最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:438570 |
10月7日(木)校外学習【1年生】10月7日(木)日本の伝統文化を調べよう 6年生総合
「焼き物」「織物」「染色」「木工」「刀剣」「宮大工」・・・
日本の伝統工芸や文化を本やインターネットで調べ、まとめました。 10月7日(木)なんて読む? 5年生国語「二人」 「清水」 「一日」 使い方や組み合わせによって、特別な読み方になる漢字がありますね。 1kg ってどれくらい? 3年生算数砂場でビニール袋に砂を入れ、ちょうど1kgにします。けっこうたくさんですね。 10月7日(木)バスで出かける初めての校外学習 1・2年生昨年度はコロナのために、春秋とも徒歩での校外学習でしたので、1年生だけでなく2年生にとっても、初めてのバスでのお出かけです。 ソーシャルディスタンス、マスクの着用、手指消毒・手洗いをしっかりとして、楽しく過ごしてきてくれるといいですね。 10月7日(木)校外学習に出発! 4年生
楽しみにしていた校外学習に出発します。
昨日までは、10月だというのに気温30度と、夏のような暑さでしたが、今日は曇り空、少し過ごしやすそうです。 4年生は、愛知県から三重県、そして岐阜県へと「冒険の旅」?です。(昇降口での児童の言葉です。)木曽三川の歴史や文化を学んできます。 10月6日(水)どんなもの 持ってる? 4年生外国語活動
Do you have 〜〜〜 ?
英語で何を持っているか、たずねました。 10月6日(水)書写の時間 6年生国語
前回に続いて松尾芭蕉の句を毛筆で書写しました。
一文字一文字、ていねいに書きました。 10月6日(水)応援演説会最終日来週の月曜日は、いよいよ投票です。 10月5日(火)どれがいちばんたくさん?! 1年生さんすう10月5日(火)学習したことを生かして 6年生算数
算数の問題を自作してみました。これまでに学習した内容を組み合わせて、それぞれに工夫されており難問もありました。解き方を作成者に解説してもらい、みんなで共有しました。
「なるほど。」と拍手がわきました。 10月5日(火)楽しみな校外学習 1年生がっかつ
あさっては こうがいがくしゅうです。みんなで バスで でかけます。どんなことが できるのか、どんなことに ちゅういするのか などを おはなしして もらいました。ソーシャルディスタンスを とりながら、たのしく すごしましょう。
10月5日(火)完成が近づきました 3年生図工
扉の向こうの素敵な世界が、完成に近づきつつあります。
材料を工夫して、より自分の思い描くイメージに近づけようと取り組んでいました。 作者の児童に制作意図を尋ね、説明してもらうと、より作品の素晴らしさが伝わります。 10月5日(火)児童会役員選挙に向けてより良い学校生活にすることを目指して立候補する児童の日頃の活躍や人柄をアピールしました。 10月5日(火)図工の授業【1年生】10月5日(火)地面の温度【3年】10月4日(月)算数の学習です【3年生】10月4日(月)新しい生活とリコーダー練習 3年生音楽10月4日(月)かけ算の学習 2年生算数3+3+3+3+3= 3×?= 問題を解くのに、たし算を何回かして答えを出すのでなく、問題文の意味をよく考えて、かけ算の式を立てました。 10月4日(月)登場人物の気持ちになって 4年生国語
「ごんぎつね」を学習しています。
それぞれの場面での、登場人物の気持ちを想像して発表しました。 とてもいろいろな意見が出ました。友だちの意見を聞いて、同じように思ったり、少し違うと思ったりし、そこからさらにいろいろな考えが発表されました。 |
|