自ら考え 心豊かに たくましく

12月16日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2

 各担当より「 まなびポケット 」にて、「 お知らせ 」を配信しております。

 本日は、国語科から「 第3回 漢字検定のお知らせ」、昨日は、1学年より明日実施される「 校外学習について 」・生活指導主任より「 暴力はいけないことについて 」ご連絡いたしました。
 また、この後、冬休み中にコロナウイルスに感染した場合の「 連絡先について 」も配信予定です。

 紙でのプリント配布に代わるものですので、定期的に「 まなびポケット 」のチェックをお願いいたします。

 なお、「 暴力はいけないこと 」については、『 体罰や暴力の根絶に向けた 』東京都の取り組みになります。先日の放送朝礼でも、私から「 言葉の暴力 」について触れました。
 また、お子様に関する学校以外の「 相談機関 」につきましては、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。

            校長:高田勝喜

12月15日(水) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1

 先週1年生は、「 文化座 」の方からご招待いただき、『 芥川龍之介 恋からはじまる物語 「羅生門」「戯作三昧」「杜子春」より 』を2日に分けて観劇しました。
( 当日の様子は、HP担当が、掲載いたしました )


 この演目は、来年の2月5日(土)・6日(日)に「 北とぴあ つづじホール 」で上演されるものです。


 生徒たちのアンケート用紙を見せていただきましたが、たくさんのことを感じ、今後の学びにも生かせることを得たようです。
 本日、学年主任とアンケート用紙を届け、事後になりましたが、お礼のごあいさつに伺いました。
 感性豊かな時期にこうした「 生の舞台 」を見る機会は、とても貴重なことです。「 文化座 」のみなさま、本当にありがとうございました。

 感想の中から、一部紹介いたします。

・今までお芝居を見ることが全くなかったので貴重な体験でした。芥川龍之介の作品にも興味がわいてきたので調べてみる機会にもなりました。
 7人それぞれが、この芝居に心を込めて演じていて、見ている方も心を動かされるというか、ドラマや映画とは違う面白さもあって楽しかったです。
 今回はこのような機会をいただきありがとうございました。

 「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載いたしました。

             校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

12月15日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・わかめご飯
・五目肉じゃが
・野菜の酢味噌和え
・牛乳

〈給食クイズ〉
 今日はじゃがいもの品種クイズです。
 ポテトチップに最適なじゃがいもの品種はどれでしょう?

    1.トヨシロ 
    2.シャドークイーン
    3.コナフブキ

 正解は、1の「 トヨシロ 」です。
 トヨシロは加工用に作られた品種で、糖度が低く、油で揚げても変色しにくいという特徴から、ポテトチップなどに使われることが多いです。

 カルビーの「 ポテトチップス 」「 じゃがりこ 」「 じゃがビー 」などはこの「 トヨシロ 」が使われているそうです。


              栄養士:大西

12月15日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生『 防災学校 』の様子の続きです。

 上から順に、「 起震車 」・「 煙体験 」・「 ロープワーク 」の様子です。

              −HP担当−


12月15日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は、1時間目〜4時間目を利用して『 防災学校 』を行っています。

 4つの班に分かれ,
 1.心肺蘇生
 2.初期消火
 3.地震&煙体験
 4.ロープワーク

の体験をそれぞれ行いました。

 写真は上から順に、「 防災講話 」・「 心肺蘇生 」・「 初期消火 」の様子です。

             −HP担当−

12月14日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 国語( 書写 )の授業の様子つづき、

 教室の前方、電子黒板には、筆の運び方がわかる動画が流れています。
 生徒たちは、お手本と半紙をよく見ながら集中して、慎重に筆をすすめていました。
 1枚書き終えると、電子黒板の動画を参考に見ている生徒も・・・。

 今までもそうでしたが、机の上に、習字の道具(硯や筆)・半紙・お手本を置くのは、少し窮屈です。
 しかし、生徒たちは物音ひとつ立てずに、上手に机の上を使い、繰り返し練習していました。
 リノベーション後の校舎には、一回り大きい机を入れる予定です。

 日本の伝統行事の一つでもある「 書初め 」。 たくさん練習して、いい字を書いてくださいね。
 
               校長:高田勝喜

12月14日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年B組 国語の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、国語の指導内容として「 我が国の言語文化に関することから、書写に関する事項を理解し使うこと。」が定められています。
 さらに、「 書写の指導に配当する授業時数は、第1学年及び第2学年では年間20単位時間程度、第3学年では年間10単位時間程度とすること。」としています。

 冬休みまで、残すところ2週間ほどになりました。
 国語の授業では、「 書初め 」の練習を兼ねて、「 書写 」に取り組んでいます。

 1年生の今年の「 書初め 」は、楷書が「 宇宙の旅 」とのこと。
 「 宇宙の旅 」といえば、先日、『 日本の民間人、初の宇宙へ 』がニュースになっていました。
 生徒たちが、大人になった数十年後には、「 宇宙の旅 」ももっと身近なものになっているのでしょうね。
 
               校長:高田勝喜
 

12月14日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・和風大根スパゲティ
・チキンサラダ
・バナナ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 大根に含まれる消化酵素はどれでしょう?

