最新更新日:2024/11/09
本日:count up1
昨日:44
総数:479844
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

12月6日(月)もういちどまさこさんとあいさつしよう(朝礼)

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。今回もリモートでの朝礼を行い、次のような話をしました。

 あと14日で2学期が終わります。2学期のまとめの時期です。勉強して分かったこと、チャレンジしてできるようになったこと、2学期に頑張ったことを振り返って、きもちのよい2学期の終わり方ができるとよいですね。残りの日々も、毎日楽しく元気に過ごしてくれることを願っています。
 さて、コロナウイルスの感染者も市内の小中学生は11月、12月ともに感染者が0人と感染の拡大は収まっています。しかし、新たに「オミクロン株」という新しいコロナウイルスが見つかり、今後が心配です。なので、感染が収まってきているとはいえ、今後も感染予防をしっかり続けていく必要があります。そこで、今月の目標は『もういちどまさこさんとあいさつしよう』です。もう一度「マサコさん運動」を思い出し、感染予防を心がけてほしいと思います。また、2学期に取り組んできたあいさつも最後までしっかり取り組んでほしいと思います。
 ところで、この「オミクロン株」の「オミクロン」って何でしょう。これはα(アルファ)、β(ベータ)などという『ギリシア文字』の一つだそうです。なんと、この「アルファ」「ベータ」は「アルファベット」の語源にもなっているそうです。なんだろうと思い、調べてみると面白いことが発見できました。

12月3日(金)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山や船、風車などを作りました。色板の組み合わせをよく見ながら、上手に並べることができました。

12月3日(金)ドッジボール 2年生

画像1 画像1
 今日は、2年生全体で体育の時間にドッジボールをしました。4月に比べるとボール投げる力が強くなっていたり、速いボールをキャッチしたり、上手に避けていたりと、成長してる姿が見られました。仲良くドッジボールをすることで2年生の絆を深めることができました。

12月2日(木)第4回 学校運営協議会

画像1 画像1
1 開催日時 令和3年12月2日(木)16:00〜17:00
2 場所 赤見小学校 図書室
3 傍聴人 0人
4 出席者 12名
5 協議事項
(1)教育活動の進捗について
 ア 運動会等について
 2学期のボランティアによる読み聞かせ活動の取り組みの状況や、赤見小応援団に協力いただいた芋ほり体験の様子、また、11月に行われた運動会の実施の様子や保護者アンケートの結果についての報告がなされました。
 その後、次年度の運動会の実施時期や開催方法などについて様々なご意見をいただきました。
 イ 学習面
 国内のコロナ感染の減少に伴い、声を出しての合唱や、家庭科の調理実習、グループでの活動など、通常の学習が再開されていることの報告がされました。
 ウ 生活面・安全面・環境面
 あいさつ運動の実施の成果や、今後のコロナ対応について報告がありました。
(2)学校評価について
 今後行う学校評価の具体(アンケートの内容など)について報告がありました。
(3)3学期の行事予定について
 3学期の行事予定について変更点を含めた報告がなされました。
6 次回の予定について連絡
 ・令和4年2月17日(木)16:00〜 図書室
 (内容)・学校評価結果の分析の報告
     ・次年度への課題把握

12月1日(水)糸のこを使って 6年生

 図工の授業で、テープカッターの制作をしています。今日は糸のこを使って木の板を切り、土台の形作りをしました。糸のこを使うのは久しぶりでしたが、みんな上手に下描きの線に沿って板を切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と音声計算をしたり、秋のおもちゃづくりに取り組んだりしています。今日から12月。2学期のまとめの時期になりました。友達と学び合いながら、学習もしっかり深めていきたいと思います。寒くなってきましたが、健康にも気を付けて毎日過ごしてほしいです。

12月1日(火)手洗いの授業2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の手洗いの授業の様子です。
 授業前にしっかり手を洗ったつもりでも、汚れがたくさん残っていることに子どもたちは驚いていました。養護教諭の先生に正しい手洗いの仕方を改めて教わり、いつも以上に丁寧に手洗いをしました。この習慣を身に着けて、寒い冬も病気を予防して元気に過ごしましょう!

