最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:146 総数:728632 |
6月14日 顕微鏡で見える世界6月14日 1年生 色を表す英語を勉強しました色を表す英語を聞いてカードをあげたり,好きな色を英語で答えたりしました。 お家でもぜひお子さんに好きな色を聞いてみてください。 6月14日 教室用お花の配付 環境委員会大事に育ててきれいな花を咲かせてくださいね。 どんな花が咲くかお楽しみに! 6月11日 5年生 ご当地アイスクリームマップをつくろう日本各地にはその土地の地形や気候の特色を生かした農作物や畜産物,水産物があることを学習しました。 そしてその産地には,それらを使った「ご当地アイスクリーム」があります。 「にんにくアイスなんてあるんだね」「梨シャーベットは何県なんだろう?」 「山形県の地図にさくらんぼが載っているから,さくらんぼアイスは山形じゃない?」 コロナ禍で十分な時間をかけてのグループでの協働学習はできませんが,時間を区切って,効率よく分担しながら,白地図にご当地アイスクリームマップを作っていきました。 6月11日 1年生 いろいろなかたちのかみから紙の形をよく見て,何に見えるか考えて,クレヨンできれいに色塗りをしました。 みんな自由に発想して,素敵な作品を仕上げることができました。 6月11日 5年生 鍵盤をタブレットで6月11日 金曜日 その46月11日 金曜日 その36月11日 金曜日 その26月11日 金曜日
真剣な表情です。
6月10日 環境委員会 メイン花壇デザイン決め・観賞用花の準備4つの最終候補から選びましたが、接戦で決戦投票にもつれこみました。どのデザインになったかは今度発表するのでお楽しみに!! また、各教室に飾って育てる用の花の準備をしました。植木鉢に各学級の希望の花を丁寧に植えていきました。来週の月曜日に各学級に環境委員会が持っていきます。綺麗に咲くのが楽しみですね。 6月9日の活動 1年生・6年生 ペア活動6月9日 5年生 どうやって分類されている?日本の食料生産は,地形や気候とどのような関わりがあるのかこれから考えていきます。 6月9日 6年生 「子育て支援」の計画立案6月9日 5年生 野外学習スローガンコンクールと結果発表googleのアンケート機能を用いて,手軽にアンケートが集計できるようになりました。 「深めよう 友との絆 自然の中で」に決まりました。 友達との絆が深まる素晴らしい野外学習になるよう,準備を進めていきます。 6月8日 5年生 書写「成長」書写の学習では、「成長」を書いています。 書き順に気をつけて書きました。 6月8日 2・4年生 ペア活動あじさい読書週間も今週で終わりです。興味のある本から手に取って、たくさんの本を読みたいと思います。 6月8日 4年生 マリーゴールドの摘心
マリーゴールドが元気に成長し、蕾や花をつけ始めたので摘心をしました。
「え〜、せっかく咲いた花をとっちゃうの!?」と驚いていました。 成長の初期段階では、新芽を取る摘心をしないと大きく成長しません。 みんなで1つ1つ丁寧に摘心しました。きっと大きく成長してくれるはずです。 そして来週には、いよいよ花壇に育てた苗を植える予定です。 6月8日 FBC花壇デザインコンクール
高雄小学校のメイン花壇のデザインを毎年全校から募集しています。
今年はiPadからでもデータで書き込んで応募できるようにしたところ、全校からたくさんの応募がありました。 応募の中から、環境委員会で話し合ってメイン花壇のデザインを決定します。天気が良ければ来週にデザインをもとに4年生で植える予定です。どんなメイン花壇ができるか楽しみですね。 6月7日 2年生 英語活動「color」 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |