最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:44 総数:479844 |
12月3日(金)かたちづくり 1年生12月3日(金)ドッジボール 2年生12月2日(木)第4回 学校運営協議会2 場所 赤見小学校 図書室 3 傍聴人 0人 4 出席者 12名 5 協議事項 (1)教育活動の進捗について ア 運動会等について 2学期のボランティアによる読み聞かせ活動の取り組みの状況や、赤見小応援団に協力いただいた芋ほり体験の様子、また、11月に行われた運動会の実施の様子や保護者アンケートの結果についての報告がなされました。 その後、次年度の運動会の実施時期や開催方法などについて様々なご意見をいただきました。 イ 学習面 国内のコロナ感染の減少に伴い、声を出しての合唱や、家庭科の調理実習、グループでの活動など、通常の学習が再開されていることの報告がされました。 ウ 生活面・安全面・環境面 あいさつ運動の実施の成果や、今後のコロナ対応について報告がありました。 (2)学校評価について 今後行う学校評価の具体(アンケートの内容など)について報告がありました。 (3)3学期の行事予定について 3学期の行事予定について変更点を含めた報告がなされました。 6 次回の予定について連絡 ・令和4年2月17日(木)16:00〜 図書室 (内容)・学校評価結果の分析の報告 ・次年度への課題把握 12月1日(水)糸のこを使って 6年生
図工の授業で、テープカッターの制作をしています。今日は糸のこを使って木の板を切り、土台の形作りをしました。糸のこを使うのは久しぶりでしたが、みんな上手に下描きの線に沿って板を切ることができました。
12月1日(水)授業の様子 1年生12月1日(火)手洗いの授業2 3年生授業前にしっかり手を洗ったつもりでも、汚れがたくさん残っていることに子どもたちは驚いていました。養護教諭の先生に正しい手洗いの仕方を改めて教わり、いつも以上に丁寧に手洗いをしました。この習慣を身に着けて、寒い冬も病気を予防して元気に過ごしましょう! 11月30日(火)手洗いの授業 3年生ブラックライトの当てると白く光るジェル状の液体を手にかけてから手洗いをし、洗い残しの確認を行いました。給食前には、意識して手を洗う姿が見られました。 明日は2組で手洗いの授業があります。 11月30日(火)私のハート 1年生11月29日(月)ぞうきんをいただきました教室や廊下がきれいだと、気持ちよく学習や生活ができます。校内をきれいにするためにありがたく使わせていただきます。 11月26日(金)今週のキッズ なかよし木曜日には人権集会があり、人権擁護委員会の方からの話を聞き、人権について考えました。 11月26日(金)代表委員会による赤い羽根募金11月26日(金)たのしいあきいっぱい 1年生11月26日(金)赤い羽根募金 3年生11月26日(金)読書郵便が届きました
先週から取り組んできた読書週間が終わり、取り組みの一つであった読書郵便の作成が終わり、かわいい配達係が校長先生のところにも一枚、読書郵便を届けてくれました。子どもたちのところにも続々と届くことでしょう。手作りの贈り物はとってもうれしいですね。ありがとうございます。
11月26日(金)赤い羽根募金 2年生11月26日(金)子どもたちのがんばりを表彰しました
今日の朝礼では、書写やポスター作品、標語作品、地域スポーツで活躍した児童を表彰しました。これからも、学校内外で子どもたちが好きなことや得意なことを生かし、活躍してくれることを期待しています。
11月26日(金)「ふつう」ってみんな同じかな?
今日は、校長から人権について子どもたちに話をしました。
今日のテーマは「ふつう」という言葉です。人はよく「ふつうは」って言います。でもその「ふつう」って、みんな同じでしょうか? 自分を基準に考えてしまう時、「ふつうはみんな○○が好きでしょ」または、「○○なんてふつうきらいだよ」と、自分の感覚を「ふつう」と言う時があります。でもこの「ふつう」は、全員が一緒だとは限りませんね。その人が生まれ育った場所や環境、過ごしてきた経験によって「ふつう」って違うかもしれません。 では、この自分なりの「ふつう」をみんなに押し付けたらどんな気分になりますか。自分の「ふつう」をほかの人に押し付けていくことは、ほかの人の考えを認めないことになります。まして、ちょっと好みが違うだけで、あの人は変な人なんて決めつけてしまってはいけませんよね。お互いが自分の「ふつう」を押し付け合っていては対立が生まれ、時には争いや、いじめにつながっていきます。 これを避けるためには、お互いが様々な感覚、考えをもっていること、自分もみんなも、ちがっていることがいっぱいあることを認め合うことだと思います。「お互いがお互いを認め合う」これも「人権」という考え方のひとつだと先生は思います。 皆さんは、これからもっともっとたくさんに人と出会い一緒に生きていくことになります。いろいろな国の人や地域の人と出会うことでしょう。言葉の通じない人ともお互いが理解し合うための努力や工夫ができる人権の感覚を身に着けて接していけるよう、まずはこの赤見小学校で「お互いがお互いを認め合える」みんなに成長していってほしいと思います。 最後に、皆さんは今、心に悩みやつらい思いを抱えていませんか。そんなときは、学校の先生、おうちの人にぜひ話をしてください。悩みを解決してあげることはできないかもしれないけれど、とにかくいっぱいそのつらい気持ちを聞きたいと思います。一人で抱え込まないでぜひ、先生たちに打ち明けてください。 11月25日(木)人権教室 4年生今週から人権週間が始まっています。「人権」についてよく考え、思いやりをもった心を育んでいきましょうね。 11月25日(木)人権教室 2年生
今日は、人権教室がありました。講師の方から人権とはなにかをお話いただいたり、紙芝居を見せていただいたり、詩を読んでいただいたりして人権について考えるきっかけとなりました。
11月25日(木)人権教室 3年生 |
|