最新更新日:2024/11/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/7 雨の日は(1年生)12/7 文章の構成を考えました(6年生)
国語の時間は日本文化のことについて調べて、パンフレットを作ります。
今日は、調べたことをもとに付箋を使って文章の構成を考えました。 12/7 家庭科の時間(5年生)12月7日 今日の給食ごはん・牛乳・こんさいカレー・アセロラヨーグルト ○ こんだてメモ 今日のカレーは、根菜がたっぷり入っています。 野菜の育っているところを想像してみましょう。カレーに入っている「にんじん」「ごぼう」「れんこん」の野菜や「じゃがいも」は、土の下で育った根っこや、土の下にある茎を食べています。かみごたえのある野菜も多くありますね。よくかんで食べました。 12/7 KYTトレーニングをしました(5年生)
現在、本校ではすべての学年でKYTトレーニングを行っています。今日は、5年生のクラスで取り組んでいました。KYTトレーニングは危険予知トレーニングのことです。場面絵を見て危険なことを想像したり話し合ったりすることで、危険を予知する能力を高めていきます。今回の場面絵は、校内でのけがを減らすために、廊下や階段を歩行しているときの場面絵でした。危険を予知して、自分の身は自分で守れるようにしたいですね。
12/7 分数の引き算を学習しました(3年生)
今日の算数の時間は、分数の引き算を学びました。計算の仕方を学んだあとに、練習問題にも取り組んでいました。計算問題に集中して取り組んでいました。
12/7 漢字や音読の学習をしました(ひまわり)
今日は、それぞれのメニューで漢字の練習をしたり音読の練習をしたりしていました。先生と一緒に学習を進めていました。
12/7 比例・反比例を学んでいます(6年生)
6年生は、ともなって変わる2つの値(比例・反比例)について学んでいます。今日は、高さと体積の関係から比例の関係について学んでいました。また、その関係をxとyを使った式に表すことも学んでいました。中学校の学習にもつながっていきますね。
12/7 しごとをしっかりおこなおう(1年生)
今日の道徳の時間は、「おふろそうじ」のお話をもとに、自分のやるべきべんきょうやしごとをしっかりおこなうことを考えました。子どもたちからは、「ぼくはこんなお手伝いをしたよ」というはっぴょうもありました。
12/7 場面ごとのできごとを整理しました(4年生)
国語は、物語文の「プラタナスの木」を学習しています。今日は、その物語を読んで、場面ごとに書かれていることを整理してまとめていました。登場人物の変化に着目しながらまとめていました。
12/7 三角形・四角形について学びました(2年生)
今日は、三角形・四角形の頂点や辺について学びました。三角形は頂点が3つと辺が3本、四角形は頂点が4つと辺が4本あることを学びました。「三角形がさかさまになっても角のことを頂点というのか」という質問も出ていました。図形は面白いですね。
12/6 読み書き(1年生)12/6 計算力(1年生)引いたらよいか、足したらよいのか思考しながら計算力を養うことができます。 12月6日 今日の給食ごはん・さけそぼろどんのぐ・牛乳・かきたまじる・きりぼしだいこんの煮物 ○ こんだてメモ 今日の給食は、さけそぼろどんのぐをごはんにかけて食べました。 煮物に入っている切り干しだいこんは、細切りにしただいこんを広げて、天日に干して作ります。しっかり干すと生のだいこんとは違う風味や甘みがうまれます。干すことで、体の調子を整える「ビタミン」が増え、おなかのそうじをしてくれる「食物せんい」は、約15倍も増えます。天日干しのパワーは、すごいですね。 12/6 分数を小数で表しました(5年生)
今日は、分数を小数で表すために、割り算をすればよいということを学びました。分数を割り算の商とみて小数で表せるようにしていました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
12/6 クリスマスカードを作りました(ひまわり)
今日は、家族の人に渡すためのクリスマスカードを作りました。色紙を切って形を作ったり、驚いてもらうための仕掛けも取り入れたりして作っていました。もうすぐクリスマスですね。
12/6 ソフトバレーボールとは(4年生)
これからソフトバレーボールの授業に入っていきます。今日は、教室でソフトバレーボールという競技やそのルールについて動画を見ながら学んでいました。基本的にはバレーボールのルールで行います。楽しみですね。
12/6 キリスト教の禁止について学びました(6年生)
今日は、江戸幕府がなぜキリスト教を禁じたかを学んでいました。前時に学んだ身分制度のことやキリスト教の教えを確認することで、幕府が禁じたわけを考えていました。
12/6 「三年とうげ」のあらすじを確認しました(3年生)
3年生は、民話の学習を行います。今日は、「三年とうげ」を音読してあらすじを確認していました。これから、民話の世界をしっかり読み味わってほしいと思います。
12/6 これまでのふりかえり(1年生)
今日は、タブレットパソコンをつかって、これまでの学校せいかつのふりかえりをしました。きょねんまでは紙のアンケートでおこなっていましたが、今年からは、タブレットパソコンをつかっておこないます。学校せいかつをふりかえりながらこたえていました。
|