1.ジアスターゼ  2.プロテアーゼ  3.リパーゼ


 正解は、1の「 ジアスターゼ 」です。
 ジアスターゼは、糖類の消化をするときに働く消化酵素です。ジアスターゼは、加熱すると働きが弱くなってしまいますので酵素の働きを保つためには、生で食べた方がいいと言われています。

               栄養士:大西

12月13日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・具だくさん卵焼き
・胡麻和え
・呉汁
・牛乳

〈給食クイズ〉
 黄身が2つ入っている二黄卵が産まれる確率は何%でしょう?

 1. 1%未満  2. 3〜5%  3. 8〜12%


 正解は、2の「3〜5%」です。
 卵を産み始めた初期の若い鶏たちは、排卵のリズムが安定せず複数の黄身を、詰めて産んでしまうため、二黄卵ができます。
 しかし、ほとんどの二黄卵は養鶏場で選別されて出荷されるので、市販の卵で二黄卵に出会える確率は本当に稀です。
  
             栄養士:大西


12月13日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 体育館側1階から2階への階段の様子です。

 美術部が制作した「 階段アート 」です。

 制作期間は、7月から11月までの約5ヶ月。
 1〜3年生を縦割りでチーム編成し、共同制作にチャレンジしました。階段アートのモチーフから話し合って決め、原画から階段アートに仕立てました。
 採寸から、下書き、色付け、コーティングまですべて自分たちで取り組みました。特に力を入れたところ、苦労したところ、注目してほしいところなど、制作したメンバーの思いにふれながら、ぜひご鑑賞ください。
    〜階段アート制作 美術部〜

との解説とともに、素敵な作品が、毎日使用する階段に彩りを添えています。

            校長:高田勝喜

画像2 画像2

12月13日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 1時間目「 学年集会 」の様子です。
 
 先週実施された「 EC岩井 」を振り返り、担当の先生からお話がありました。(写真:上)
 本来であれば、翌日行うところですが、金曜日は「 新入生体験入学 」等があったため本日になりました。
 3日間の取り組みを通して、良かった点や頑張っていたことなどについて伝えられていました。お話を聞いていて、私も同じ思いでいました。
 ( 担当の先生が、前日緊張して眠れなかったというのは、「 そうだよな。」と感じました。)

 最後に、生活指導担当の先生から、学習用端末「Chromebook」の使い方について、お話がありました。
 飛鳥中の現状や生徒たちに考えてほしいこと、また、生活指導主任という立場から他校の様子なども交え、お話しされていました。
 端末の使い方から「 自由と責任 」を考える機会としてほしいと思います。

              校長:高田勝喜


12月10日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後「 新入生体験入学 」が行われました。

 飛鳥中学校の学区域であり、ファミリー校の「 滝野川小学校 」「 西ケ原小学校 」の6年生を迎えて実施しました。

 現校舎は仮校舎のため、6年生が実際に入学し学校生活を送る校舎は、リノベーション後の西ケ原校舎になります。
 中学校の授業見学をしてもらい、保健委員会の発表、さらに生徒会役員が作成した動画を見てもらいました。
 動画では、「 座談会形式 」で生徒会役員が飛鳥中の様子について、語り合っている様子を視聴してもらいました。(写真:中)

 2校の小学生の皆さん、飛鳥中のことが少しわかってもらえたでしょうか?
 4ヶ月後の中学生の自分を想像し、残りの小学校生活を大切に過ごしてくださいね。

 引率していただきました両校の校長先生はじめ、担任の先生方、本日はどうもありがとうございました。

               校長:高田勝喜
          
 

12月10日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・メキシカンライス
・ナチョス風サラダ
・オレンジ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 メキシコの主食はどれでしょう?

