最新更新日:2024/11/14
本日:count up74
昨日:144
総数:812346

9/22(水) 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
欠席者の関係や天候などの理由により、刻々とスケジュールが変わっています。

「部活写真」というタイトルですが、黒いペンで「個人写真」の撮影について書き加えられています。

3A・3B・3Cの生徒は、24日(金)に制服が必要です!

9/22(水) テスト週間始まる

画像1 画像1
中間テストは9/30(木)・10/1(金)です。

明日が祝日なので、今日からテスト週間です。

祝日と土日の時間の使い方がカギになりそうです。(先日の3連休にテスト勉強をした生徒もきっといると思います)

健闘を祈ります。

9/22(水) 保健室すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に「HOKENSHITU SUGOROKU」という大きな掲示物が貼られています。

保健関係の1年間が表現されています。

画像2・3枚目のように、「はっ」とさせられるマスばかりです。

ちなみに、サイコロを振るのではなく、壁の右下にあるルーレットを回します。

9/22(水) 3EF女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道場から拍手や歓声が聞こえてきました。

見ると、2人で柔道着の帯を2本持って引っ張り合っています。

手をついたり倒れたりしたら負けです。

引っ張るばかりでなく、力を緩めて相手に尻もちをつかせる技も見られます。

T先生が「緊急事態宣言」下でもできるように工夫した取組ですが、盛り上がりは柔道以上かもしれません。

9/22(水) 3EF男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の学習で、試合をしています。

体育の授業ですが思ったよりシュートがよく入り、攻守の攻防も面白みがあります。

つまり、生徒たちがよく活動に取り組んでいるということです。

9/22(水) 3D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「天体はなぜ日周運動をするのか」という学習です。

S先生の説明を聞きながら、東・西・南・北それぞれの空で見える天体の動き方についてノートにまとめています。

9/22(水) 2E数学

画像1 画像1
「連立方程式とグラフ」という学習です。

K先生の説明を聞いた後、教科書の練習問題に取り組んでいます。

教室の前から写真を撮っても知らん顔、みんな高い集中力をもって授業に臨んでいます。

9/22(水) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式」について、教科書の練習問題に取り組んでいます。

A先生から指名を受け、黒板に解答を書いていきます。

問題量が多く答え合わせまでは見られませんでしたが、こういう場面で間違えると皆でやり方を確認することができるため、実は正答よりも価値が高かったりします。

9/22(水) 1D国語

画像1 画像1
D組も国語の授業で、C組と同じ説明文の学習に取り組んでいます。

座席の隣同士でペアになって本文を朗読しています。

A先生から「形式段落の6から10まで」という指示を受け、指定された範囲を読んでいきます。

9/22(水) 1C国語

画像1 画像1
「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」という説明文の読解を始めるところです。

まず、S先生から筆者についての紹介を聞いています。

それから、本文の「形式段落」に番号を振っていきます。

説明文の読み取りをする際、「段落」のとらえ方が大切になってきます。
画像2 画像2

9/22(水) 1G美術

画像1 画像1
「絵文字」の作品が完成しました。

名札を貼るとともに「制作コメント」の記入をしています。

簡単に言えば「感想」ですが、マイナス面の内容に終始せず、工夫したところ・よかった点なども書くようにとK先生から指示を受けました。
画像2 画像2

9/21(火) 欠席・遅刻等の学校への連絡がスマートに!

画像1 画像1
朝の欠席や遅刻等の連絡について,
明日9/22(水)から

スマートフォンなどで
 簡単に連絡できるようになります。

今後の欠席連絡等は,
・これまでの「電話による連絡」
・新たな「スマートフォンによる
     連絡フォームへの入力」
のどちらでも構いません。
 
8時10分までの確実な連絡を,引き続きお願いいたします。
(詳細は本日の配布文書,または,HP内の添付文書をご参照ください)

9/21(火) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような問いに挑んでいます。

ただ解答するだけでなく、理由を述べなくてはいけません。

ほとんどの生徒が、周りと相談しながら思考を深めていきます。

その後、挙手・発言によりみんなで正答に向かっていきます。

9/21(火) 3B国語

画像1 画像1
説明文「人間と人工知能と創造性」の学習です。

本文の内容(筆者の言いたいこと)について読み取っています。

中3にもなると、黒板に書かれる文字の量が画像のようにとても多くなります。

みんな、黙々と書き写しています。
画像2 画像2

9/21(火) 3A社会

画像1 画像1
「日米安全保障条約と日本の国際貢献」という学習です。

挙手・発言をしながらの授業です。

指名されて自分の考えを述べていますが、両手の使い方がK先生と似た感じでした。
画像2 画像2

9/21(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「2点の座標から一次関数の式を求める」という学習課題のもと、練習問題に取り組んでいます。

周りと相談する様子が目立ちます。

みんなで解決に向かっています。

9/21(火) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「生活にいかすものづくりをしよう」という単元で、「製作品の設計・製作」という学習に取り組んでいます。

M先生の説明を受けて、黒板の内容をノートに書き写しています。

9/21(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
古典「竹取物語」の学習です。

昔の仮名遣いで書かれた文章を現代の仮名遣いに直すとともに、「あまた」「具して」などの言葉の意味を調べています。

古文の学習は外国語の学習に近いものがあります。

9/21(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式の解き方」について、K先生から説明を受けた後、練習問題に取り組んでいます。

画像3枚目のとおり、分数を使った「方程式」です。

計算がややこしいですが、みんな頑張っています。

9/21(火) 1A国語

画像1 画像1
物語「大人になれなかった弟たちに……」の授業です。

場面ごとに登場人物の心情を読み取っています。

みんな、学習課題に真剣に向き合っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
12/14 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
12/15 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
12/16 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473