最新更新日:2024/11/15 | |
本日:201
昨日:289 総数:2369522 |
10月21日(木) 2年生授業の様子 その110月21日(木) 2年生授業の様子 その2
授業の様子の続きです。
27日はひるがのキャンプです。自分たちの順番です。 10月21日(木) 秋季校外学習で見かけた南中生の素敵な姿(3年生)例えば、次のような姿です。 ○園内のスタッフの方々にすすんであいさつをする姿 ○イルカショーの会場で、後から入ってきた小学生に、前方の見やすい場所を譲る姿 ○バーベキューのあと、使った水場の排水口まできれいに掃除をする姿 ○小学生が落とした帽子を拾い、近くの小学校の先生まで届けに行く姿 残り半年を切った南部中での生活。これから進路選択を控え、気持ちに余裕がもてないこともあるでしょう。 そのようなときでも、卒業の日まで、この3年生の仲間たちと高め合う関係を大切にしていきましょう。 10月21日(木) 3年7組秋季校外学習10月21日(木) 3年6組秋季校外学習10月21日(木) 3年5組秋季校外学習修学旅行や体育祭を経て、クラスの他の生徒や周りの人たちに気を配って行動する成長した一面も見られました。 これから学年で動く行事は少なくなっていきますが、このメンバーで過ごすことができる残り約半年の日々を大切にしてほしいと思います。 10月21日(木) 3年4組秋季校外学習10月21日(木) 3年3組秋季校外学習午前中にはアシカやセイウチ、イルカショーなどで、海の生物を見学しました。 午後からはBBQをして、おいしい食事に舌鼓を打ちました。 今日一日を通して、思い出の一ページが増えました。 10月21日(木) 3年2組秋季校外学習
秋晴れの中、校外学習として南知多ビーチランドへ行ってきました。園内を移動する時には他のお客さんを気遣いきれいに2列になって歩いたり、バスの運転手さんや係の方にあいさつをしたりするなど、生徒たちの心遣いをたくさん見ることができました。
また、今週は中間テストがあり、どこか硬い表情を見ることもありましたが、今日は明るい楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。心休まる一日になったと思います。 さて、これからまた進路実現に向けて、ともににがんばっていきましょう!! 10月21日(木) 3年1組秋季校外学習天気にも恵まれ、班行動を意識し、可愛いペンギンやアシカ、イルカに癒されながら、楽しそうに過ごす生徒たちの笑顔に、こちらも楽しく一緒に過ごすことができました。 少しでもリフレッシュできていれば嬉しく思います。そして、進路決定まで頑張りましょう! 10月21日(木) オンライン短学活(2年)初めてのことで戸惑っていたり、うまくネットワークにつながらなかったりした生徒もいました。Google Meetに入れなかった生徒は、明日各担任より確認します。 ※明日の朝、Chromebookを持って登校します。授業等でも使用しますので、確実に返却をしてください。よろしくお願いします。 10月21日(木) 秋季校外学習3(1年)
班のメンバーとともに、衣装体験をしたり、建造物を見学したりなど、充実した時間を過ごすことができました。これから、学校に戻ります。
10月21日(木)PTA企画委員会ワークショップ
PTA企画委員会の主催でヨガ講座を実施しました。昨年度はコロナ禍のため、中止となりましたが、今年度は実施することができました。講師の先生に合わせて、90分間とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。
10月21日(木) 秋季校外学習2(1年生)10月21日(木) 秋季校外学習(1年)これから、学級で写真を撮り、園内でいろいろな国を見て学習します。 10月21日(木) 1年生、3年生校外学習に出発しました1年生は犬山リトルワールドへ スローガン 「Hopping はじける笑顔 深まる絆」 3年生は南知多ビーチランドへ スローガン 意識しよう!「南」部の礼儀 考えよう! 「知」恵を使って 心に刻もう!「多」くの思い出 コロナ対策と安全・健康に気を付けて行ってきます!! なお、 2年生は10月27日(水)ひるがのキャンプ場へキャンプに行く予定です。 10月20日 後期委員会活動始まる (3年生)10月20日(水) 後期スタート! 後期第1回委員会(2年生)そして、後期最初の委員会では、真剣な眼差しで話を聞く姿から、頑張っていきたいという思いが伝わってきました。後期も学級のため、学校のために、よろしくお願いします。 10月20日(水) 後期リーダー会始動(3年生)スライドの共同編集の機能を使って、残り半年の各学級の生活目標と目標達成のための手立てをまとめました。 次回の学年リーダー会の時間にも話し合いを重ね、掲示物として完成させます。 10月20日(水) 18歳からの政治参加に向けて(3年生)各政党の公約についてさまざまな面から比較し、アンケートフォームを使って投票しました。 政治分野の学習を終えた後のため、関心をもって取り組んでいます。 |
|