最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/26 朝の時間の過ごし方(ひまわり)
朝、登校をしたら、連絡帳を書きます。その後で、読書をしたり学習をしたりしています。一日落ち着いて過ごすための大切な時間ですね。
11/26 ザクロについてしらべました(1年生)
今日は、朝のじかんに「ザクロについてしらべる」というおだいが先生から出ていました。タブレットパソコンをよういして、ログインをしてからグーグルのおんせいけんさくをつかってしらべていました。つかい方にこまっている子には、まわりの子がおしえていました。すごいですね。
11/25 カタカナテスト(1年生)全部書けたら、見直しもしていました。これから、文章を書くときに、カタカナで書く言葉はカタカナを使って、しっかり身につけていくようにしましょう。 11/25 マットあそび発表会(1年生)初めは出来なかったけど、後ろまわりができるようになった子が何人もいて、拍手が起きていました。 最後は、格好良くポーズをきめることもできました。 11/25 ジャガイモたくさんとれたよ(ひまわり)大きなジャガイモ、小さなかわいいジャガイモが、思ったよりたくさん出てきました。「来年もまたうえたい」「フライドポテトをつくりたい」など、いろいろな感想がきかれました。 11/25 学校保健委員会11月25日 今日の給食ごはん・牛乳・ご汁・鶏肉のあげてり・なめ茸和え ○ こんだてメモ 今日はカルシウムとカロテンが多い「こまつな」と、食物せんいが豊富な「もやし」を「なめ茸」で和えました。 「なめ茸」は、えのきたけをしょうゆや砂糖などで味付けした、薄味のつくだ煮のようなものです。そのままごはんにかけて食べてもおいしいです。とろりとしているのは、えのきたけに含まれる、水溶性の食物せんいのためで、健康にもよいものです。 11/25 情報モラル授業を行いました(3年生)
今日は、3年生のすべてのクラスで情報モラルの授業を行いました。ICT支援員の方が、分かりやすく教えてくれました。SNSへ投稿したことで起こった事件を参考に投稿時に注意することを聞いたり、ネットゲームを行う上での注意することなどを教えてもらいました。あと少しで冬休みになります。子どもたちがトラブルに巻き込まれたり、危険な目にあったりしないように、ご家庭で話し合って、ネットの使い方などのルール決めをしていただきたいと思います。
11/25 交流授業で頑張っています(ひまわり)
交流授業に参加して頑張っていました。いじめ防止のスローガンづくり、音楽のピアニカの練習、体育のマットあそびなどに参加して頑張っていました。
11/25 食の安全・安心について学びました(5年生)
今日の社会の時間は、食の安全・安心について学びました。私たちの食の安全を守るためにどのようなことが行われているのかを学びました。私たちの知らなかったことを学ぶことができました。
11/25 鳥獣戯画の要約をしました(6年生)
今日は、鳥獣戯画の要約のやり直しをしました。以前まとめた要約をもとに、読み進めてきたことをプラスしながら要約のやり直しをしました。学習を進めたことで、より深く読み取ることができていました。
11/25 じゅんに考えました(2年生)
今日は、かけ算とたし算を使って解く問題を学習しました。問題を読んで、求め方をじゅんに考えて、答えを出していました。
11/25 おりかえしリレー(1年生)
今日のたいいくのじかんは、おりかえしリレーを楽しみました。いっしょうけんめい走るすがたが、とてもかっこよかったです。みんな、同じチームの友だちをしんけんにおうえんしていました。
11/25 情報モラルの授業(4年生)
今日は、情報モラルについての授業を4年生の全クラスでおこないました。SNSにむやみに自分の情報をあげないことや人の情報を勝手にあげないこと、通信型ゲームを行う上で気をつけることなどを講師の先生に教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。あと1か月ほどで冬休みになります。ご家庭でもSNSの使い方やネットゲームの遊び方など、ルールを決めて安全に行うように約束を決めていただきたいと思います。
11/25 いじめをなくすためのスローガン決め
本校では、いじめ防止対策の一つとして、人権週間を前にして3年生以上のすべてのクラスで「いじめをなくすためのスローガン」を考えています。今年度は、運営委員会の人たちが、いじめをなくすための動画を作成してくれたので、それを視聴した後でスローガンを考えました。みんなでスローガンを考え、行動していくことで、いじめのない、楽しい学校にしていきたいですね。
11月24日 今日の給食ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼・さといもの梅かつおあえ ○ こんだてメモ 今日は『和食の日』の献立になっています。 「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。かつおぶしからとったダシのすまし汁や、素材の味を生かした、さばの塩焼、旬のさといもを梅干しやかつおぶしのうまみで味わう献立を通し、和食のよさを再発見しました。 11/24 「もっと練習」に取り組みました(5年生)
算数の教科書の後ろにのっている、少し難しい問題の「もっと練習」に取り組みました。単位量当たりの大きさの、今まで習ってきたことを思い出して、真剣に問題に取り組んでいました。
11/24 かけ算の問題を作りました(2年生)
今日は、算数の時間に、かけ算を使って答えを出す問題を作りました。作った問題は、みんなで考えて解答を出していました。
11/24 スイートポテトづくり(ひまわり)
今日は、先日収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。電子レンジを使って調理をしました。お家でも一緒に作ってみると楽しいですね。
11/24 元気の出るお守りを完成させました(4年生)
今日は、これまで制作を進めてきた「元気が出るお守り」を完成させました。パステルカラーの色とりどりの粘土を使って完成させていました。一人一人が元気が出る配色や形を想像しながら制作をしました。
|