最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:130
総数:647806
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

野外学習

画像1 画像1
ご飯がおいしく炊き上がりました。みんなでシェアします。

野外学習

画像1 画像1
ご飯を炊き、カレーを温めています。チームワークが大切です。

7月7日 野外学習5年生 野外炊事

 道具係、まき係、食材係に分かれ、野外炊事開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 野外学習5年生 野外炊事

 野外炊事の説明を聞いています。みんな真剣な顔つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外学習 入所式

画像1 画像1
天候の関係で野外炊飯場で式が始まりました。所の方から話を聞いています。

5年生野外学習 自然の家到着

画像1 画像1
無事に到着しました。まずはみんなで記念撮影です。

7月7日 野外学習 出発式

 あいにくの雨で、体育館で出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 野外学習出発 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨ですが、子どもたちの気持ちはとっても晴れやかです。
スローガンとActionを胸に行ってきます!

7月7日 野外学習5年生 犬山通過中

 激しい雨が降る中、犬山を通過しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 野外学習 バス車内

 出発前の車内です。ワクワクが、いっぱい。
画像1 画像1

5年生野外学習 出発式

画像1 画像1
これから野外学習が始まります。何事にも一所懸命やっていきましょう。

7月6日 野外学習に向けて 6年生

画像1 画像1
 明日から野外学習に出かける5年生が元気に楽しめるように、お守りを作りました。
 キャンプファイヤーやカレーライス、テルテル坊主などのイラストと、メッセージ入りのお守り。5年生に手渡すと、一生懸命メッセージを読んでくれました。
 すてきな思い出を作ってきてくださいね!

7月6日 久々のリコーダー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽では、久々にリコーダーを演奏しました。

室内ではなく、外で授業を行いました。

子どもたちは、高い「ミ」の音を出すのに苦戦していましたが、
気持ちよさそうに演奏していました。

7月 6日 『待ちに待った…』 3年生

 3年生から学習が始まる理科。

 これまでは観察ばかりでしたが,ついに実験が始まりました。

 実験結果は…。

 予想どおりの結果になっても,予想どおりにならなくても,みんなが楽しく学んでいます♪
画像1 画像1

7月6日 野外学習いってきます! 5年生

画像1 画像1
いよいよ、野外学習前日となりました。
今日は、6年生から「いってらっしゃい!」と野外学習が無事に過ごせるようにお守りをもらいました。温かい言葉をかけてもらいましたね。
明日からの野外学習は、安全を第一に健康に気を付けて、おもいっきり楽しみましょう!
今まで準備した成果を存分に出し切れるといいですね。気持ちは高らかに、行動は落ち着いて、

「いってきます!」


画像2 画像2

7月6日 できるようになる! 1年生

画像1 画像1
 明日は七夕です。


 短冊には
 できるようになりたいこと
 できるようになることを
 書きました。

 願いを込めて…
 よし、がんばるぞ!

 



7月6日 今週の学び! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では図書館で図鑑や本を使って、夏の生き物を調べています。また、国語では「あったらいいな、こんなもの」の発表が終わり、今度は夏を楽しんだり、図書館で本を探して紹介したりする勉強が待っています。

夏休みまで、残り10日。1日1日を大切にして、みんなで楽しく過ごそうね!

7月5日 学習の様子 6年生

画像1 画像1
 国語の時間は「わたしたちにできること」を学習しています。
 学校生活や社会全体に目を向け、あらゆる問題を洗い出し、自分たちにできることを提案する文章を作成しています。
 グループで役割を分担し、協力しながら活動する様子から、最高学年らしさを感じます。

7月5日 雨が降っても大丈夫! 1年生

画像1 画像1

 今日はあいにくの天気です。

 しかし、あさがおは今日も
 顔を見せてくれました、

 そんなあさがおの成長を
 観察しないわけには
 いきません!

 今日は、タブレットで
 いろんな角度から
 あさがおを撮影し
 細かいところまで
 観察してみました。

 写真をズームしてみると…
 「毛が生えてる!」
 「ここから色が違うんだ。」

 新しい発見がありました。



7月2日 original rainbow 3年生

 3年生の外国語活動では、「色」について学習しています。自分の好きな色を使って虹を作りました。次回は、自分のオリジナルの虹を英語で発表します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 冬休み前最終日 全校集会 通学班集会
12/24 冬季休業(〜1/6)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910