最新更新日:2024/12/12 | |
本日:4
昨日:94 総数:643124 |
5/24 2年生 国語隣の学級では、「学校の中をあんないしよう」という文章を書いてます。「を」や「は」に気をつけて、また「〜は〜です。」という文を正しく書きます。保健室や図書館、職員室などを案内できる文章が、上手く書けるといいですね。 5/21 1年生 今日の午後は、心電図検査を行いました。
午後から、図書館で、1年生の心電図検査が行われました。これで、三日連続の保健関係の検診や検査ですが、静かに整列をして待つ姿は、さすがです。入学してからの成長の証ですね。えらいですよ!
5/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週から、中間放課や昼放課に、カラフルな法被を着た児童会役員や代表委員が、校舎内のいろいろな所で、「スリー運動」を実施しています。
「相手の目を見て明るくあいさつ」「ソーシャルディスタンスをとろう」「廊下や階段は静かに右側を歩こう」など、手作りのメッセージカードを持って呼びかけています。 5/21 6年生 『気持ちのよいロッカー』当たり前のことを当たり前に行う日々。 小さな成長が積み重なってきているのを毎日感じています。 梅雨の時期、心もじめじめしてしまいがちですが、全力プレーでそんな気持ちも吹きと ばしていこう。 5/21 2年生 給食の準備
一年生の時と比べて準備もはやくなってきました。
重たい物も、友達と協力して教室まで運びます。 給食の準備もがんばっています!! 5/21 6年生 社会・国語国語は、「時計の時間と心の時間」という単元です。「文章の構成を考え、要旨をまとめよう」というねらいで、まずは文章全体を、形式段落に分けて考えていきます。 5/21 4年生 算数・国語国語は、「漢字の広場」の学習です。町の住民になったつもりで、町やまわりの様子について、決められた言葉を用いて紹介文を書きます。ノートの端から端まで、たくさん書いている子もいます。すごいです! 5/21 5年生 暗唱完了!!暗唱するのは、「枕草子」「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の5つの古文です。 スタートして間もないですが、すべて合格した子が少しずつ出てきました!! 合格をもらおうと暗唱したものを先生に披露する熱心な姿を見て、学校だけでなく、家でも一生懸命練習している姿が目に浮かびます!! 前向きな姿勢、とてもすばらしいと思います!! これからも大切にしてくださいね!! 暗唱を通して、言葉の響きやリズムに親しんでいきましょう!! 5/21 2年生 算数・国語国語は、「たんぽぽの ちえ」という単元です。まずは、段落分けをしていきます。文の始まりで、一文字分下がっているところを見つけて、段落番号をつけていきましょう。みんな、できたかな? 5/21 今日のこんだて
ご汁、鮭のおろしだれ銀紙焼き
5/21 5年生 国語・算数算数は、小数のかけ算で筆算の練習です。たくさん並んでいる筆算の問題を、早く正確にどんどん解いていきましょう。計算間違いをしないように気をつけてくださいね。 5/21 3年生 国語・社会社会科は、地図の学習で、「方位磁針と地図の方位」についてです。地図を読むうえで、とても大切な内容ですね。先生の板書した内容を、しっかりノートに書いておきましょう。 5/21 1年生 図工・国語国語では、「はなのみち」という単元です。しっかりと本を両手で持って、姿勢もばっちりで、みんなで音読練習をしました。すらすら読めるように、お家でも練習してくださいね。 5/20 1年生 今日は眼科検診でした。
昨日の耳鼻科検診に続いて、今日は眼科検診が行われました。1年生の児童は、昨日の今日で慣れた様子で、保健室前に整列をして検診に臨んでいます。きちんと自分の順番を待つ姿もできていますね。明日も続いて、心電図検査が行われますから、しっかりね。
5/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
5年生の教室前の廊下に、校務主任の先生が、メダカの入った水槽を設置しました。早速、目に留まった児童が数人、水槽の中をのぞき込んでいました。理科の授業でメダカについての学習をしていくので、興味津々ですね。
5/20 5年生 体育・英語英語では、テストの返却がされていました。5年生で英語が教科になってから、初めてのテストでした。担任の先生からは、「みんなよくできていましたよ」と、お褒めの言葉をもらいました。やったね! 5/20 4年生 図工・社会社会科は、「愛知県の交通の様子を調べよう」です。白地図を色分けしながら、愛知県の交通網の特徴を読み取ります。大都市名古屋を中心に広がっているという意見が発表されました。 5/20 今日のこんだて
コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ
5/20 2年生 算数・図工図工は、運動をしている人を、四つ切画用紙に描いています。ボールを投げている人、鉄棒をしている人、縄跳びをしている人など、動きが出るように描くのは難しいですが、担任の先生に教えていただきながら、頑張っています。 5/20 6年生 理科・算数算数は、「整数×分数の計算の仕方を考えよう」です。帯分数を仮分数に直して計算すること、そして約分を忘れないことがポイントです。練習問題を解いて、確実に計算できるようになりましょう。 |
|