最新更新日:2024/11/16 | |
本日:119
昨日:149 総数:712504 |
|
10.29 図画工作の授業(3年生)
「重ねぬりなど、工夫をして仕上げよう」に取り組みました。スパッタリングやドロッピングの技法を使っていました。
10.29 算数の授業(2年生)
「6のだんの九九を使って、もんだいをとこう」に取り組みました。
10.29 国語の授業(1年生)
「同じ時間を過ごした「くじらぐも」に手紙を書こう」に取り組みました。
10.29 登校の様子
本日もすばらしい秋晴れのもとの登校となりました。今日は週のしめくくりの金曜日であり、10月最後の登校日でもあります。今日も1日を大切にして、10月をしっかりとしめくくれるように頑張りましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。 10.28 就学時健康診断
来年入学予定の子どもたちの健康診断がありました。5年生の児童が誘導や待機場所での読み聞かせを担当し、開明小学校の代表として、一生懸命にその責を果たしました。
10.28 就学時健康診断の準備10.28 今日の給食☆一口メモ 日本での栗の歴史は古く、稲作文化が伝わってくるより前の、縄文時代から食べられてきました。保存性が高いことから、戦国時代には武士の大切な食糧だったそうです。甘みがあってホクホクとした食感なので、お菓子作りにもよく使われます。今日は蒸したくりを、ご飯に混ぜ込みました。 10.28 それぞれのペースで頑張っています(ひまわり学級)10.28 国語の授業(1年生)
「くじらぐも」の物語の最後、くじらぐもとさようならする場面を読み取りました。
10.28 算数の授業(2年生)
6のだんの九九のしくみについて学習しました。
10.28 算数の授業(3年生)
何倍の何倍はいくつになるかについて学習しました。
10.28 理科の授業(4年生)
雨水のしみこみ方は、つぶの大きさによって違うことを学習しました。
10.26 国語の授業(5年生)
資料と文章の関わりに注意して読み取りました。グループで意見を活発に交流していました。
10.28 社会の授業(6年生)
戦国時代から天下統一へどのように変化していったかについて学習しました。一生懸命ノートに書いていました。
10.28 登校の様子
今日も気持ちのいい快晴の青空のもとの登校となりました。「おはようございます!」の元気のいい挨拶の声が響いていました。
本日の下校完了時刻は、就学時健診を行いますので、5年生の係以外は12:40、5年生の係は15:40です。 10.27 研究協議会(先生たちの勉強会)
5年生で行った算数の授業の研究協議会では、Chromebookのジャムボードを使って意見を交流しました。分かりやすい授業を目指して研鑽を重ねていきます。
10.27 算数の研究授業(5年生その2)
グループで自分の考えを伝え合い、自分たちのグループの考えをみんなの前で発表しました。どの子も生き生きと取り組んでいました。
10.27 算数の研究授業(5年生その1)
前時に学習した三角形の面積を求めることなどを使って、平行四辺形の面積の求め方を考えました。見通しをもってから、自分の考えをノートに書きました。
10.27 今日の給食☆一口メモ チャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。鉄板の上で鮭を焼き、野菜を入れていため、みそなどで味付けした料理です。名前の由来は、「ちゃちゃっと手早く作れるから」、「お父ちゃんが作るから」、「焼くときに鉄板とへらから、ちゃっちゃと音がするから」など様々な説があります。 10.27 消防署見学(3年生)
今日は木曽川消防署の見学に出かけました。たくさんの消防車と救急車、訓練の様子などを見学させていただきました。3年生のみんなは熱心にメモを取りながら、見学をしました。お忙しい中、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
|