最新更新日:2024/11/14 | |
本日:74
昨日:144 総数:812346 |
10/14(木) 2B英語英語で「みなさん」と言う場合の表現「everyone」「all students」について、使われている単語によってニュアンスが異なることを、T先生から聞いています。 このあたりが面白いと感じれば英語好き、難しいと思えば英語が苦手と判断できるかもしれません。 10/14(木) 2D社会K先生から、学習プリントに書き込む内容について細かく指示を受け、地図帳を見ながら一生懸命に学習に取り組んでいます。 「〇〇工業地帯は赤」「△△温泉はピンク」などと色も指定され、色鉛筆を活用しています。 10/14(木) 2A数学1枚目の画像のような例題をもとに、「対頂角」「同位角」「錯角」について学んでいます。 角と平行線の関係について理解を深めていきます。 10/14(木) 3F音楽楽譜に書かれている「#」や「b」の数によって、「嬰ヘ長調」「変ロ長調」などと呼び方が決まっているということです。 個人的に、これらの言葉は聞いたことがありましたが、法則については初めて知りました。 説明を受けて理屈はよく分かりましたが、問題は覚えられるかどうかです。 10/14(木) 1G国語学習プリントの練習問題を通して、正しく読む方法について身につけています。 10/13(水) 2F国語いつもはS先生ですが、今日は教育実習のA先生です。 みんな、新鮮な気持ちで授業を受けているように見えました。 教室の後ろでは、国語のS先生・W先生だけでなく、他学年・他教科の先生も参観しています。 10/13(水) 1B体育交代しながらバッティングをし、同時に守備の練習もしています。 軟らかいボールなので、男女一緒でも抵抗感なく学習に取り組むことができます。 さらに、バッティングの様子をタブレット端末を使って録画する担当も配置されています。 どの生徒も主体的に学習を進めています。 10/13(水) 3A数学黒板と電子黒板を見ながらS先生の説明を聞き、ノートにまとめています。 難度の高い学習内容で、しかも6時間目ですが、集中力を欠くことなく授業に向かう姿勢がみんな素晴らしいです。 10/13(水) 3C英語その後、日本語の例文の英訳について考えています。 みんな真剣なまなざしで授業に臨んでいます。 10/13(水) 3D理科切り抜くと、「星座早見板」ができていきます。 まるで小学校の図工の授業のようですが、「天体の1年の動き」という学習です。 10/13(水) 3EF男子体育そのため教室での体育です。 しかし、机上の「体力つくり運動 学習カード」を見ながらの学習なので、保健体育の授業ではありません。 授業中の教室には修学旅行の余韻は残っておらず、集中した雰囲気が見られました。 10/13(水) 1E家庭科そして、最初の学習は「もしも住まいがなかったら」という刺激的なタイトルです。 教科書だけでなく、電子黒板や学習プリントをもとに、どんなことに困るかを考えています。 ちなみに「ホームレス中学生」という本が出版されたのは2007年のようですが、中1のみんなが生まれる前なのですね。 10/13(水) 1D数学「ともなって変わる2つの数量の関係を考える」という学習課題に対して、A先生の説明が具体的で分かりやすいです。 みんなの授業への食いつき具合がそれを物語っていました。 10/13(水) 1A国語みんな頑張っています。 10/12(火) プール改築工事そして、オレンジ色で囲まれた「にじの広場」には工事関係のプレハブが建ち、工事車両も止まっています。 今年度いっぱいかけて、プールが全面的にリニューアルされます。 トベラ街道に沿っていますが、生徒たちの学校生活を優先しますので、大きな影響はありません。 10/12(火) 鬼中祭に向けて四方から腕を伸ばしていますが、腕と旗がこすれてもダメージが少なくてすむからでしょうか、学級旗の中央から塗り始めています。 10/12(火) 鬼中祭に向けて2Aは第2理科室のフロアで色を塗り始めました。 が、塗っている横のテーブルでは、複数の案をもとに配色について意見交換をしています。 最後の最後まで協議を重ね、よりよいものを完成させようとしています。 10/12(火) 鬼中祭に向けてみんな、タブレット端末をフル活用しています。 (画像上:1年生/下:2年生) 10/12(火) 鬼中祭に向けて担当はM先生ですが、あまり口出しをされることはなく、生徒たちの主体性に任せられていることが分かります。 10/12(火) 鬼中祭に向けて1枚の台紙がすべて埋まっても、それだけでは何の絵かはまったく分かりません。 台紙が全部つながったときの感動が想像されます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |