまだ7日しか経っていませんが、ずいぶん前のように思えます。 ここにはありませんが、「ゲームばっかり」という人もいましたよ。 今は大丈夫かな? 9/7 学生が参加しています
大学生が「学校体験活動」という授業の一環で、7日間程度常中の授業に参加しています。
市内の大学生で、ワクチン接種や消毒などコロナ対策を万全にして実施します。 学校は人手が足りないので、一人でも多くの大人が関わってくれるのはありがたいです。 自身の学びにつなげてもらいたい。 9/7 運指でリコーダー
3年3組の音楽です。
1学期から「星に願いを」の曲をリコーダーで練習してきました。 緊急事態宣言のため吹くことができないので、運指で練習します。 音が聞こえないのが残念ですが、それでも子どもたちも先生もよくやってくれます。 9/6 まだまだ夏
青い空と白い雲。
まだまだ昼間は夏です。 3年生が全力で運動場を走ります。 中学生らしさを感じます。 9/6 200mリレー
3年5・6組の女子体育です。
200mを3〜4人でリレーします。 一人の距離が短いので、バトンパスの技術がタイムに大きく影響します。 うまくいったり、いかなかったり。 それぞれでした。 でもみんなががんばっています! 9/6 夏休みを一言で表すと
1年3組の掲示です。
夏休みを一言で表すと・・・。 夏休みを絵で表すと・・・。 それぞれの過ごし方があったんだなあ〜。 9/6 体育祭への意気込み
2年4組の生徒が書いた体育祭への意気込みです。
「闘」「勝」「燃」 どれもいいですね! 9/6 目と耳と口を使って
1年1組の英語です。
単語や熟語の発音練習をしていました。 電子黒板に単語や熟語が映されます。 英語の音声に合わせて発音します。 次に意味が映されます。 目と耳と口を使って練習します。 9/6 ホームステイの体験
2年2組の英語です。
英語のS先生が自身のホームステイ体験を生徒に話しました。 オーストラリアで乗馬もしたようです。 S先生の話を聞いて、この中から将来ホームステイを希望する生徒が出てくるかもしれませんね。 9/6 グループ活動が制限される中で
3年3組の社会です。
個人の尊重と自由権の関わりについて学んでいます。 コロナでグループ活動が制限される中、パソコン上で考えをまとめたりグループの人に発信したりします。 交流できる方法を工夫しながらがんばっています。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |