最新更新日:2024/11/14 | |
本日:90
昨日:144 総数:812362 |
7/13(火) 芝刈り校務主任のT先生が芝刈り機を動かしています。 見る見るきれいになっていきました。 画像右半分が刈った後の芝生です。 7/13(火) 資源回収(保護者懇談会期間)について
明日7月14日(水)〜16日(金)の3日間,南駐車場の一角で資源回収を行います。回収品目は,以下のとおりです。
A.新聞紙・広告 B.紙類(雑誌類・小説などで,文庫本やハードカバーも可) C.ダンボール D.牛乳パック E.アルミ缶 ※A・Bは,しばってお持ちください。 ※C・Dは,しばらずにお持ちください。 各家庭でたまっている上記の資源がありましたら,保護者懇談会の来校時に持ってきていただき,所定の場所に入れて入れてください。ご協力をお願いいたします。 ※写真は昨年12月の資源回収の様子です。南駐車場に設置いたします。 7/12(月) 1C国語「好きなことを紹介しよう」という学習です。 内容が皆に伝わるように工夫しながら発表しています。 原稿を読むのではなく、「スピーチメモ」を見ながらの発表です。 みんな上手でした。 7/12(月) 1B数学タブレット端末を扱いながら、みんな一生懸命に解いています。 7/12(月) 2E体育先生がいなくてもまじめに学習に取り組んでいます……と思ったら、S先生が最後列に座っていました。(HPにUPする段階で気づきました) タブレット端末を使って、黒板に示された時刻まで集中して調べ学習に取り組んでいます。 7/12(月) 2D国語「文法」は、前の学年の内容を踏まえていないと新しい学習が進められない単元なのです。 復習ですが「活用」「自立語」「用言」など、昔は2年生で習っていたような専門的な用語が次々に出てきます。 頑張れ、みんな! 7/12(月) 3C理科C組も前の時間が水泳だったので、タオル姿が見られます。 みんな真剣に課題に取り組んでいます。 7/12(月) 3D数学肩にタオルを掛ける女子の様子から、前の時間が水泳だったことが分かります。 体育の後で疲れているところですが、みんな頑張っています。 7/12(月) 2F体育元気に泳ぐ生徒たちをうらやましく思いながら授業の様子を眺めました。 今シーズン撮った中で、最も水しぶきがキラキラした写真になりました。 7/10(土) 郡大会(サッカー)前半,相手ボールの時間が長く感じられましたが,交代して入った選手が見事にシュートを決めて先制しました。 後半追いつかれ,1−1で5分ハーフの延長戦に入りました。 それまでに,この暑さと激しい攻防で両チームとも選手が続々と交代し,総力戦となりました。 延長前半,それまで徹底マークで仕事をさせなかった相手エースにヘディングシュートとフリーキックで連続ゴールを決められてしまいました。 それでも諦めず,選手同士またベンチからも大きな声が飛び,後半は無失点で抑えました。 1−3の敗戦ですが,最後の最後まで頑張るみんなの姿にとても感動しました。 お疲れさまでした! 7/9(金) 学校保健委員会「ウイルスに負けないからだをつくろう 〜免疫力を高める生活習慣をめざして〜」というテーマのもと、「あいち健康の森」の石川先生よりお話を聞きました。 聞くばかりでなく、挙手・発言があったり、体を動かす場面があったりと、主体的な活動も見られました。 午後から外が暗くなって大きな雨粒が屋根を叩き、雷鳴まで聞こえるような環境でしたが、事後の生徒たちの感想には、初めて知ったこと・今後気を付けたいことなどが書かれ、充実した時間だったことが分かります。 7/9(金) マスク中を見ると……大量のマスクです。 昨年に続いて寄付によりいただいたものです。 生徒1人あたり12枚ずつになります。(IJK組の生徒たちがクラスごとに分けれくれました) 寄付をしてくださった久田さん、ありがとうございました。 IJK組のみなさんも、ありがとう。 7/9(金) 2A数学まずは問題を正しく読み取ることが必要になります。 そして、電子黒板を見ながらK先生の説明を聞いています。 難しそうですが、やり方が分かれば他の問題にも応用ができます。 7/9(金) 2B理科「化合」について、黒板のスクリーンで動画を見ています。(みんな真剣そのものです) O先生の説明を聞いて、学習プリントに化学反応式などを書き込んでいきます。 7/9(金) 1B家庭科その中で、「とりもも肉」と「オレンジジュース」の選び方について、重視するポイントについて考えています。 まずは個人で考え、その後クラスで共有していきます。 7/9(金) 1D技術その後、読み取った答えを発表していますが、間違ってはいないものの用語が専門的なので意味がつかみづらい様子です。 情報に関する技術は日進月歩ですので、私たち大人でも(大人だから?)難しいなあと感じる内容です。 7/9(金) 3AB体育(男子)「地域での保健・医療の取り組み」という学習で、「保健センター」について学んでいます。 その後、「病院」と「診療所」との違いについて、T先生から説明を聞きました。 みんな、電子黒板を見ながら学習プリントに書き込んでいます。 7/9(金) 3C社会K先生から、資料として「夫婦別姓」に関する新聞記事が配られました。 夫婦別姓のメリットとデメリットを話し合いながら、学習課題に迫っています。 7/8(木) 2E美術O先生と個別でやりとりしたりタブレット端末で調べたりしながら、自分のペースで学習を進めています。 主体的な姿が目立ちます。 7/8(木) 2D技術デスクトップパソコンとタブレット端末の両刀遣いかと思って見ていましたが、生徒は主にタブレットを操作しています。 学習内容は園芸の分野で、植物の生育記録を作成しているところでした。 室内には昨年度の2年生の作品がいくつか残っており、見られるようになっています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |