宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:122
昨日:133 総数:934563 |
5月20日(木) 新しい漢字(4年生)
今日は新しい漢字を習いました。昔の漢字や成り立ちを知り、「へー!」「そうなんだ」と楽しみながら取り組んでいました。漢字を練習する時間になると、集中して一生懸命に書いていました。
5月20日 習字の練習 ひまわり
書写の時間に「土」の練習をしています。今日は始筆と終筆に気を付けて書きました。習字の先生にほめられました。
5月21日 ホットドッグを食べました。ひまわり
今日の給食は、パンに自分たちでソーセージとキャベツをはさんで、ケチャップをかけてホットドッグを作りました。おいしくいただきました。ホットドッグ屋さんになれるかな。
5月18日(水) 1年生 算数〜おはじき入れ10のおはじきをはじき、まとに入った数と入ってない数をノートに書き留めました。 10になるのペアは、とても大事な友達同士のようなものだと伝えてあります。繰り上がりや繰り下がりのときにもこのペア数字がすぐに想起できるかどうか、今やっている学習が後になって生きてきます。頑張りましょう。 5月21日(金) 算数〜かたちをうつして5月19日(水)静かに掃除、きれいに掃除(5年生)5月19日(水)集中しています(4年生)
今日は理科のテストがありました。学んだことを生かして良い点数が取りたいと、集中して意欲的に取り組むことができました。
5月18日(火)4年 英語の授業風景
I like〜. I don’t like〜. の構文を使って自分の好きなスポーツや食べ物、色などを紹介しました。
5月18日(火)2年 授業風景
音楽では、リズムにのって手拍子をしています。うまくリズムに合わせられましたか?
ミニトマトの観察をしました。日に日に成長していく様子をしっかり記録しておこうね。 算数では、長さ のはかり方について学習が始まりました。いろいろなものの長さをはかっていきましょう。 5月18日(火)1年 あさがおのかんさつところが、けさは たくさんのめがでていましたね。 これから、どんどんおおきくなっていくのが たのしみですね。 かんさつをつづけていきましょう。 5月18日(火)6年 調べよう
社会の授業で、子育て支援の願いを実現する政治について、パソコンで調べます。
まずは、学校の近くにある宮西児童館について、だれが設置しているのか、どんな支援が行われているのかなどを一宮市のホームページから調べている子どもがいました。探し物は見つけられたかな? 5月14日(金) ツルレイシの種 (4年生)
理科の授業で、ツルレイシの種の観察をしました。大きさ、色、形、触り心地…たくさんの視点で観察することができました。
5月14日(金)苗を植えました(2年生)5月14日(金)読み聞かせ(5年生)
読書係の子が、朝読書の時間に読み聞かせをしてくれました。クラスのみんなも8時半に読み聞かせが始められるように協力するなど、すばらしい姿を見ることができました。
5月14日(金)暑い一日でも集中して 6年生
暑い一日となりましたが、子ども達は集中して学習活動に取り組みました。図工では、校内の写生。描いた絵も彩色の段階に入っていました。体育ではハードル走。リズミカルに走れるよう、歩数に気を付けていました。暑くなってきますが、熱中症にも気を付けながら、がんばろう。
5月14日(金)3年 授業風景
算数の授業。学習のめあてにそって、子どもたちは、授業に取り組んでいます。事前に行う先生の教材研究の成果が、授業で問われます。子どもたちの学びの姿から、反省や修正をして、次の授業に役立てていきます。
図工では、「あの日 あの時 あの気持ち」というテーマで、印象に残っている場面を画用紙いっぱいに表現します。 4月30日に出かけた春の校外学習の一場面を選んでいる子どもがいました。 5月14日(金)4年 授業風景
4年生の算数は、2クラスを3つのクラスに分けて学習しています。
限界がありますが、少しでも密を避けて学習できるような取り組みを考えていきます。 5月14日(金)1年 あさがおまだ、めは でてきていないようです。 5月14日(金)2年 授業風景
国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。形式段落を確認している場面。
書き方では、手を使って、書き順をみんなで確認しました。 授業で使ったワークシートをファイルに整理しています。 5月14日(金)1年 授業風景
「ぼく わたしのかお」をテーマにして、自画像を描いています。どこに気を付けたらよいのか、描き方について説明をよく聞きながら、楽しく取り組んでいます。
音楽では、感染症対策をしながらの授業です。大きな声で元気に歌えるまで、辛抱です。 国語では、ひらがなの練習。お手本を見ながら、書き順に気を付けながら取り組んでいます。 |
|