最新更新日:2024/06/01
本日:count up16
昨日:91
総数:625598
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/21 4年生 国語・書写

画像1 画像1
 国語は、「ごんぎつね」の学習です。「1の場面を読んで、ごんの行動やそのときの気持ちについて考えよう」がテーマです。まずは音読をしてから、ゴンがどういうきつねかをノートに書いて、グループで発表し合います。

 書写は、「林」の清書です。左右の文字の組み立て方に気をつけて清書をします。一画一画をていねいに、お手本をよく見て書いていきます。上手に書くことができましたか?
画像2 画像2

9/21 2年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「3つ買ったよ」の学習です。2けたの数字を、3つたし算する計算を、ひっ算で行います。計算できた人は、先生に確認をしてもらい、○をつけてもらっています。○をもらった人は、練習問題にチャレンジです。

 国語は、「説明文を読もう」のドリル問題に挑戦です。文章をよく読んでから、設問に答えていきます。読みながら文の横に線を引いている子もいます。間違えないように、しっかりと内容を読み取ろうという姿勢が素晴らしいです。
画像2 画像2

9/21 1年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「とけいをよもう」の学習です。「なんじはん」を、算数セットの時計を使って、時刻を示します。長い張りと短い針の位置は正しいかな?先生問題に続いて、お友達問題に挑戦です。

 体育は、体育発表会で走る「かけっこ」の練習です。走り方はもちろん、スタートの位置やゴールした後の並び方なども練習しました。本番も頑張ってくださいね。
画像2 画像2

9/21 3年生 身体測定・理科

画像1 画像1
 3年生になって、2回目の身体測定を行いました。身長と体重を測った後は、体と骨の成長と歯磨きの大切さについての話を、養護の先生から聞きました。

 理科は、「地面の様子と太陽」について学びました。天気も良かったので、運動場で影踏みを体験しました。理科の授業の中で、子どもたちは遊びながらの学習とあって、とても楽しんでいました。
画像2 画像2

9/21 4年生 気持ち新たに頑張っています

 4−2は新しい先生を迎えてスタートしました。担任の先生が変わっても、いつも通り一生懸命授業に取り組んでいます。また、エコ活動で校内を周って、節電を呼び掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、徒競走の練習をしました。

並ぶ場所や、スタートの位置を覚えました。

その後、ダンスの練習をしました。

3連休があったけれど、忘れずに上手に踊れていたね☆ すごい!

9/21 6年生 音楽・体育

画像1 画像1
 音楽は、「つくった音楽を発表しよう。」です。始めに自分がリズムや演奏の仕方などで工夫した点を述べてから、リコーダーまたは鉄琴で演奏を発表します。聞いている他の子たちは、友達が作った音楽から学びをします。

 体育は、初めて体育発表会で披露するダンスを外で行いました。屋内運動場で踊るのとは、少し雰囲気が変わりますが、そこはさすが6年生です。踊りの切れ味は中でも外でも全然変わっていませんね。

画像2 画像2

9/21 5年生 図工・算数

画像1 画像1
 図工は、「銀河鉄道の夜」の読書感想画を描いています。下書きも終えて、色塗りの段階に入っています。水彩絵の具の特徴を生かして、かなり完成に近づいている子もいます。最後まで丁寧に塗って良い作品に仕上げていきましょう

 算数は、「三角形の面積を求められるようになろう」です。長方形や正方形の面積の公式を基にして、三角形の面積の公式を導き出していきます。方眼紙に描かれている三角形の図を、実際に切り分けて、どのように考えると面積が求められるのかを考えます。
画像2 画像2

9/21 今日のこんだて

十五夜汁、五目きんぴら
画像1 画像1

重要 9/17 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】
10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
             電話(0586-72-1389)

9/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 一週間にわたって行われた「西成っ子 クリーン大作戦」が今日で終わりました。西成っ子ったちの頑張りで、校内はきれいになりましたね。自分たちが使う自分たちの学校です。これからも、みんなで力を合わせて、「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」で、きれいな西成小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 6年生 国語・家庭科

画像1 画像1
 国語は、物語「やまなし」で学習で、「五月の谷川の様子を想像しよう」です。登場するカニの様子を文章中から読み取り、イメージ曲線をノートに書き記します。

 家庭科は、ナップサックの製作です。ミシンで周囲を縫います。ひもを通して、アイロンプリントで名札を貼り付けて完成です。自分だけの素敵なナップサックが出来上がり、子どもたちも自慢げです。
画像2 画像2

9/17 2年生 生活科・算数

画像1 画像1
 生活科では、Chromebookを使って、Classroomに入ってお互いの顔が映るのを楽しんだり、タイピングの練習をしたりしました。自分でログインもできるようになりましたね。

 算数は、「十の位がひけないひっ算のしかたを考えよう」です。先生が出題した計算ができた人は、先生に確認をしてもらい、教科書巻末の復習問題にどんどんチャレンジしています。
画像2 画像2

9/17 4年生 体育・学活

 3年生との合同体育で、運動場でしっかりと間隔を取って、体育発表会の表現運動の練習をしました。手には、各学年学級ごとに色の手袋をして踊ります。振り付けも随分と身につき、ダンスとしての動きを意識してできる用意なりましたね。

 学級活動の時間に、来週からお休みに入る担任の先生とのお別れ会をしました。子どもたちからの温かい心のこもった手紙などが渡されるなど、笑顔であふれる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 3年生 道徳

 道徳で、「正直に謝る心」について学習しました。ぼくがあきらくんに自分がしたことを打ち明け、心から謝ったのはどうしてかを考えました。わざと出なくても悪いことをしてしまったとき、正直に言わなければいけないことなどが、意見として発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 5年生 身体測定・理科

画像1 画像1
 5年生になって2回目の身体測定が行われました。第二次成長期に入っていくので、みんな身長が伸び、体重も増えてきているようですね。これからもっともっと成長していきますよ。

 理科は、「顕微鏡の使い方に慣れよう」です。アサガオの花粉の観察をしたら、使い方に慣れるために、いろいろな標本を観察しました。中には、自分で見たいものを決めて、顕微鏡で見て、驚いでいる人もいました。いったい何を見たのかな?
画像2 画像2

9/17 1年生 生活科

 生活科の時間に、Chromebookを使って、Classroomへの入り方とタイピングの練習を始めました。先生やお友だちの顔が映ると、みんなとてもうれしそうで、画面に向かって思わず手を振っていました。タイピングはこれから繰り返し練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 4年生 エコ活動が始まりました

 今週から、4年生の活動として、エコ活動が始まりました。節水節電の呼びかけをしたり、校内の資源回収をしたりと、一生懸命活動しています。今週は1組の活動でしたが、来週は2組です。隔週で交代して活動する予定です。1学期学習したことを生かして活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 今日のこんだて

味噌汁、鶏肉の唐揚げ彩ソースがけ
画像1 画像1

9/16 3年2組 初めてのChromebook

 今日、3年2組でも、はじめてChromebookを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也