最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:157
総数:624222
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/14 校内環境整備作業(2年委員)

今日は2年PTA美化委員のみなさんに、校内環境整備をしていただきました。花壇のサルビアやマリーゴールド、アサガオなどの見ごろが過ぎてしまったので、撤去をしていただきました。次は来年の春に向けて、パンジーを中心に苗植えをしていこうと思います。2年PTA委員のみなさま、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 今日のこんだて

さつま汁、豆腐バーグのおろしだれ
画像1 画像1

10/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 12日(火)と13日(水)の2日間にわたって、修学旅行に出かけてきました。幸いにも天候に恵まれ、大きなけがや体調不良者も出ることなく、無事に行ってくることができました。これもひとえに、当日までの体調管理、旅行の準備や送迎等で子どもたちを支えてくださった保護者の皆様をはじめ、この旅行に携わっていただいた多くの方々のおかげであると感じています。本当にありがとうございました。
 6年生の子どもたちは、自分たちに関わっていただいた多くの方々に、この2日間で、たくさんの感動と感謝の気持ちを届けました。明るく元気で気持ちの良い挨拶、「ありがとうございます」のお礼の言葉、さりげなく声をかけて道を譲る行動、歩く行程が続く中で友を思いやる優しい心遣い、そして、なんといっても、いつでもどこでもだれに対しても、輝く素敵な笑顔がいっぱいでした。
 西成小学校の最高学年であり、学校を代表する顔であることが、旅先の随所でしっかりと示すことができていました。多くの方々から、「素敵なお子さんたちですね」「素晴らしい子どもたちですよ」という言葉をいただきました。こうした6年生と共に過ごすことができた2日間は、子どもたちと同じように良き思い出となりました。
 誇れる西成小学校の6年生のこどもたちです。ぜひ、お家でも思い出話を聞いていただくとともに、温かい言葉と笑顔でたくさん褒めてあげてください。
 6年生のみなさん、本当にありがとう。次の目標に向かって、さらに輝き、はばたいていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生 虫を見つけたよ!

雨も上がり、みんなで虫探しに行きました。なかなか見つからないこともありましたが、一生懸命探しました。いろいろな虫がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 6年生 当たり前連鎖→成功・感動

画像1 画像1
画像2 画像2
当たり前のように修学旅行に行ける。
当たり前のように学校に着いたら保護者の方が迎えに来てくださっている。
当たり前のように時間通りに行動できる。
当たり前のように困った人に声をかけている。

当たり前の連続に感謝してもしきれない修学旅行でした。

子どもたちに感謝
保護者の皆様に感謝
修学旅行に関わってくださったすべての人に感謝

当たり前の連鎖がとんでもない成功や感動を呼ぶことを改めて感じさせてもらいました。
教員一同感謝しております。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、明日以降、修学旅行で撮影した写真をどんどんホームページで揚げていきたいと思います。子どもたちにしか撮れないような写真もあると思います。

ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

10/13 【修学旅行】到着時間の連絡

先ほどバスが一宮中IC(一宮市浅野)を通過しました。この後15分程で学校に到着する予定です。16時50分学校着、17時00分解散予定です。お子様のお迎えをよろしくお願いいたします。

10/13 【修学旅行】到着時間の連絡

6年生の修学旅行の日程は予定通り進んでおり、現在多賀SAで休憩しています。この後、交通渋滞がなければ、予定より早めの17時00分ごろに学校到着の予定です。お子様のお迎えをよろしくお願いいたします。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
雨は一度も降らず修学旅行の全ての見学が終わりました。
今から帰路に着きます。
てるてる坊主ありがと。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣すごいです。

修学旅行

画像1 画像1
最後の見学地、金閣寺に到着です!
とってもきれいです!!

10/13 今日のこんだて

しょうゆラーメン、揚げギョーザ
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
映画村で昼食です。

修学旅行

画像1 画像1
映画村の見学も終わり昼食です。昼食後は買い物をして、金閣寺に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村で楽しんでます。

修学旅行

画像1 画像1
二条城を出発し、太秦映画村に到着しました。これから、見学です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城見学しました。

修学旅行

画像1 画像1
準備も整い朝食の時間です。おいしくいただいています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
身支度したり、まったりしたり。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
起床しました。
朝の身支度です。
みんなきちんと起きています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく過ごしてます!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也