最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/2 棒で形づくり(1年生)11/2 走り高跳びに挑戦(6年生)
今日から体育は走り高跳びです。今日は踏み切る足の確認をしました。
11/2 教育相談がはじまりました11/2 文章全体の組み立てを考えました(3年生)
国語の時間は、「すがたをかえる大豆」という説明文を学習していきます。今日は、段落分けを行った後で、その段落をはじめ・なか・おわりに分けていました。文に書いてある内容を読み取りながら、分けることができていました。
11/2 プレゼンテーションソフトを使って(5年生)
今日の社会の時間は、タブレットパソコンのプレゼンテーションソフトを使って、これまで学んだ漁業についてまとめていました。背景や配置を工夫しながら上手にまとめることができていました。
11/2 くじらぐもを読んだよ(ひまわり)
今日は、11月20日の学習発表会で行う「くじらぐも」のお話をよむれんしゅうをしました。しっかり発表ができるように、一生懸命練習をしていました。
11/2 ともだちのためにできること(1年生)
今日は、どうとくのじかんに、「にわのことり」のお話をよんで、ともだちのためにできることはなにかを考えました。このお話をもとに、ともだちとすごす楽しさや、ともだちのよさをみんなで話しあいました。
11/2 アルファベットの小文字を練習しました(4年生)
今日は、英語学習の時間にアルファベットの小文字を書く練習をしました。pとqやbとdなど間違えやすい文字に気をつけて練習をしていました。しっかり書いて覚えてください。
11/2 秀吉が行った事業を学びました(6年生)
社会の歴史の時間は、豊臣秀吉が行った様々な事業について学んでいました。秀吉が天下統一するために行った太閤検地や刀狩りについて、その背景も含めて学んでいました。歴史を学ぶのは楽しいですね。
11/2 絵を見て作文(2年生)
今日の小信っ子タイムの時間は、絵を見て作文を書いていました。一人一人持っている「ことばのたからばこ」のプリントを参考に、最初は穴埋め作文を、その後で実際の作文を書いていました。どんどん作文に使える言葉を増やしていけるといいですね。
11/1 興味をもって(1年生)「どうやって、やるのかなぁ。」「あ、できた!」「やってみよう!」と、主体的に取り組んでいます。 11/1 小中交流会に行きました(ひまわり)中学生や開明小の発表を見ました。 最後にペットボトルのロケットを飛ばしました。 遠くまで飛んで、みんな楽しく過ごしました。 11/1 きまりは何のためにあるの(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「きまりのない国」の漫画スライドやお話をもとに、きまりがあることの意味やきまりを守ることの大切さを話し合いました。きまりがあるからこそ自分たちが楽しく生活ができることに気づいていました。
11月1日 今日の給食ごはん・牛乳・のっぺい汁・いわしの八丁みそに・きんぴられんこん ○ こんだてメモ 今日から11月です。 学校の給食では、1年間を通して愛知県産の「米」と「牛乳」を使っていて、11月には「新米」に切り替わります。これから気温がだんだん下がり、寒くなってきます。風邪をひかないように、規則正しい食生活を意識して過ごしましょう。 11/1 未来のわたしを想像して(6年生)
図工の時間に、針金の芯材と紙粘土を使って、「未来のわたし」を制作しています。自分のつきたい職業や自分の未来の姿を想像しながら形作っていました。夢を膨らませながら、制作をすすめていました。
11/1 式のきまりを学びました(4年生)
今日は、( )を使った式のきまりを学習しました。式や図を見てどのように考えたかを説明することで、計算のきまりを見つけていました。( )を使った式の決まりを覚えることができましたか。
11/1 三かくをならべて形をつくったよ(1年生)
今日は、三かくのかたちをくみあわせて、きょうかしょにあるずをじっさいにつくってみました。さんかくをいくつつかってできたのかかぞえてみました。
11/1 面積の学習のまとめをしました(5年生)
今日は、「面積」の単元でこれまで学んできたことを確かめていました。三角形・平行四辺形・台形・ひし形を求める公式を確認したり、面積を求める練習に取り組んだりしました。
11/1 朝学習です(3年生)
今朝の小信っ子タイムは、朝学習に取り組んでいました。タブレットパソコンにログインをして、ドリル学習に取り組んでいました。
11/1 静かに読書です(2年生)
今朝の小信っ子タイムでは、静かに読書に取り組んでいました。自分の読みたい本を選んで読書をしていました。静かな朝を迎えていました。
|