最新更新日:2024/11/14 | |
本日:39
昨日:144 総数:812311 |
12/6(月) 1B合唱練習担任のK先生は廊下からのぞいています。 生徒主体で進められるよう、指揮者や伴奏者に委ねているように見えます。 12/6(月) 1A合唱練習1Aは教室の黒板に歌詞の拡大コピーを貼り付けて、みんなで練習しています。 担任のK先生も歌詞を見ながら歌っています。 12/3(金) 3CD体育タブレット端末を活用しながら、どんどん体を動かすグループもあれば、話し合いに終始するグループもあります。 来週3回練習したら発表だということをT先生から聞きました。 さて間に合うか!? 12/3(金) 3B社会たとえば、「裁判の様子はカメラ撮影してよいか」「なぜ裁判官は3人(奇数)か」「中学生でも裁判を傍聴できるか」などです。 挙手・発言を通して、また他の生徒の発言を聞きながら学びを深めていきます。 12/3(金) 2A理科「細胞のスケッチをしよう」という学習課題のもと、オオカナダモを使って観察をしているところです。 なお、染色前と染色後の2種類のスケッチに臨んでいます。 12/3(金) 1G技術プログラミングの学習は生徒にとって難易度が高いようで、周りと相談しながら進める姿が多く見られます。 みんな、課題をクリアするために、積極的に学習に取り組んでいます。 12/3(金) 1A家庭科画面に出てきた「最大M9.1」という言葉を見て、驚きを隠せない様子です。 東南海地震はいずれ起きると言われています。 「いざ」というときへの備えについて、中学生として考えておく必要があります。 12/3(金) 1B国語2年生と違い、コンクール作品への取り組みではなく「カレンダーを作ろう」です。 B先生から学習プリントが配られると、言葉を考えたり、タブレット端末で調べたり、周りと相談したりと、自分なりの方法で進めていきます。 12/3(金) 2F英語教室に入って確認すると、「ペアと役割分担して、電車の乗り換え案内のスクリプトを作って、動画撮影をしましょう!」という学習課題です。 確かにタブレット端末を使って動画を撮っており、その保存までを自分たちで行っています。 生徒同士による、主体的で対話的な学習が展開されています。 12/3(金) 2B国語C組と同様、一生懸命に取り組んでいます。 画像の通り、拡大された「新緑」が黒板に貼られており、教室は“書”の空気感に包まれています。 12/3(金) 2C国語行書で「新緑」を書いています。 1枚提出することが黒板に書かれており、納得できる作品を目指して黙々と筆を運んでいます。 12/2(木) 3B進路指導教室の中央で、背中をぴんと伸ばして話を聞く生徒がいました。 感心して眺めましたが、周りの複数の生徒から笑みが漏れているので、もしかすると“撮影用”のスタイルかもしれません。 でも、今日から継続すればきっと“本物”になるはずです。 12/2(木) 3A進路指導A組では、体育館での話の内容を振り返り、授業の後半をそれぞれの進路に向けて必要なことをしてよいとS先生から聞いています。 12/2(木) 2D国語2枚を掲げて周りにどちらがよいか問うている(であろう)姿も見られました。(画像2枚目) なお、W先生が理科の先生のような白衣を着用していますが、もともと所有していたものだそうです。 12/2(木) 2F美術タブレット端末を使って画像を検索しながら学習を進める生徒がほとんどです。 また、真剣なまなざしで鉛筆を走らせる生徒が目立ちます。 12/2(木) 1D美術成形ができた段階でバケツの水を指に取り、作品の表面を滑らかになるよう磨いていきます。 K先生からアドバイスをもらう生徒もいます。 12/2(木) 1C家庭科「総合的な学習の時間」や「理科」の授業のようですが、時間割は間違いなく「家庭科」で、教室にいるのは家庭科のK先生です。 生徒が開いている教科書を見たところ、「災害への対策」と書かれていました。 防災について家庭科で学んでいくということです。 12/2(木) 1F音楽午後の授業ですが、音楽室に入ると本当に寒いです。 そのような環境の中、合唱コンクールに向けた説明をI先生から聞いています。 12/1(水) 1C技術黒板に書かれた言語を見ながら、プログラミングをしていきます。 入力を1文字でも間違えると正しく表示されません。 周りの生徒同士で確認し合ったり、M先生に教えてもらったりしながら学習を進める姿が見られます。 12/1(水) 1B体育「人との関わりと自分らしさ」という学習内容です。 「自立」と「反抗」との関係について、教科書を見ながらK先生の話を聞いています。 思春期を迎える今、「自分」について理解しています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |