最新更新日:2024/11/14
本日:count up59
昨日:144
総数:812331

10/28(木) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「回路の中の電圧」という学習で、黒板や教科書を見ながら説明を聞いています。

生徒たちは慣れているのでノー・リアクションですが、K先生独特の手振りやオノマトペが全開です。

10/28(木) 2E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「角と平行線」という学習で、画像1枚目のような問題に取り組んでいます。

「補助線」の引き方について、K先生から要点の説明を受けました。

その後、同じような問題に挑んでいきます。

10/28(木) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「ポスター」の学習ですが、みんな普段以上に真剣な表情で絵の具で彩色しています。

黒板を見ると、今日で完成という内容が書かれています。

間に合うように必死に取り組む生徒たちでした。

10/28(木) 1G美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物そっくりにつくる」という粘土加工の学習です。

説明用紙の流れに従って、バケツの水に新聞紙を入れて握ったり、新聞紙に紙粘土を付けて丸めたりしています。

画像3枚目の生徒の机には、ジャガイモが置かれています。

果たして本物そっくりにできるでしょうか!?

10/28(木) 1C国語

画像1 画像1
隣のC組も国語の学習で、古典の「故事成語」に関する学習プリントに取り組んでいます。

「切磋琢磨」「登竜門」などの故事成語について、国語便覧を見ながらまとめる様子が見られます。
画像2 画像2

10/28(木) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法」の学習で「連文節」に関する練習問題に取り組んでいます。

「主語」ではなくて「主部」、「述語」ではなく「述部」などの考え方について、A先生から説明を聞いています。

また、挙手により意思表示をしながら授業を受けています。

10/28(木) 2F音楽

画像1 画像1
「ふるさと」をみんなで歌ったあと、I先生から「個人で3回歌ったら座りなさい」と言われ、個別に練習しています。

歌詞が黒板に貼られているので、それを見ながら前を向いて歌っています。

10/27(水) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習プリントの答え合わせをしています。

「次の語を現在分詞か過去分詞に直し、意味が通るようにしなさい」という問題です。

答えは2つに1つなので50%は正答したいところですが、見る限りでは難しい問題だと思いました。

10/27(水) 3C社会

画像1 画像1
教室に入ると、I先生と生徒が言い争っています。

どうしたのかと思って眺めていると、役割演技をしていました。

購入した商品に傷が付いていたという設定で、生徒が消費者役、I先生が店員の役を務めています。

現実的なやりとりに、見ている生徒たちも盛り上がっています。

「私たちの消費生活」という単元の「消費を支える契約」という学習です。
画像2 画像2

10/27(水) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
古典「平家物語」の学習です。

那須与一が「扇の的」を射ようとしている場面を近くの生徒と音読しています。

「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、宇都宮、那須の湯泉大明神、願はくは、あの扇の真ん中射させてたばせたまへ。これを射損ずるものならば、弓切り折り自害して、人に二度面を向かふべからず。いま一度本国へ迎へんとおぼしめさば、この矢はづさせたまふな。」

これで一部です。

漢字の読みも難しいし、仮名遣いも難しい部分ですが、みんな頑張っています。

10/27(水) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I先生の話を聞くことはもちろん、挙手・発言あり、周りとの相談ありと、短い時間の間にいくつもの学習形態が見られます。

総じて見るに、意欲的に学習に臨む生徒たちです。

10/27(水) 1F技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「安全に利用するための情報モラル」という学習です。

電子黒板に写されたおいしそうなラーメンの画像を見ながら、M先生の話を聞いています。

この画像を検索しただけでお店の場所が特定されること、さらに、店の周りの様子を「ストリートビュー」として見ることができる(行列に並んでいる人が写っている)ことを目の当たりにし、驚いています。

情報が簡単に手に入るのは便利ですが危険性もあるということを学んでいます。

授業を見ながら、情報の技術は進むばかりですが、個人のモラルもそれに追いつくようにと願わずにはいられませんでした。

10/27(水) 1G家庭科

画像1 画像1
「住まいと気候風土の関わり」という学習で、「和式」の住まい方について学んでいます。

「軒」と「ひさし」という言葉とその意味、役割等について、K先生から説明を受けています。

大人が見ても勉強になります。
画像2 画像2

10/27(水) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱曲「たいせつなもの」をパート別で練習しています。

歌唱が可能になりましたが、コロナウイルス感染症予防対策については継続して実施しています。

10/23(土) 「鬼中祭」を終えて

画像1 画像1
とても盛り上がった「鬼中祭」が終わりました。

いろいろな場面で生徒たちの頑張りを見ることができました。

期待していた以上の2日間でした。

保護者のみなさんにおかれましては、制限下での参加とさせていただきました。

ご理解・ご協力に感謝しています。

生徒のみなさん、火曜日からは通常の学校生活に戻ります。

明日・あさっての休みを有効に使い、火曜日、また元気に登校できることに期待しています。

お疲れさまでした!

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
最後に、放送担当I先生。

特に目立つ服装ではありませんが、実はこの学校で最後の最後まで半袖・半ズボンで過ごすのがI先生です。

その先生が長袖・長ズボンになっているということは、今日の体感温度がかなり低かったということです。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
左:「学級対抗リレー」で、赤団の一員として自らも走りそうなA先生。

右:背中に学級訓をデザインしたM先生。つまり、このTシャツは今年度限り。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちも、羽目を外すような格好こそしてはいませんが、みんないつもと全然違う印象です。

左:普段に増してイカツイK先生。

右:2年主任のK先生は、全団の色を取り入れた服装で、周りの先生たちからずっと冷やかされていました。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からも、学級旗を使って応援をする様子が見られました。

汚れたり傷が付いたりしたことと思いますが、それを勲章にして鬼中祭の後はクラスに飾られるはずです。

10/23(土) 「鬼中祭」2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん、勝って喜ぶ姿も印象的でした。

みんなの笑顔には、周りを元気にする力があります。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
12/13 代休
12/14 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
12/15 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
12/16 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473