この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

9/8 おちゃめな仲間たち

非常食の準備中です。

おちゃめな仲間たちは何かがしたい!
いいポーズだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 先生の手

1年2組の技術です。
等角図を描く練習です。

パソコンの画面に先生の手がニョキッと。(上)
画面上でわかりやすく説明してくれます。

それを見て等角図を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 自己紹介カード

1年3組の英語です。
英語で自己紹介カードを作成しました。

書き方の例に従って、自分のカードを作ります。
もちろんすべて英語です。

うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 手書きの温かさ

2年3組の英語です。
電子黒板に学習内容が提示してあります。

I先生は手書きで示すことがあります。
とても温かく感じるのは私だけでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 太陽の動き

3年2組の理科です。
太陽の動きの調べ方を学んでいました。

透明半球を使って先生が説明をします。
透明半球は昔からあります。
懐かしい観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 オーバーハンドパス

1年4組の男子体育です。
バレーのオーバーハンドパスの練習です。

1年生は初めてなのでパスの練習は大事です。
体育のN先生、さすがに上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 今週の放送当番

今週の放送当番は1年2組です。

「めじロール」をくわえるポーズに快く協力してくれました。
めっちゃ、ありがたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 復活!子どもスマイル給食

今日は子どもスマイル応援給食です。

今日のスマイルは「めじロール」です。
常滑では「まあなご」のことを「めじろ」と呼ぶ習慣があります。

めじろの天ぷらはおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 黙食

1年生の給食です。
マスクを外すので黙食です。

静かです。
でも少し寂しい。
でも今は守らなければいけない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 アイデアスケッチ

1年3組の美術です。
「半立体構成作品」のアイデアスケッチをしました。

様々な模様の表し方も黒板に紹介してありました。(下)
どんな作品ができあがるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 ぼくの・わたしの夏休み

1年2組の掲示です。
いろいろな夏休みの過ごし方がありますね。
夏休みが終わってまだ7日しか経っていませんが、ずいぶん前のように思えます。

ここにはありませんが、「ゲームばっかり」という人もいましたよ。
今は大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 学生が参加しています

大学生が「学校体験活動」という授業の一環で、7日間程度常中の授業に参加しています。
市内の大学生で、ワクチン接種や消毒などコロナ対策を万全にして実施します。

学校は人手が足りないので、一人でも多くの大人が関わってくれるのはありがたいです。
自身の学びにつなげてもらいたい。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 運指でリコーダー

3年3組の音楽です。
1学期から「星に願いを」の曲をリコーダーで練習してきました。

緊急事態宣言のため吹くことができないので、運指で練習します。
音が聞こえないのが残念ですが、それでも子どもたちも先生もよくやってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 まだまだ夏

青い空と白い雲。
まだまだ昼間は夏です。

3年生が全力で運動場を走ります。
中学生らしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 200mリレー

3年5・6組の女子体育です。
200mを3〜4人でリレーします。
一人の距離が短いので、バトンパスの技術がタイムに大きく影響します。

うまくいったり、いかなかったり。
それぞれでした。
でもみんなががんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 夏休みを一言で表すと

1年3組の掲示です。

夏休みを一言で表すと・・・。
夏休みを絵で表すと・・・。

それぞれの過ごし方があったんだなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 体育祭への意気込み

2年4組の生徒が書いた体育祭への意気込みです。

「闘」「勝」「燃」

どれもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 目と耳と口を使って

1年1組の英語です。
単語や熟語の発音練習をしていました。

電子黒板に単語や熟語が映されます。
英語の音声に合わせて発音します。
次に意味が映されます。

目と耳と口を使って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ホームステイの体験

2年2組の英語です。
英語のS先生が自身のホームステイ体験を生徒に話しました。
オーストラリアで乗馬もしたようです。

S先生の話を聞いて、この中から将来ホームステイを希望する生徒が出てくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 グループ活動が制限される中で

3年3組の社会です。
個人の尊重と自由権の関わりについて学んでいます。

コロナでグループ活動が制限される中、パソコン上で考えをまとめたりグループの人に発信したりします。
交流できる方法を工夫しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。