最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:444 総数:1393896 |
合唱コンクールに向けて
1年2組
みんな一生懸命練習しています。 それぞれのパートに意気込みを聞いてみました。 ソプラノパートさんは、「みんなの声が大きい所が良いところだから、本番も練習のように大きい声かつ、きれいな声をだして頑張ります。」と言っていました。 アルトパートさんは、「ソプラノパートさんにつられやすく、大変なパートですが、本番つられずに自信をもって頑張ります。」と言っていました。 男声パートさんは、「曲の土台となるパートなので、声が小さくならず、芯の強い声を出して歌えるようにがんばります。」と言っていました。 みんなでひとつになって、本番がんばります!! 1年6組 「声を一つに]を目標にして取り組んできました。本番では先生方に指導してもらったことを意識して頑張りたいと思います。 1年3組 体育祭で優勝はできなかったけど、予祝などをして、気持ちを高めつつ、練習に取り組んでいます。 1年5組 私達のクラスは、「担任の先生を泣かす」という目標に向かって、クラスみんなで一致団結して練習に励んでいます。少ない練習時間の中で、指揮者を中心とし一人ひとりがどうすれば合唱コンクールをより良いものにできるか考え仲間と励まし合いながら、日々前進しています。 1年3組 私達のクラスでは完成度がよくなってきています。最初は声も出ていなかったけど、練習を重ねていくうちに声も出てきました。体育祭は優勝できなかったからこの合唱コンクールで優勝したいです。 1年4組 クラス全体がまとまってきたので本番もこのまま声や姿勢、目線に気をつけて歌いたいです。心を一つに頑張りたいです。 「指揮者」 皆が一つにまとまって聞いている方たちの心に響いてもらえるような素敵な合唱にしたいです。 「伴奏者」 皆が、一生懸命歌っていて、本番はもっと皆が一つになり感動する一曲にしたいです。 1年1組 体育祭であまり良い結果ではなかったけれどその分、練習を頑張って、合唱コンクールではいい結果を残したいです。 1年6組 体育祭で良い結果を出せなかったその悔しさをバネにしていい結果を出せるように頑張っています。 11/18 明日の合唱LIVE配信について
明日の合唱コンクールLIVE配信のアドレスは、
11月19日(金)午前8時にメールでお知らせします。 ・常滑中学校保護者向け限定配信のため、ホームページではアドレスはお知らせしません。 ・配信アドレスは慎重な取り扱いをお願いします。 ・配信された画像や写真、音声等は絶対にSNS等にアップしないでください。著作権上、及び子どもたちの安心・安全のためにご理解・ご協力をお願いいたします。 ・十分な準備をしておりますが、通信トラブル等が生じる場合があります。ご承知おきください。 11/18 作品鑑賞について
保護者の皆様の「作品鑑賞」は、以前お知らせしたとおり(10/26文書)下記のように実施します。
ぜひ見に来てください! ○日時 11月22日(月)・24日(水) 午前9時〜午後3時 ○展示場所 <来賓玄関周辺> 1年「ろくろ作品」 2年家庭科「幼児のおもちゃ」優秀作品 <体操場> 1年総合学習「常滑調べ」 <武道場> 3年総合学習「NIE」 3年「体育祭の思い出日記」 <美術室前> 1年「絵文字のレタリング」 2年「アートグラス」 3年「寄せ木モザイク」 ○諸注意 ・かぜ症状等がある場合、来校はご遠慮ください。 ・車での来校は可ですが、時間帯によっては駐車場が満車になる場合があります。譲り合って駐車してください。職員は配置できませんので、交通安全には十分注意してください。 ・鑑賞時間は最大1時間程度でお願いします。 11/18 弁当持ちです!
明日は弁当持ちです。
保護者の皆様、よろしくお願いします。 生徒の皆さん、忘れないように! 11/18 最後の練習1
明日はいよいよ合唱コンクールです。
2年ぶりの開催です。 最後の練習に取り組む歌声が校舎中に響き渡りました。 がんばれ、みんな! がんばれ、常中! 11/18 最後の練習2
明日は悔いのないように思いっきり歌って欲しい。
今のメンバーで歌う最高の歌を・・・。 11/18 合唱リハーサル
合唱コンクール実行委員がリハーサルを行いました。
明日の運営はすべてまかせました! 頼みます! 11/18 「ろくろ作品」展示完了!
1年生のろくろ作品の展示が完了しました。
どの作品も素晴らしい! 11/18 「総合的な学習のまとめ」展示完了!
総合的な学習の時間に取り組んだまとめを展示しました。
1年「常滑調べ」 3年「NIE学習」 ※2年生はchromebookに保存しているので展示できません。 ごめんなさい。 11/18 「美術作品」展示完了!