11月30日(火)手洗いの授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目に3年1組で手洗いの授業がありました。養護教諭の先生に教えていただきました。
 ブラックライトの当てると白く光るジェル状の液体を手にかけてから手洗いをし、洗い残しの確認を行いました。給食前には、意識して手を洗う姿が見られました。
 明日は2組で手洗いの授業があります。

11月30日(火)私のハート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで人権週間です。絵をかいたり、色をぬったりして、自分の気持ちをハートにかきこみました。色んな気持ちが表れていました。その後、ペアでハートを見せ合いながら気持ちを伝えました。友達の心の中は見えづらいですが、思いやりの行動や言葉を大切に生活していきたいと思います。

11月29日(月)ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 本日、一宮市更生保護女性会(西成地区)の方々が来校され、学校で使ってもらえるようにと新しいぞうきんを贈呈してくださいました。
 教室や廊下がきれいだと、気持ちよく学習や生活ができます。校内をきれいにするためにありがたく使わせていただきます。

11月26日(金)今週のキッズ なかよし

画像1 画像1
 水曜日には1年生が芋ほりをしました。大きなお芋が採れてとてもうれしそうでした。
 木曜日には人権集会があり、人権擁護委員会の方からの話を聞き、人権について考えました。
画像2 画像2

11月26日(金)代表委員会による赤い羽根募金

画像1 画像1
 代表委員会で赤い羽根募金活動を行いました。それぞれが自分で作った募金箱をもち、朝、学校を回りました。2日間でたくさんの募金が集まりました。みなさんのご協力、ありがとうございました。

11月26日(金)たのしいあきいっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集めた秋の自然のものを使って、写真立てを作りました。どんぐりや葉の貼り方を工夫して、オリジナルの秋いっぱいの写真立てが仕上がりました。

11月26日(金)赤い羽根募金 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日、26日の2日間、赤い羽根募金がありました。児童会の呼びかけにならい、正しく募金することができました。ご協力ありがとうございました。

11月26日(金)読書郵便が届きました

 先週から取り組んできた読書週間が終わり、取り組みの一つであった読書郵便の作成が終わり、かわいい配達係が校長先生のところにも一枚、読書郵便を届けてくれました。子どもたちのところにも続々と届くことでしょう。手作りの贈り物はとってもうれしいですね。ありがとうございます。
画像1 画像1

11月26日(金)赤い羽根募金 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から赤い羽根募金が始まりました。2年生も多くの子どもたちが赤い羽根の募金に協力する姿が見られ、心が温かくなりました。

11月26日(金)子どもたちのがんばりを表彰しました

 今日の朝礼では、書写やポスター作品、標語作品、地域スポーツで活躍した児童を表彰しました。これからも、学校内外で子どもたちが好きなことや得意なことを生かし、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)「ふつう」ってみんな同じかな?

 今日は、校長から人権について子どもたちに話をしました。

 今日のテーマは「ふつう」という言葉です。人はよく「ふつうは」って言います。でもその「ふつう」って、みんな同じでしょうか?
 自分を基準に考えてしまう時、「ふつうはみんな○○が好きでしょ」または、「○○なんてふつうきらいだよ」と、自分の感覚を「ふつう」と言う時があります。でもこの「ふつう」は、全員が一緒だとは限りませんね。その人が生まれ育った場所や環境、過ごしてきた経験によって「ふつう」って違うかもしれません。
 では、この自分なりの「ふつう」をみんなに押し付けたらどんな気分になりますか。自分の「ふつう」をほかの人に押し付けていくことは、ほかの人の考えを認めないことになります。まして、ちょっと好みが違うだけで、あの人は変な人なんて決めつけてしまってはいけませんよね。お互いが自分の「ふつう」を押し付け合っていては対立が生まれ、時には争いや、いじめにつながっていきます。
 これを避けるためには、お互いが様々な感覚、考えをもっていること、自分もみんなも、ちがっていることがいっぱいあることを認め合うことだと思います。「お互いがお互いを認め合う」これも「人権」という考え方のひとつだと先生は思います。
 皆さんは、これからもっともっとたくさんに人と出会い一緒に生きていくことになります。いろいろな国の人や地域の人と出会うことでしょう。言葉の通じない人ともお互いが理解し合うための努力や工夫ができる人権の感覚を身に着けて接していけるよう、まずはこの赤見小学校で「お互いがお互いを認め合える」みんなに成長していってほしいと思います。

 最後に、皆さんは今、心に悩みやつらい思いを抱えていませんか。そんなときは、学校の先生、おうちの人にぜひ話をしてください。悩みを解決してあげることはできないかもしれないけれど、とにかくいっぱいそのつらい気持ちを聞きたいと思います。一人で抱え込まないでぜひ、先生たちに打ち明けてください。
画像1 画像1

11月25日(木)人権教室 4年生

画像1 画像1
 今日は人権教室がありました。講師の方から人権についてのお話をいただいたり、DVDの視聴をし、人権について考えさせられるものとなりました。
 今週から人権週間が始まっています。「人権」についてよく考え、思いやりをもった心を育んでいきましょうね。

11月25日(木)人権教室 2年生

 今日は、人権教室がありました。講師の方から人権とはなにかをお話いただいたり、紙芝居を見せていただいたり、詩を読んでいただいたりして人権について考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030