最新更新日:2024/11/14
本日:count up74
昨日:144
総数:812346

9/22(水) 1G美術

画像1 画像1
「絵文字」の作品が完成しました。

名札を貼るとともに「制作コメント」の記入をしています。

簡単に言えば「感想」ですが、マイナス面の内容に終始せず、工夫したところ・よかった点なども書くようにとK先生から指示を受けました。
画像2 画像2

9/21(火) 欠席・遅刻等の学校への連絡がスマートに!

画像1 画像1
朝の欠席や遅刻等の連絡について,
明日9/22(水)から

スマートフォンなどで
 簡単に連絡できるようになります。

今後の欠席連絡等は,
・これまでの「電話による連絡」
・新たな「スマートフォンによる
     連絡フォームへの入力」
のどちらでも構いません。
 
8時10分までの確実な連絡を,引き続きお願いいたします。
(詳細は本日の配布文書,または,HP内の添付文書をご参照ください)

9/21(火) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような問いに挑んでいます。

ただ解答するだけでなく、理由を述べなくてはいけません。

ほとんどの生徒が、周りと相談しながら思考を深めていきます。

その後、挙手・発言によりみんなで正答に向かっていきます。

9/21(火) 3B国語

画像1 画像1
説明文「人間と人工知能と創造性」の学習です。

本文の内容(筆者の言いたいこと)について読み取っています。

中3にもなると、黒板に書かれる文字の量が画像のようにとても多くなります。

みんな、黙々と書き写しています。
画像2 画像2

9/21(火) 3A社会

画像1 画像1
「日米安全保障条約と日本の国際貢献」という学習です。

挙手・発言をしながらの授業です。

指名されて自分の考えを述べていますが、両手の使い方がK先生と似た感じでした。
画像2 画像2

9/21(火) 2D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「2点の座標から一次関数の式を求める」という学習課題のもと、練習問題に取り組んでいます。

周りと相談する様子が目立ちます。

みんなで解決に向かっています。

9/21(火) 2E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「生活にいかすものづくりをしよう」という単元で、「製作品の設計・製作」という学習に取り組んでいます。

M先生の説明を受けて、黒板の内容をノートに書き写しています。

9/21(火) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
古典「竹取物語」の学習です。

昔の仮名遣いで書かれた文章を現代の仮名遣いに直すとともに、「あまた」「具して」などの言葉の意味を調べています。

古文の学習は外国語の学習に近いものがあります。

9/21(火) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式の解き方」について、K先生から説明を受けた後、練習問題に取り組んでいます。

画像3枚目のとおり、分数を使った「方程式」です。

計算がややこしいですが、みんな頑張っています。

9/21(火) 1A国語

画像1 画像1
物語「大人になれなかった弟たちに……」の授業です。

場面ごとに登場人物の心情を読み取っています。

みんな、学習課題に真剣に向き合っています。

9/21(火) 2C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の「生活習慣の変化と生活習慣病」という学習です。

食生活についてT先生から質問を受け、挙手で意思表示をしています。

マジメな内容の間に「脂肪を食べていますか?」のような質問も混じっており、明るい雰囲気で授業が進んでいます。

9/21(火) 2F家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「基礎縫い」の学習の一環として「ティッシュケース」の作成に取り組んでいます。

布を裁ちばさみで切ったり、針と糸で縫ったりしています。

ミシンを使ったり、アイロンを当てたりする様子も見られます。

9/17(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は放送のみでしたが、電子黒板が全クラスに整備されたので、今回からオンラインで実施しています。

教室で、立候補者の演説を視聴しています。

1人の演説が終わると拍手をします。

全員の演説が終わると、選挙管理委員により投票用紙が配られました。

画像は上から2C・1G・3Fです。

9/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「ささみ大葉梅肉フライ」が出ました。

献立表には「とこめちゃんと郷土を味わおう」とあります。

おいしくいただきました。

9/17(金) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「斜面上の物体と重力」という学習で、教室の中で大がかりな実験に取り組んでいます。

斜面上で人を載せた台車を引っ張っています。

その後、個別に学習のまとめを記録していきます。

9/17(金) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から聞き覚えのある洋楽が流れてきました。

バックストリート・ボーイズの「I Want It That Way」です。

歌詞を聞き取って、M先生の質問に挙手をして答えていきます。

サビの「Tell me why」の部分が印象的なこの曲も、生徒たちが生まれるずっと前のシングル盤(この言葉すら死語でしょうか?)です。

9/17(金) 1C国語

画像1 画像1 画像2 画像2
古典「竹取物語」の冒頭部分(画像右)の暗唱テストです。

B先生の前で個別に発表しています。

声に出す際「覚えたはずなのに!」というケースも見られますが、みんな頑張っています。

9/17(金) 1D英語

画像1 画像1
こちらも“後ろ向き”の授業です。

タブレット端末を操作しながら、発音練習に取り組んでいます。

9/17(金) 1A英語

画像1 画像1
今日も“後ろ向き”で授業を受けています。

タブレット端末に向かって、個別に課題に臨んでいます。

9/17(金) 2A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「盆土産」の読解です。

本文の表記をもとに、登場人物の心情を読み取っています。

周りの生徒同士で相談しながら「対話的な学習」を進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
12/13 代休
12/14 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
12/15 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
12/16 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473