最新更新日:2024/11/14
本日:count up39
昨日:144
総数:812311

11/18(木) 2A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「ユニバーサルデザイン」に関する授業で、電子黒板に注目しています。

「世界がもし100人の村だったら」という動画が始まりました。

20年ほど前にブームのように広がった記憶がありますが、その「2020年版」です。

センチメンタルなBGMとともに画面に出てくる文字を目で追ううちに、みんなの表情が真剣なものに変わっていきました。

11/18(木) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おたすけプリント」という学習用紙の問題に臨んでいます。

周りの生徒同士で盛んに相談・確認等を行っています。

答え合わせではたくさんの手が挙がりました。

積極的に学習に取り組む生徒たちです。

11/18(木) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って「グリーティングカード」を制作しています。

クリスマスカードが多数ですが、誕生日カードや新年用のカードも見られます。

このようなカード作りを通して英語に慣れ親しんでいきます。

11/18(木) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法」の学習です。

黒板にずらっと書かれた「連文節」の問題に取り組んでいます。

S先生から指名を受けた生徒が前へ出て答えを書く間、周りの生徒同士で確認し合う姿が見られました。

11/18(木) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢文」の学習で、故事成語「矛盾」の由来に関わる文章を読み取っています。

まずは「歴史的仮名遣い」を「現代仮名遣い」に直す課題が示されました。

個人で取り組んだ後、A先生から指名を受けて答えています。

11/17(水) 1G数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「直線と図形」という学習で、「垂直」「垂線」「平行」などの用語についてK先生から説明を受けました。

その後、教科書の「問6」に取り組んでいます。

K先生から三角定規を使うように指示を受け、思考をはたらかせながら学習を進めています。

11/17(水) 1C技術

画像1 画像1
「情報の技術の工夫を読み取ろう」という学習プリントが配られました。

タブレット端末を扱いながら情報の学習に取り組んでいます。

「pdf」「HTTP」等の言葉が出てきました。

周りの生徒同士で確認し合う姿が見られます。
画像2 画像2

11/17(水) 3B英語

画像1 画像1
M先生が日本語の長文を読んでいるので、まるで国語や道徳の授業のようです。

教科書の「コラム 〜ガンディー〜」という文章で、「非暴力・不服従」について日本語での説明を聞いています。

このあとガンディーの紹介文について、いよいよ英語で読み取っていきます。
画像2 画像2

11/17(水) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「相似な図形の面積」という学習で、練習問題に取り組んでいます。

「学び合い」「教え合い」のスタイルで、解き方について考える生徒が多く見られます。

11/16(火) プール工事

画像1 画像1
見慣れない重機がやってきました。

アリの巣の入り口のような穴が、重機の周りにいくつも空けられています。

また、先日までは道路から丸見えでしたが、囲いが設けられました。

11/16(火) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を使ってクリスマスカードを作っています。

きれいなカードが多く見られますが、あくまでも英語の授業なので、カードに書き添える英文を考えることが学習の目的です。

11/16(火) 3A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光センサ回路」の学習です。

M先生の話を聞いて、「オーロラトーチ2」の製作に取りかかりました。

はんだ付けをしたり、テスターで回路を調べたりしています。

電池を入れてライトがつくか確かめる生徒もいます。

11/16(火) IJK組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピッチングから始まる野球と違って、「ティーボール」はバッティングから始まります。

打っては走り、守っては走りと、みんな頑張っています。

少人数なのでボールを扱う機会が多く、打つ順番もどんどん回ってきます。

11/16(火) 3EF男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子と同じく「水難事故の防止」の学習で、グループ活動に取り組んでいます。

口頭で意見発表をしているグループもあり、時折ねぎらいの拍手が聞こえてきます。

思えば、9月に水泳をする予定でしたが“緊急事態宣言”によりできなくなりました。

この学習内容も本来はその頃に実施する予定だったようです。

11/16(火) 3EF女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で「水難事故の防止」に関する授業を受けています。

タブレット端末の画面を見ながらグループ内で意見交換をしています。

口頭でやりとりする様子も見られ、“ハイブリッド”な授業です。

11/16(火) 2B美術

画像1 画像1
「光と影」という学習で、アイデアスケッチをしています。

テーマは「自然」ということで、ほとんどの生徒が生き物を描いています。

タブレット端末で検索して出てきた画像をスケッチの参考にする生徒も多く見られます。

11/16(火) 1F美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「本物そっくりにつくる」の学習で、絵の具を使って色を塗っています。

手に持って塗れる間はいいのですが、全体を塗ろうとするとどうしても手に絵の具が付いてしまいます。

構わず塗る生徒もいれば、できるだけ付かないように工夫する生徒も見られます。

そういうこともあって、みんなよく集中しています。

11/16(火) 1G音楽

画像1 画像1
みんな元気にテンポよく、合唱曲「行き先」を歌っています。

指揮・伴奏ともに生徒が務めており、全員での通し練習です。

なお、出入り口では担任のK先生が見守っており、後で見たら録音もしていたようです。

みんなで聴くのかな?
画像2 画像2

11/15(月) 火災避難訓練

午後は,年に一度の火災の避難訓練を行いました。
4階コンピュータ室から出火したという設定で,運動場へ避難しました。
消防署の方から,最近は石油ストーブや電気ストーブによる火災に加え,モバイルバッテリーの発火による火災も起きていると話がありました。
空気が乾燥するこれからの季節,命を守る行動とともに,火災を起こさせない「火災予防」にも努めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(月) 学活の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は,夏休みに行った「職業」に関する調べ学習を,プレゼンで発表する時間でした。
「プレゼンを評価しよう」のめあての下,発表者側も緊張しますが,聞く側も集中して聞くことが求められます。評価シートにぎっしりとコメントが書かれている様子が印象的でした。
プレゼン能力は,このような「作る」「伝える」「読み取る」の積み重ねで養われていきます。今後のさらなるレベルアップに期待です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
12/22 給食最終
12/23 終業式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473