最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:37
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/14 不審者対応・不祥事防止について話し合いました
今日は、現職教育の一環として、ワークシートを使って不審者対応について話し合いました。各学年で、不審者が侵入した時の避難経路や対応の仕方について話し合い、全体で共有しました。
また、ケースメソッドのワークシートを使って小グループで不祥事防止についても話し合いました。一つの不祥事が子どもたちや保護者・地域の信頼をなくすことになります。私たち教職員が襟を正していかなければいけないことだと思います。 6/14 今日の給食揚げ鶏丼・牛乳・合わせみそ汁 ○こんだてメモ 今日のみそ汁には、「しめじ」が入っています。 「しめじ」は、給食でよく登場するきのこです。「しめじ」は、赤・黄・緑の、どの色の働きをするか、分かりますか? 答えは、緑の「からだの調子をととのえる食べ物」です。 きのこには、お腹の中のそうじをしてくれる、食物せんいが多くふくまれます。こんだて表は、給食の材料を、赤・黄・緑の働きごとに分類して、書いてあります。こんだて表をみて、どの食べ物が、どんな働きをするか、確認してみましょう。 6/14 高い土地のくらしを学習しました(5年生)
今日は、社会の時間に、キャベツの生産で有名な嬬恋村について学習していました。気候や地形、土地について学習をしていました。なぜキャベツの生産に適しているのかも学習していました。
6/14 いろいろなひき算のひっ算を学習しました(2年生)
今日は、いろいろなひき算のひっ算を学習しました。授業の後半では、色々なパターンの問題に取り組み、ひき算のひっ算の力を高めていました。真剣に練習問題に取り組んでいました。
6/14 えいごかつどうをたのしみました(1年生)
きょうは、ダーリンせんせいといっしょにえいごのべんきょうをしました。ダーリンせんせいが、えほんをえいごでよんでくれました。
6/14 「まいごのかぎ」の読み取りをしました(3年生)
今日は、国語の時間に「まいごのかぎ」の第5場面を読み取っていました。主人公の「りいこ」の心情を「りいこ」の行動や起こったことから読み取っていました。これまでの場面と比べながら読み取りをしていました。
6/14 ドリームプロジェクトを制作しています(6年生)
図工の時間に、環境や安全といった社会問題に目を向けながら、安心・安全な学校を形にしていました。一人一人が制作への思いを固め、その思いを身近にある材料を使って、「学校」という形にしていました。建物の形や施設などに工夫を凝らして制作していました。
6/14 誰に対しても公平に接することを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にのっている「ひとりぼっちのYちゃん」のお話をもとに、誰に対しても分け隔てなく、公平・公正に接することについて考えました。その話し合いの中で「いじめ」についても触れていました。誰にでも公平に接していじめの無い学級・学校を作っていきたいですね。
6/11 がんばっています(1年生)図工の授業では、写生大会の絵が完成しました。何時間もかけて描いてきただけあって、完成して満足そうな顔をしていました。 6/11 「くちばし」の学習に向けて(1年生)学習の始まりに学校にいるつばめの巣を見に行きました。 親鳥がひなに餌をあげるところが見られ、鳴き声やくちばしの使い方を観察できました。 6/11 一宮のじまんマップ(3年生)6/11 よいと思ったことを自信をもって行うことを考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「たった一言」のお話を使って、良いと思ったことを自信をもって行動できるようにすることについて考えていました。正しいと分かっていても勇気がなくて言い出せなかった主人公の思いにふれながら、勇気をもって、正しい行動をすることについて考えていました。先生の質問に対して、意見をどんどん発言していました。
6/11 今日の給食麦ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・そくせき漬け ○こんだてメモ 今日6月11日は、入梅といい、暦のうえでの、梅雨のはじまりです。 梅雨とは、夏の前に、雨がたくさん降る時期のことです。梅雨は漢字で、「梅」に「雨」と書きます。この時期に、梅の実が、収穫をむかえることから、梅雨と呼ぶようになったそうです。 今日のおかずは、いわしの梅煮です。いわしも梅も、今が旬の食材です。あじわっていただきました。 6/11 くぎやボンドで木をくっつけて動物を作りました(3年生)
作品作りも今日が最後になります。今日は、出来上がった作品に色をつけていました。木目や木の感じを生かしながら色を付けていました。楽しい動物の作品が出来上がっていました。
6/11 洗たくのしかたを学びました(6年生)
今日は、手洗いで洗たくをする方法を学んでいました。洗たくの手順や気をつけることを確認していました。後日、実際に手洗いで洗たくの練習をしてもらう予定です。昔は、洗濯機などなくて、すべて手洗いでした。便利になりましたね。
6/11 「光のプレゼント」の下絵をかきました(2年生)
今日は、図工の「光のプレゼント」の下絵をかきました。厚紙をくりぬいて色セロハン紙を貼り、ステンドガラス風に仕上げます。次回はカッターナイフを使う予定です。けがの無いように制作をしてくださいね。
6/11 乾電池で動くおもちゃを走らせました(4年生)
今日は、理科の実験で使っている、「乾電池で動くおもちゃ」を体育館で走らせてみました。電池のつなぎ方を工夫して走らせていました。スピードが出ているおもちゃもありました。どんな工夫をしたらスピードが出ましたか。
6/11 「言葉の意味が分かること」の感想を書きました(5年生)
今日は、説明文の「言葉の意味が分かること」を読んで感想をまとめていました。文章の表現や構成に注意しながら読み取って感想を書いていました。
6/11 算数の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、数図ブロックを使って足し算の勉強をしました。先生とマンツーマンで学習を進めていました。
6/11 「ふえるといくつ」をべんきょうしたよ(1年生)
きょうは、「ふえるといくつ」をべんきょうしました。かえるの「あわせるくん」をつかってしきをあらわしていました。すばやくけいさんしているこもいました。
|