美術作品の展示が完了しました。
1年「絵文字のレタリング」 2年「アートグラス」 3年「寄せ木モザイク」 11/18 「幼児のおもちゃ」展示完了!
2年生の家庭科「幼児のおもちゃ」の優秀作品の展示が完了しました。
どの作品も楽しそう! 11/18 バレーボール
2年1・2組の女子体育です。
バレーボールの練習をしました。 小さなコートで人数も少ないので、必ずボールに触れます。 出番が回ってこない子はいません。 楽しそうに練習していましたよ。 11/18 自分で作ったラジオ
2年4組の技術です。
発電実験ラジオが完成しました。 自分で作ったラジオは格別です。 きっと大事にしてくれるだろう・・・。 11/18 観察する
1年6組の理科です。
どんな変化があらわれるのかな? 観察する時の子どもたちの目は輝きます。 11/18 修学旅行の思い出
3年3組のクラス掲示です。
修学旅行の思い出がいっぱい。 11/18 単語カード
1年3組の英語です。
カードをひいて、そこに書かれている単語を英語で答えます。 「う〜ん・・・。」 悩んだら教科書ですぐに調べていました。 いいね! 合唱コンクールに向けて!!(3年)
後期情報委員会の最初の記事は、合唱コンクールに向けての意気込みやクラスの様子です。今回は3年生です。
3年1組 僕たち3年1組は修学旅行で強く結ばれた絆・団結力と体育祭の勢いそのままに合唱コンクールで最優秀賞を取りたいです。(3−1級長 T.K. 取材:3−1情報委員 N.H.) 3年4組 今回の合唱コンクールは、去年開催できなかった分まで全力で頑張ります。最高学年として、3年生らしい、1年生・2年生に憧れられるような、聴いているすべての人の心に残るような合唱にしたいです。今までより練習が十分に行えないなかでも、体育祭で培った3年4組の団結力で、最優秀賞を目指します!(3−4情報委員 H.A.) 3年5組 私達3年5組は体育祭で白組として参加し総合と学年優勝しました。クラスの中で合唱コンクールでも勝ちたいという思いが強くなりました。最初の練習ではみんな声が出ていなくてリズムがずれることが多くありました。でも、コロナ禍の限られている中で頑張ってきました。「ヒカリ」という曲は、テンポが変わったり、とても難しい曲です。歌詞の意味をみんなで考え、より気持ちが歌に乗せられるように試行錯誤してきたので、聴いている人に歌詞の意味が伝わるようにがんばります。(3−5情報委員 I.K.&I.M.) 3年6組 3−6は「証」という曲を歌います。練習を始めたばかりのときはあまり大きい声が出ず悩むときもありましたが、練習を重ねていくうちに声が大きくなっていき、それぞれのパートでも、全体でもまとまりが出てきて、どんどん上達してきています。この曲は、最初は穏やかな感じから始まり途中では情熱的に強く大きくなるところが注目ポイントです。声のトーンなどパート練習を納得のいくまで行いました。持ち前の団結力をいかして最優秀賞をとれるよう頑張っていきたいです。(3−6情報委員 S.K.&M.A.) 合唱コンクールに向けて!!(2年)
もうすぐ、合唱コンクール本番ですね。後期情報委員会の最初の記事は、合唱コンクールに向けての意気込みやクラスの様子です。
2年3組 私達のクラスは、勝ち負けだけにこだわらず、自分たちの持っている力を100%だせるようにしたいと思いスローガンは一生懸命にしました。私達の歌う曲は、初めから元気よく歌い出す、今のクラスにあった曲だと思います。練習しているときは、上手く大きな声を出せなくて、いつもの明るさを出せていないかな?と感じるときもありますが、本番では、クラスのみんなで一つの曲「HEIWAの鐘」を一生懸命歌いたいです。(2−3情報委員 N.A.) 2年4組 2−4の合唱コンクールのスローガンは「心の花を咲かせよう」です。練習は強弱や、他のパートにつられない事を意識するようにしています。クラス全員、一丸となって、最後の最後まで全力で歌って1位を取りたいです!!(2−4情報委員 S.A.) 2年5組 私達のスローガンは史上最響です このスローガンのように史上最強の合唱にできるようにクラス一同精一杯頑張っていきたいと思います そのために伴奏者、指揮者、各パートそれぞれキメ細かく調整を行っています!!(2−5情報委員 W.M.) 11/17 3年リハーサル1
3年生が午後から合唱コンクールのリハーサルを行いました。
(上)実行委員も進行の練習をします。 (中)入退場も本番通りです。 (下)見る側の態度も真剣な雰囲気でのぞみます。 11/17 3年リハーサル2
全クラス、本番通りに行いました。
クラスで個別に練習するより、全員の前で歌うと緊張感が出ます。 あと2日! がんばれ、3年生! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |