最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/22 ひらがなの筆づかいに気を付けて書きました(3年生)
今日は、書写の時間に「つり」という文字を毛筆で書きました。やわらかい筆づかいで文字を書きました。漢字とは違う筆づかいを覚えました。
10月22日 今日の給食ソフトめん・ミートソース・ぎゅうにゅう・シャキシャキれんこんサラダ ○こんだてメモ ミートソースが最初に作られたのは、イタリアのボローニャという町です。 ミートソースは、ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれているそうです。ソフトめんによくからめていただきました。 10/22 たま入れの絵をかきました(1年生)
きょうは、スポーツフェスティバルのことを思い出して、たま入れの絵をクレパスでかきました。先生が、かきかたをおしえてくれたので、それをさんこうにしてかきました。はくりょくのある絵がかけていました。
10/22 マット運動の練習をしました(5年生)
今日は、体育の時間にマット運動の練習をしました。前転や開脚前転などの技の復習をしていました。勢いをつけて、上手に回転ができている子もいました。
10/22 クイズ形式で答える練習をしました(ひまわり)
今日は、先生からのクイズ形式で色や形や大きさを答える練習をしました。練習が終わった後は、塗り絵に取り組んで、上手に色を付けていました。
10/22 リレーを行いました(2年生)
体育の授業ではリレーを行っています。今日は、バトンパスに気をつけながらリレーのタイムを計測していました。上手にバトンをつなぐことができていました。
10/22 ナップサックが完成しました(6年生)
これまで制作を続けてきたナップサックが完成をしました。今日は、アイロンかけをして仕上げていました。制作が終了したら、学習カードにまとめを書き込んでいました。もうすぐ修学旅行です。修学旅行で使うのが楽しみです。
10/22 避難訓練10/21 就学時検診のお手伝いです(5年生)
来年度入学してくる園児の子の就学時検診を行ないました。5年生は、そのお手伝いをしてもらいました。優しく誘導したり、待ち時間に読み聞かせをしたり、視力検査のやり方を説明したりと大活躍でした。さすがは5年生です。
※感染防止のため、フェイスシールド・マスクの着用をしています。 10月21日 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものにもの・さばのぎんがみやき・そくせきづけ ○こんだてメモ 給食の肉じゃがには、たくさんのじゃがいもを使っています。 今朝、給食室に届いた大量のじゃがいもは、専用の機械で皮をむいた後、「芽取り」という作業をしています。じゃがいもの芽には、ソラニンという成分がふくまれていて、食べるとお腹が痛くなったり、めまいがすることがあります。 給食室では、調理員さんがひとつひとつていねいに「芽取り」をしてくださっているので、安心して食べてください。味がしみ込んだじゃがいもは、ホクホクとした食感でおいしいです。 10/21 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 10月25日(月) 午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 【会 場】西保健センター(尾西庁舎) 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日) ・4日間で約1,680人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 (3)予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 (4)予約方法 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755) ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... (5)今後の予定 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。 (6)その他 10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 10/21 面積を求める公式を使って(5年生)
算数の時間は、これまで習った面積の求め方の公式を使って、いろいろな形の面積を求めていました。図形に補助線を入れて、面積の公式が使えるようにしていました。友だちと確認をしながら学習を進めていました。
10/21 4のだんの九九を覚えました(2年生)
今日は、4のだんの九九を覚えました。また、4のだんの九九を使って問題の答えを求めていました。何度も繰り返し練習をして、九九をしっかり覚えてほしいと思います。
10/21 球について学習しました(3年生)
今日は、ボールや風船・卵・カンなどを縦や横から見てどのように見えるかを確認していました。どこから見ても丸く見える、ボールのような形を球といいます。球の特徴を覚えることができましたか。
10/21 クラスみんなで決めるには(4年生)
国語の時間に、役割を意識しながら話し合う学習をします。今日は、どんな役割があるかを確認して役割決めを行ないました。話し合いの準備をしてクラス全体で話し合います。話し合いがしっかり進められるようにしましょう。
10/21 二酸化炭素を水に溶かしました(6年生)
今日は、二酸化炭素を水に溶かす実験を理科室で行いました。ゴーグルをはめて実験を行っていました。二酸化炭素が水に溶けて炭酸水が出来上がりましたね。
10/21 タブレットパソコンをつかいました(ひまわり)
今日は、タブレットパソコンで交流学級のクラスルームを見たり、タイピングの練習をしたりしました。ログインもスムーズにできるようになりました。
10/21 「くじらぐも」のよみとりをしました(1年生)
今日は、きょうかしょの「くじらぐも」のよみとりをしました。だれがいったセリフなのかをいろでせんをひいてわけていました。たのしそうによみとりをしていました。
10/21 学年集会を行いました(6年生)
今朝は、グーグルクラスルームを使って、6年生の学年集会を行いました。先生から、今後の学校生活についてや下校後に学校などで遊ぶ時のマナーについて話がありました。みんな真剣に聞いていました。
10/20 むしをかんさつしたよ!(1年生)そこで、つかまえた虫をグループで見せ合って観察をしました。 家に帰ったら庭の草にもどしてあげるという子や、エサや棲み処を調べて飼ってみたいという子がいました。 |