最新更新日:2024/11/11 | |
本日:22
昨日:119 総数:640381 |
5/7 第1回 西成小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 5月7日(金)14:00〜15:00 2 場 所 本校 会議室 3 公 開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 11名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和3年度 学校運営協議会の組織 ○令和3年度 委員長の選出 ○令和3年度 学校教育目標、教育活動について 委員よりコロナ禍におけるこれからの教育活動 の対応策について様々な意見をいただきました。 【第2回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 7月1日(木)14:00〜 2 場 所 本校 会議室 3 公 開(個人情報がある議題については 非公開とします) 4 傍聴定員 6名 ・傍聴を希望する場合は、6月24日(木)まで に学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちくだ さい。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ・学校の状況、児童の様子について ・コロナ禍における学校運営について ・その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 長谷英仁 (西成小)0586−28−8707 5/7 第1回 学校運営協議会
コロナ禍における今後の教育活動の対応策や、行事の取り組み方について、学校運営協議会委員の皆様方から貴重なご意見をいただき、承認を得ました。
5/7 今日のこんだて
コンソメスープ、ハンバーグのワインソース
5/7 6年生 社会・国語国語は、「意見を聞き合って自分の考えを深めよう」です。話を聞くときの三か条を意識しながら、質問をしていきます。 5/7 5年生 算数
算数では、体積や容積の学習です。いろいろな立体物の体積や容積を求めます。解き方を工夫して考えましょう。また㎤をLにするなど、単位の変換にも気をつけましょう。
5/7 4年生 図工・国語国語は、新出漢字の学習です。正しく書くことも大切ですが、ドリルで漢字の使われ方も学びます。しっかりと覚えましょう。 5/7 3年生 国語・英語活動英語活動は、映像を見て、どんなことを言っているかを考えます。英語をきちんと聞き取れましたか。 5/7 2年生 音楽・国語国語は、漢字のテストをしています。全問正しく丁寧にかけているかな。満点取れるといいですね。 5/7 1年生 体育・道徳道徳は、「ひとのきもちとじぶんのきもち」です。キラキラ言葉は、どんな時に使うとよいのかを、みんなで考えました。 5/7 5年生 創造力!!限られた環境の中で、自分たちの力で楽しさを創り出そうとする姿、ステキです!! 5/6 5年生 社会
社会は、学習した内容を確認するために、ビデオ視聴をしています。また、テストに向けて、ワークなどを用いて自主学習にも取り組んでいます。いつも一生懸命に頑張る5年生です。
5/6 4年生 体育・理科理科では、ツルレイシの種を、土を入れた牛乳パックに植えています。芽が出てくるのを観察するのが、今から楽しみですね。 5/6 1年生 生活・算数算数では、「いろいろなものの数をかぞえよう」です。算数セットの数図ブロックを用いて、正しく数えられるか確かめています。 5/6 2年生 算数
算数では、「17+3」や「17+4」などの計算を、10のまとまりを作って解いていきます。算数セットの数え棒を活用して、計算の仕方を考えています。
5/6 3年生 書写・算数算数では、「90÷3」や「20÷2」などの計算の仕方を勉強しました。自分でも問題を作って確認してみましょう。 5/6 6年生 算数・理科理科は、空気・酸素・二酸化炭素について、これまで学んだことが身についているかを確認しています。 5/6 4年生 ツルレイシの種を植えたよ
理科の授業で使うツルレイシの種を植えました。大きく育つまで牛乳パックで育てます。水やり当番を忘れずにみんなで育てていきます。
5/6 今日のこんだて
味噌汁、新タマネギのミンチカツ、ブロッコリーのおかか和え
5/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
毎朝、登校後に、保健委員の児童が、校内の各手洗い場の水道から出る水の水質検査を行っています。保健の先生の指導に従って、正しい手順で測定をし、記録していきます。みんなの安全のために、しっかりと仕事に取り組んでいますね。ご苦労様、そして、ありがとう。
5/6 西成連区地域づくり協議会の取り組み
GW前に、西成連区地域づくり協議会の方が、正門横のフェンスに呼びかけのための横断幕とのぼりを設置していました。
横断幕には「築こう 地域のつながり きれいな西成」と、また、のぼりには「ごみゼロで 誇れる地域 わが西成」と書かれています。 西成小の子どもたちや地域の方々が、これらを通る度に目にして意識を高め、よりよい西成の地域となることを願いたいものです。ありがとうございました。 |
|