最新更新日:2024/12/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/21 1学期がんばりました!(1年生)そして、初めての夏休み。「毎日、玄関の掃除をする」「自転車に乗る練習をする」「お母さんと料理をする」など、夏休みの目標を語っていました。 1学期の間、温かいご支援・ご協力ありがとうございました。お子様とともに、楽しい夏休みをお過ごしください。 7/20 終業式(ひまわり)みんなはお話を聞いて、 水の事故や交通事故などに気を付けたいと思いました。 8月2日の登校日には、元気で会おうね。 7/20 1学期の終業式を行いました
きょうは1学期最後の日です。グーグルクラスルームを使って、各教室に配信をして終業式を行いました。校長先生からは、自分の命は自分で守るために「水の事故に気を付ける」「交通事故に気を付ける」、規則正しい生活をする、新型コロナウィルス感染症の感染予防をするといった話がありました。子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。
長い夏休みになります。楽しい夏休みとなるように、この3つのことに気を付けて生活をしてください。 7/19 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。今日は他の人と同じにならないように、自分だけが言えるほめ言葉を見つけて相手に伝えました。
7/19 研修をしました
本校は,県の特別支援のコンサルテーション事業の指定校となっています。そのため、年間を通して、特別な支援を必要とする児童への関わり方を研修しています。
今日は、「学習に苦手さのある児童の支援について」というテーマで研修を行いました。県の教育センターから講師の方に来ていただき、研修を行いました。講師の先生からは、子どもたちの学習での困り感を解消するための方法をいろいろ教えていただきました。学んだことを生かして、どの子も楽しい・どの子も分かる授業にしていきたいと思います。 7/19 おいしかったよ(ひまわり)調理実習をしました。 自分たちで育てた野菜だから 特別においしかったね。 7/19今日の給食ごはん・牛乳・ズッキーニのスープ・焼肉・ポテト ○ こんだてメモ 今日は、一学期最後の給食です。 夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期も元気いっぱいなみなさんに会えるのを楽しみにしています。 7/19 運動場が夏真っ盛りです
現在、運動場のWBGTが31を超えています。今日の中間放課以降は運動場での活動が中止になりました。中間放課になって運動場に遊びに出てきた児童も残念そうに教室に戻っていきました。
明後日から夏休みです。これからますます暑くなります。熱中症には十分に気を付けて過ごすようにしてください。その際は、環境省が出す、「熱中症警戒アラート」をぜひ参考にしてください。 https://www.wbgt.env.go.jp/alert.php 7/19 植物の成長と水の関わりについて学習しました(6年生)
今日は、植物の成長と水の関わりの中で、葉と蒸散について確かめていました。葉の裏側にある気孔から水が蒸散することを学習していました。4年生で習った「緑のカーテン」も植物のこの性質を利用して室内の温度を下げていますね。
7/19 1dLより小さいかさの単位を学習しました(2年生)
今日は、算数の時間に1dLより小さいかさの単位を学習しました。mLの単位は、ペットボトルなどにも使われており、身近にあります。L、dL、mLの単位をしっかり学習していました。
7/19 夏の植物について調べました(3年生)
これまで育てて観察してきた植物がどのように育っているかをまとめました。葉の形・色・大きさ、植物の高さ、花の色や形などを確認していました。春に比べると大きくなりましたね。
7/19 夏の植物の観察をしました(4年生)
今日は、学年で育てているツルレイシの観察をしました。春に植えたツルレイシがかなり大きくなってつるも伸びていました。「私の植えたツルレイシが大きくなったよ」と報告してくれる子もいました。
7/19 収穫をしたよ(ひまわり)
今日は、ひまわり菜園で育ててきた枝豆を収穫しました。とても美味しそうな枝豆が収穫できました。
7/19 かわでのじこをふせぐために(1年生)
きょうは、かわのじこをふせぐためのどうがをしちょうしました。なつやすみはじゅうぶんきをつけてせいかつをしてください。保護者の皆様も事故防止のために、子どもたちへの声掛けをお願いします。
7/19 わくわく算数広場で学習しました(5年生)
今日は、算数の教科書にある「わくわく算数広場」の学習をしました。「子どもが1mおきに並んで人文字を作る時、何人で作ることができますか」という問題を色々な文字で考えていました。解き方を考えた人が、挙手をして発表していました。その考えや発表の態度に感心してしまいました。
7/16 もうすぐ夏休み(1年生)「うさぎとかめ」のかめのように、こつこつと取り組んでほしいと思います。 今日の給食は、冷やしうどんでした。暑い夏に気持ちのよい冷たさで、みんな美味しくいただきました。 7/16 友達を大切にするって?(6年生)
友達を大切にするということはどういうことなのか、ペアで意見を発表しあいました。いろいろな意見が出て、考えが深まりました。
今日の給食ひやしうどん・とり天・やさい・牛乳・サイダーゼリーあえ ○ こんだてメモ うどんは日本を代表するめんのひとつです。 小麦の栽培が盛んな地域を中心に、郷土食として古くから日本全国で食べられてきました。今では、幅広い世代に好んで食べられています。でんぷんが小麦粉をこねる時に作られるグルテンで守られているため、食べやすく、消化吸収もよく高エネルギーです。 暑い日が続いているので、今日は冷やしうどんです。具をのせてスープをかけて食べましょう。 7/16 対話の練習をしました(3年生)
今日は、国語の教科書にある「山小屋で三日間すごすなら」の単元で、対話の練習をしました。これまで、持っていきたいものややってみたいことを話し合ってきましたが、それをもとに、どう過ごすのかを対話して考えていました。楽しそうに対話ができていました。
7/16 鍵盤ハーモニカの練習をしました(2年生)
今日は鍵盤ハーモニカを使って、「ゆびまたぎ」の練習をしました。ドレミファソラシドでミとファの間で指またぎをします。何度も繰り返し練習をしていました。
|