最新更新日:2024/11/14
本日:count up60
昨日:144
総数:812332

11/4(木) 3AB男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「柔道」の学習です。

帯を使った対戦形式の学習を自分たちで進めています。

メガネを着用している生徒もいますが、対戦中は外して活動しています。

みんな授業の終わりには、学習プリントに「振り返り」を記入しています。

11/4(木) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から英文が流れ聞こえてきます。

「御堂筋」「千日前」などという地名が聞き取れました。

「電車の運行情報」という学習です。

聞きながら「難しい」とつぶやく生徒の声が聞こえます。

そもそも「Midosuji」=「みどうすじ」=「御堂筋」などは漢字の読み書き自体が難しい。

「常滑線」「太田川」などだったら食いつきやすかったかもしれません。

11/4(木) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多角形の面」という学習で、例題に臨んでいます。

難解らしく、複数の生徒同士で一緒に考える場面が目立ちます。

その後K先生の説明が始まると、真剣な表情で見入っています。

11/4(木) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「北アメリカの自然環境と人々のかかわり」という学習です。

教科書や地図帳を見ながら北アメリカについて学んでいます。

11/4(木) 1G国語

画像1 画像1
「文法」の学習で、K先生から説明を聞いています。

いざ練習問題に取り組もうとした場面で、急に生徒たちから笑い声が上がりました。

K先生が作成した例文に、担任のK先生が出てきたからです。

たぶん担任のK先生は、自分が国語の授業に登場していることは知らないと思います。
画像2 画像2

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
エンディングでは、グラウンドに照明がともりました。

最後に学年主任K先生のお話を聞いていますが、大いに盛り上がった行事の雰囲気から引き締まった表情に変わりました。

このあと、保護者のみなさんへの引き渡しとなりました。

イレギュラーな1日になりましたが、ご理解・ご協力をいただき、たいへんありがとうございました。

きっと思い出に残る行事になったと思いますので、ぜひお話を聞いてあげてください。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
「火文字」です。

めらめらと炎が上がり、浮かんできた言葉は「向上心」です。

写真がうまく撮れていないだけで、実際にはみんな読めていました。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ている生徒たちから、音楽に合わせて手拍子が送られました。

演技が終わると、一段と大きな拍手でねぎらいました。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
「光の舞」です。

安全性を考慮してファイヤートーチではなくサイリウムを使っています。

初めて屋外でのサイリウムを見ましたが、色彩豊かなのに加えて動きが見事で、心に訴えるものがあります。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1 画像2 画像2
HPにアップした画像では明るく見えますが、実際にはこれぐらいです。

画像左は、ファイヤーキーパーとして薪を加えるK先生と、水をかけるW先生。

開始1時間足らずで夕焼け空から夜空へと移ろうとしています。

画像右にはグラウンドにいる生徒も写り込んでいますが、ほとんど見えない状態です。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
ゲームの中で、生徒が先生にいろいろとインタビューをする場面もあります。

生徒「好きなスポーツは何ですか?」
I先生「バレーボールです」
生徒たち……拍手

生徒「好きな食べ物は何ですか?」
K先生「ショートケーキです」
生徒たち……爆笑
画像2 画像2

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
「じゃんけん列車」をするのは中学生になって初めてではないでしょうか?

盛り上がっています。

11/2(火) 2年生「夜の集い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、野外教育活動の代替行事ということで、2年生は午後遅くに登校しました。

午後4時半過ぎにはファイヤーが点火され、楽しい「ボンファイヤー」が始まりました。

11/2(火) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
教室では、今日の献立に関する動画を見ています。

「ラグードポーク・アラ・オングロア」の監修を務められたレストランの総料理長さんがインタビューに出てきました。

こちらにアピールをする生徒もいましたが、動画は繰り返し流れているので見逃しているわけではありません。

11/2(火) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スマイル応援事業」として「ラグードポーク・アラ・オングロア」(ハンガリー風の豚の煮込み)と「レモンタルト」が出ました。

前者のモデルは3DのMさん(画像中)、後者はKさん(画像右)です。

どちらもとてもおいしかったです。

11/2(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「今に生きる言葉」という古典の単元で、「体験文を読み合おう」という学習に臨んでいます。

席を立って互いに読み合い、感想を相手に伝えています。

11/2(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「反比例の式」という学習です。

K先生の説明を聞いて、黒板の内容をノートに書き写しています。

タブレット端末を使う生徒が多く見られますが、本を立てるように縦向きに置く生徒も何名かいました。

特に問題はなさそうです。

11/2(火) 3A社会

画像1 画像1
「政治参加と世論」という単元で、先日の選挙の資料を用いて学習を進めています。

黒板に今回の選挙の投票率が示され、K先生から「なぜ選挙に行かないのだろう?」という学習課題が提示されました。

3Aでは「めんどう」「政治に興味がない」「忙しい」「自分の一票ぐらい関係ない」などの考えが出ました。

授業を見ながら、将来を担うみなさんにはぜひ1票を大切にしてほしいと願わずにいられませんでした。
画像2 画像2

11/2(火) 3B国語

画像1 画像1
古典の学習で「おくのほそ道」について学んでいます。

松尾芭蕉の有名な俳句について、一通り説明を受けました。

そのあと、A先生がぽつりとW先生(2年国語)のことを話題に出しました。

3年生の授業にも登場する“俳句名人”、さすがです。

11/2(火) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも数学の授業で、画像1枚目のような証明問題に対して、自力で考えたり周りと相談したりしながら解き方を探っています。

答え合わせのため、S先生に向かって行列ができています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473