 1.米    2.パン   3.とうもろこし


 正解は、3の「 とうもろこし 」です。
 メキシコではとうもろこしと豆が主食で、「トルティーヤ」と呼ばれるとうもろこしをすりつぶして作る薄焼きパンと「 フリホレス 」と呼ばれるインゲン豆を塩茹でした物を主食としてよく食べます。

 
             栄養士:大西

12月10日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
 2年生は、昨日「 EC岩井 」を終えたばかりですが、「 第3回 数学検定 」の申し込みが12月14日(火)までになります。
 今回の数学検定については、2年生のみ検定料を区が補助しますので、積極的に受検を検討してください。

 以下、12月6日(月)のHPを再掲します。
 * * * * * * * * * * * 
「 第3回 数学検定 」のお知らせを配布いたしました。

 検定日は、令和4年2月19日(土)
 ※ 土曜授業日の午後になります。 

 申込み受付期間は、12月7日(火)〜12月14日(火)までです。
 受検希望者は、「 受検申込書 」と検定料(おつりのないように)を添えて、数学科担当まで提出してください。

★なお、今回の検定試験は、2年生のみ、検定料の全額を区が補助します。
 2年生の受検希望者は、専用封筒( 団体受検検定料納入袋 )に「 受検申込書 」のみ入れて提出してください。
 検定料の補助は、一つの級のみとなります。
 詳細は、配布文書で確認してください。

 漢検・英検・数検と飛鳥中を会場に実施してきましたが、今回の数学検定の申し込みが最後になります。
 「 一人一資格以上(3級以上)取得 」を目標に、こうした機会を有効に活用してください。

               校長:高田勝喜

12月9日(木) 2年生:EC岩井の様子(52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に戻り、体育館で「 閉会式 」を行い、留学生(リーダー)ともお別れです。

 わずか3日間でしたが、たくさんのプログラムを一緒に行ってきました。
 写真のとおり、別れを惜しんでいる生徒、また、3日間共に学んだことへの感謝の気持ちを伝えている生徒もいました。 
 
 退園式で、私から伝えたとおり、『 家に着くまでがEC岩井ではありません。今年のEC岩井は、家について、家族の方に「 English Camp in 岩井 」でのプログラムや出来事を伝えるまでがEC岩井です。」よ。
 
 2年生保護者の皆さま、おかげさまで、無事宿泊学習を終えることができました。 
 ご心配な点も多々あったかと思いますが、お子様たちは意欲的にプログラムに参加していました。立派に成長しているなと感じたところです。

 私も可能な限り、現地の様子をお伝えしようとHPを作成いたしました。が、タブレット端末・スマホでの作成のため、説明等が不十分であったかと思います。ご容赦いただければ幸いです。( スマホの字が年々小さくなります )   
 生徒たちには、ご家族にEC岩井の様子を話すところまでが「EC岩井」だと伝えてあります。ぜひ、久しぶりに実施できた宿泊行事の様子をお聞きください。
  
           校長:高田勝喜

12月9日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年 劇団鑑賞教室

 本日の午前(1A)、午後(1B)、明日の午前(1C)は、「 劇団鑑賞教室 」が行われます。

 田端中近くにある「 劇団文化座 」の協力のもと実施できました。
 劇の内容は、田端にゆかりのある"芥川龍之介"が主人公で、妻(文)に宛てた「 恋文 」をもとにした話でした。

 芥川作品の「 羅生門 」や「 戯作三昧 」、「 杜子春 」の内容をわかりやすく劇に組み込まれており、文学作品を読んだことのない生徒でも理解できる構成でした。
 また、芥川龍之介の心情や生活をも表現されていて、作品を書き出すときの様子が伝わってきました。

 キャストさんの迫真の演技を目の当たりにして、思わず目を覆ってのけぞる生徒もいたくらい、迫力のある90分の劇でした。

 難しいセリフもたくさんありましたが、目で見て、心で聞いて、思いを感じ、芥川龍之介という人物の一生を感じることのできた貴重な時間でした。

 終わりに、キャストさんを前にして、学級委員から感謝のお礼を伝え、心のドキドキを抱えたまま劇場をあとにしました。

 劇団文化座の皆様、本日はありがとうございました。

                 −HP担当ー

12月9日(木) 2年生:EC岩井の様子(51)

画像1 画像1
 15:40 首都高速を降りました。
 先ほどお伝えしたとおり、16時学校到着予定です。
 体育館で閉会式を行い、16:30めど下校になります。

            校長:高田勝喜

12月9日(木) 2年生:EC岩井の様子(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海ほたる」に到着しました。
 トイレ休憩とお土産の時間をとって、14:40出発予定です。

 お土産を買い終えて、16:40「海ほたる」を出発しました。
 順調にいけば16時頃学校に到着予定です。

               校長:高田勝喜


12月9日(木) 2年生:EC岩井の様子(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  「Farewell Assembly 」の様子つづき、

 リーダーたちからも、サプライズのプレゼントが。
 3日間という、わずかな時間でしたが、距離がグッと近づいたようです。

               校長:高田勝喜

12月9日(木) 2年生:EC岩井の様子(48)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  「Farewell Assembly 」の様子つづき、
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175