最新更新日:2024/11/14 | |
本日:57
昨日:144 総数:812329 |
11/17(水) 1G数学その後、教科書の「問6」に取り組んでいます。 K先生から三角定規を使うように指示を受け、思考をはたらかせながら学習を進めています。 11/17(水) 1C技術タブレット端末を扱いながら情報の学習に取り組んでいます。 「pdf」「HTTP」等の言葉が出てきました。 周りの生徒同士で確認し合う姿が見られます。 11/17(水) 3B英語教科書の「コラム 〜ガンディー〜」という文章で、「非暴力・不服従」について日本語での説明を聞いています。 このあとガンディーの紹介文について、いよいよ英語で読み取っていきます。 11/17(水) 3A数学「学び合い」「教え合い」のスタイルで、解き方について考える生徒が多く見られます。 11/16(火) プール工事アリの巣の入り口のような穴が、重機の周りにいくつも空けられています。 また、先日までは道路から丸見えでしたが、囲いが設けられました。 11/16(火) 1E英語きれいなカードが多く見られますが、あくまでも英語の授業なので、カードに書き添える英文を考えることが学習の目的です。 11/16(火) 3A技術M先生の話を聞いて、「オーロラトーチ2」の製作に取りかかりました。 はんだ付けをしたり、テスターで回路を調べたりしています。 電池を入れてライトがつくか確かめる生徒もいます。 11/16(火) IJK組 体育打っては走り、守っては走りと、みんな頑張っています。 少人数なのでボールを扱う機会が多く、打つ順番もどんどん回ってきます。 11/16(火) 3EF男子体育口頭で意見発表をしているグループもあり、時折ねぎらいの拍手が聞こえてきます。 思えば、9月に水泳をする予定でしたが“緊急事態宣言”によりできなくなりました。 この学習内容も本来はその頃に実施する予定だったようです。 11/16(火) 3EF女子体育タブレット端末の画面を見ながらグループ内で意見交換をしています。 口頭でやりとりする様子も見られ、“ハイブリッド”な授業です。 11/16(火) 2B美術テーマは「自然」ということで、ほとんどの生徒が生き物を描いています。 タブレット端末で検索して出てきた画像をスケッチの参考にする生徒も多く見られます。 11/16(火) 1F美術手に持って塗れる間はいいのですが、全体を塗ろうとするとどうしても手に絵の具が付いてしまいます。 構わず塗る生徒もいれば、できるだけ付かないように工夫する生徒も見られます。 そういうこともあって、みんなよく集中しています。 11/16(火) 1G音楽指揮・伴奏ともに生徒が務めており、全員での通し練習です。 なお、出入り口では担任のK先生が見守っており、後で見たら録音もしていたようです。 みんなで聴くのかな? 11/15(月) 火災避難訓練
午後は,年に一度の火災の避難訓練を行いました。
4階コンピュータ室から出火したという設定で,運動場へ避難しました。 消防署の方から,最近は石油ストーブや電気ストーブによる火災に加え,モバイルバッテリーの発火による火災も起きていると話がありました。 空気が乾燥するこれからの季節,命を守る行動とともに,火災を起こさせない「火災予防」にも努めていってほしいと思います。 11/15(月) 学活の様子(3)「プレゼンを評価しよう」のめあての下,発表者側も緊張しますが,聞く側も集中して聞くことが求められます。評価シートにぎっしりとコメントが書かれている様子が印象的でした。 プレゼン能力は,このような「作る」「伝える」「読み取る」の積み重ねで養われていきます。今後のさらなるレベルアップに期待です。 11/15(月) 学活の様子(2)1年生は学習や生活に関する内容で,3年生はそれらに加えて「進路」に関する内容で相談が行われていました。 17日(水)から始まるテスト週間でも,引き続き教育相談が行われます。 日常のさまざまな悩みや感じていることを遠慮なく話してもらえる機会にしてほしいです。 11/15(月) 学活の様子(1)1年生の教室では,試験範囲を見ながら,テスト当日までの勉強の計画を立てていました。(白色の紙) 朝会講話の中で,マラソンや登山を成功させるためには「準備」と「努力」が必要だとお伝えしました。これで期末テストに向けての「準備」は整いました。次は「努力」です! 納得のいく結果を得るために,2週間がんばってほしいと思います。 11/12(金) 学校保健委員会(3年生)赤ちゃんの人形を抱いたり妊婦体験をしたりする場面がありました。 3CのK先生から、実際の子育ての様子も聞きました。 会の進行は保健委員会の生徒たちが務めています。 寒さの感じられる体育館ですが、みんな真剣な表情で話を聞いています。 11/12(金) 2C理科「オームの法則」を用いて考えることがメインの内容ですが、黒板や教科書を見ると、ずいぶん難度が高そうです。 みんな、K先生の板書を書き写しながら、熱心に説明を聞いています。 11/12(金) 2B英語T先生に続いて「リピート・アフター・ミー」をしながら読み取りをしていきます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |