最新更新日:2024/11/28 | |
本日:16
昨日:121 総数:389625 |
遊びにも最適な季節
休み時間になると、大勢の子どもが運動場にやってきます。遊具で遊ぶ子、一輪車などの道具を使って遊ぶ子、大人数で鬼ごっこをする子、サッカーやドッジボールといったボールで遊ぶ子・・・。そして、チャイムが鳴ると走って教室に戻っていきます。
図書委員による読み聞かせクイズ
給食の時間に図書委員が読み聞かせクイズをしました。イソップ物語「オオカミと少年」を放送で読み聞かせた後、クイズを2問出しました。教室は、黙食の給食中でしたが、番号に手をあげたり、正解発表でも声を出さずに喜んだり、高学年からのちょっとした秋のプレゼントで楽しみました。
6年生の授業 その2
算数「わくわく算数広場 〜算数ラボ〜」では、条件に合うプログラムを考えて作る学習をしました。タブレットを活用することで、紙面上だけでなく、視覚的にプログラムの動作を確認することができました。
図工「この筆あと、どんな空?」の学習では、筆あとの特徴から感じ取った印象を作者の思いを感じ取る学習をしました。学びの天気には、「色の塗り方で雰囲気が変わるということを知りました。次に絵をかくときに生かしたいです」「色の濃い、淡い、厚い、薄いで絵の印象が変わることが分かりました」「みんな感じ方がそれぞれで自分にはない考え方があってすごいなと思いました」などの感想がありました。 6年生の授業 その1
理科では、流れる水の働きによる地層のでき方を実験器具を使って実験し、観察する際にタブレットを使った動画撮影をしました。目視していた際に気になった場面を動画で確認することで多くの発見がありました。
道徳「六千人の命のビザ −杉浦千畝−」の授業では、ユダヤ人たちにビザを出す決断をした時の思いについて話し合いました。ロイロノートの共有ノーを使い、メリット、デメリットをチャート図に書き込むことで活発な意見交流ができました。 今日の給食(11月1日(月))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 ぎょうざ(2こ) マーボー豆腐 紅葉ゼリーポンチ 気温が下がり、木々の葉が色づく季節になりました。今日のフルーツポンチは、マンゴーゼリー、みかんゼリー、いちごゼリーを使って、紅葉をイメージしました。みかんゼリーは愛知県産の蒲郡みかんで、いちごゼリーは愛知県産のいちごで作ったゼリーでした。 5年生の授業 その2
社会では、自動車工業の学習をしています。よりよい車作りのために、どのような取組みをしているのかを考えました。写真やイラストを見ながらロイロノートのカードに記入して、全体で考え方を共有しました。
外国語の学習は、ALTとTTで授業をしています。5年生は、英語で道案内をする学習をしました。歌やゲームを取り入れながら、まっすぐ進んだり、右や左に曲がったりする道案内を楽しく学んでいます。 5年生の授業 その1
国語では、タブレットを使って秋に関する表現を調べ、秋らしいものや様子を文章に表し、伝え合いました。ロイロノートを活用して、チャートを図を使い、考えをカテゴリー化して視覚的に分かりやすくしました。
道徳の「こまったプレゼント」では、動画を視聴することで、登場人物の悩みをとらえやすくし、自分だったらどうするかを考えました。これからの生活で起こり得る可能性がある教材のため、自分事として考えることができました。 朝礼(11月1日)
児童会の司会で校長室から朝礼を行いました。校長先生からは、大治読書の日の話とイライラをおさえる方法の話がありました。
その後、「わが家の味を給食に!」で、最優秀賞1名、優秀賞2名、入賞7名の表彰をしました。 また、大治町スポーツ少年団バレーボール大会で第3位となった表彰も行いました。 観劇会を行いました題目は「ショウタ一緒にサッカーやろうぜ」 内容は、ある少年が一人で生きていきたいと思ったら、鬼の世界に連れていかれ、その中で優しい気持ちに気付き、友だちを大事にする大切さがわかるというものでした。 子どもたちは間近で観劇を観て、劇団員さんの迫力ある演技に引き込まれて、とても感動していました。 子どもたちの感想を載せていきます。 低学年 「みんなで力を合わせて大鬼をやっつけるところがおもしろかったよ」 「観劇会を観て、人を大事にしなくちゃいけないんだなぁを思いました。」 中学年 「最後では感動してめがうるうるしました。また冒険者さんの演劇が観たいです。」 「誰も一人では生きていけない。誰もが寂しさをもって生きていることがわかった。これからはもっと、人や動物を大事にしていきたいです。」 高学年 「たくさんの友達がいても全員性格は違う。そんな当たり前のことを受け入れることが本当の友達だと私は思いました。」 「劇団員さんの演技は、心の変化を上手に表現していて場面の情景の変わり目が良く分かっておもしろかったです。」 「はじめのゲームばっかりしているショウタを見て、自分も親から見てこう見えているのかなと不安になった。これからはもっと勉強に励んでいこうと思います。とても面白かったです。」 他にも子どもたちの感想には、生で見る演劇の面白さに気づく振り返りが多くありました。 最後になりましたが、演劇人冒険舎様、2日間に渡り子どもたちに楽しく、考えさせられるような深い演劇を観せていただきありがとうございました。 観劇会
28日、29日に低、中、高学年別に観劇会を行いました。今年は、演劇人冒険舎の方々による「ショウタ一緒にサッカーをやろうよ」をみました。家庭での話題にしてください。
今日の給食(10月29日(金))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 揚げまぐろのみそがらめ きゅうりとわかめの酢の物 花ふのすまし汁 かつては日本人しか食べなかったまぐろが、そのおいしさが知られて、今では、世界中て食べられるようになりました。そのため、まぐろを獲りすぎて、将来、食べられなくなってしまわないように、獲る量を制限したり、養殖の研究が進められたりしています。 今日の給食(10月28日(木))
〈今日の給食〉
りんごパン 牛乳 ベジタブル焼きそば フランクフルト チンゲンサイとツナの中華和え 今日の給食は、愛知県産のチンゲンサイで作った“チンゲンサイとツナの中華和え”でした。チンゲンサイは、北は北海道から南は九州まで全国各地で、1年中、栽培されています。そのため、あまり旬を感じない野菜です。しかし、気温が下がる晩秋あたりが最も味がよくなるとされ、旬は秋と言われています。愛知県は、チンゲンサイの収穫量が全国第3位です。 自立活動の授業 その2
まつぼっくりとストローを使ってネックレスを作りました。動画を見て、一つ一つの活動を確認しました。
NHK for Schoolの銀河銭湯パンタくんの動画を見て、みんなが使う場所を大切にするためにできることは何かを考えました。ロイロノートは、理由が書けなくても色で自分の意思表示ができるので有効なアイテムの一つとなっています。 鉄棒運動
休み時間の鉄棒が人気になっています。
体育の学習でも、ひざかけふり上がりなどの上がり技、抱え込み前回りなどの回り技の練習をしています。苦手の子が多い逆上がりも補助具を使って練習しています。 ボール遊び
友達とボールのキャッチボールやドリブルをして楽しみました。また、的に向かって片手でボールを投げました。少しずつ遠くから投げることもできるようになりました。
まどから こんにちは
図工の授業でカッターナイフの使い方の学習をしています。安全面にも気を付けて、慎重に切り込みを入れて、できた窓の形を楽しんでいました。
ごちそうパーティー
粘土で作った「ごちそう」が完成し、鑑賞会を行いました。自分の作品の工夫したところを発表し、友達の作品のよいところを見つけました。友達から「すごいね」「おいしそう」などと言われた子どもは笑顔でした。
自立活動の授業 その1
自立活動の学習では、大地震に備えて自分や家族にあった非常食を選ぶ学習をしました。実物や画像を見て、選択し、友達の考えと比較しました。
自分の将来について考えるドリームマップ作りをしました。インターネットで検索した画像などを貼り付け、レイアウトを工夫しました。 すごろくゲームで楽しみながら発音の練習をしました。 自立活動において、タブレットの様々な機能はとても有効です。 4年生の授業 その2
ストップ!地球温暖化をテーマに総合的な学習をしています。地球温暖化の原因について調べたことをグループで共有しました。「原因」「今の様子」「対策」に分類したYチャートをロイロノートで作成することで、これからもっと調べたい課題に迫ることができました。
社会科「地域の発展につくした人々」の学習では、木曽三川の写真や資料を見て江戸時代に洪水が多発した要因について考えました。ペアで意見交流した内容について、発表者が前に出て、資料を指し示しながら多様な考えを発表しました。また、座席で発表する際には、自然と発言者の方を向いて聞く姿勢が育っています。 4年生の授業 その1
算数の「面積」の学習では、これまでの学習を生かし「L字型」の図形の面積を考えました。タブレットを活用することで、補助線を入れたり、数字を書き込んだり、やり直したりすることが簡単にでき、様々な考えが出されました。
理科の「とじこめた空気と水」の学習では、実験を通して空気と水を入れた入れ物を押すと中の様子がどうなるのかを考えました。最後の学びの天気には、「空気の体積は、小さくなったけど、水の体積は変わらなかった。手ごたえが強かった」「冷たい水じゃなくてお湯でもやってみたいです」などの感想がありました。 |
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |