最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:249
総数:642067
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月10日 空きようきがへんしん! 3年生

画像1 画像1
 図画工作科の学習で,空き容器の周りに紙粘土をつけてオリジナルの入れ物を作りました。使う用途や自分の好みに合った色やデザインを考えて工夫した作品は,どれも素敵な入れ物になりました。
 今日の作品観賞会では,時間内に書ききれないくらい,友だちの作品のよさを見つけることができました。

12月10日 マミーズさんの読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日は、マミーズさんによる読み聞かせがありました。「おれよびだしになる」という題名のお話で、扇子を開いたり、木で叩いて音を出したりして、とてもわくわくする読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、興味津々で聞き入っていました!

12月9日 互いに意見を伝える! 2年生

画像1 画像1
 今日は、国語の「わたしはおねえさん」の授業で、心に残ったところをグループで発表し合いました。

「同じところが心に残ったのに、理由はちがうね!」
「なるほどって思ったよ!」
「一緒の意見だね!」

 など、グループで楽しそうに意見を交わしていました。友達の意見を一生懸命聞いたり、自分の意見を積極的に伝えたりする姿が素敵でした。

12月9日 町探検発表に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科で町探検について振り返り、発表に向けて準備をしました。次回は、発表原稿を考えます。行ってない子にも伝わるように、発表内容を考えたいですね!

 子どもたちは、学んだことを伝えたい一心で、とても楽しそうに絵をかいていました。

12月9日 日光を集めると 3年生

画像1 画像1
 虫眼鏡で日光を集めると,あたたかさや明るさはどうなるのかをペアで協力して実験しました。

 「虫眼鏡で日光を集めることができた!」
 「日光をたくさん集めると煙が出るくらい熱くなるんだな」
 「虫眼鏡を段ボールから遠ざけると,とても明るくなったよ」

 実験を安全に,楽しく行うことができました。

12月8日 早くも待ち遠しい 1年生

画像1 画像1


 生活科の学習で
 チューリップを植えました。

 植える前に観察です。

 種じゃなくて
 球根っていうんだね!

 色や形、大きさ、手ざわり
 よく見て、触って観察しました。


 そして
 「きれな花を咲かせてね」
 願いを込めて植えました。


 「早く咲いてほしいな!」
 明日から水やり
 がんばりましょう。



12月8日 直角を見つけよう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、三角形と四角形の学習に入りました。図形を切ったり、身近なものから直角を探したりしました。気が付いたことを、積極的に発表しようとしていました。

 これからもみんなで楽しく、学んでいきたいですね!

12月8日 学習の様子 6年生

画像1 画像1
 外国語の学習では、食べ物を栄養素別にグループ分けしました。卵は赤色?チーズは黄色?と迷うところもあり、家庭科の復習にもなりました。その後のカードを使ったゲームはとても盛り上がっていました。
 今日はICTの授業もあり、プログラミングの学習をしました。クリアするとどんどん難易度が上がっていき、試行錯誤しながら楽しんでいました。

12月7日 学校で火事が起こったら? 3年生

画像1 画像1
 社会科では,火事からくらしを守るための取り組みや工夫を学習しています。昨日は1組,今日は2組が学校内の防火設備はどこに,どんなものがあるかを知るために,校務主任の先生に教えてもらいながら学校内を調査しました。
 学校内には火事が起こったときに作動する火災探知機や3階から1階へ避難するための救助袋があることなどが分かりました。
 消火器は学校内に20こ以上あることを教わると,「何こ見つけられるかな?」とわくわくしながら休み時間に探す児童がいました。

12月6日 『試行錯誤』 3年生

 理科の授業の様子です。

 これまでは導線付きソケットを使って,豆電球に明かりを灯してきました。

 今日は,導線付きソケットを使わずに,豆電球,乾電池,導線で豆電球に明かりを灯すことにチャレンジしました。

 いろいろなつなぎ方を試す中で,全員が明かりを灯すことができました。

 諦めない姿が素敵でした。
画像1 画像1

12月6日 跳び箱 4年生

画像1 画像1
 美しく跳ぶことを目標として、手を着く位置・空中姿勢・着地を意識して、開脚跳びの練習をしました。跳んでいるところを友達に撮影してもらい、自分の跳び方を確認しながら練習しました。台上前転にも挑戦しました。

12月6日 自分で作ったリズムをうとう! 2年生

画像1 画像1
 今日は、4小節のリズムを自分で作り、たいこで叩きました。四分音符、八分音符、四分休符のさまざまなリズムを組み合わせて、一人一人がオリジナルのリズムを完成させていました。

 お祭りの太鼓のように、腕をしっかり挙げて、かっこよく叩けていました!

12月3日 作った作品で楽しむ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「わくわくおはなしゲーム」を作りました。完成したすごろくで、みんなで遊びました。お話に合わせた面白いマスもあり、子どもたちはとっても楽しそうでした!

休み時間にも友達を誘って楽しんでおり、笑顔が溢れる素敵な時間でした!

12月3日 給食指導 6年生

画像1 画像1
 丈夫な骨をつくるために、大切なことを教えていただきました。
 給食でカルシウムを摂取した後、すかさず外へ体を動かしに行く児童が多く見られました。
 カルシウムの摂取、筋肉を動かす、十分な睡眠をとるを意識して、20歳までに丈夫な体をつくっていきましょう。

12月2日 『諦めなければ…』 3年生

画像1 画像1
 2週間ほど前から始めた倒立の練習。

 その頃は,壁倒立ができる子を「すごい!」と羨望の眼差しで見ていました。

 しかし今は,壁倒立ができる子に自分たちもなりました。

 さらには,倒立前転までできる子も現れ始めました。

 「自分にはできない」と諦めずに取り組み続けたからこそ,できるようになったのでしょう。

 自信に変えていってほしいと思います。

12月2日 たいこをドンドン! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽の授業でたいこを叩きました。腕をまっすぐ伸ばして叩くことを学び、子どもたちはとても上手にリズムをうっていました。いろいろな楽器に触れることができて、とても楽しいですね!次はどんな楽器かな?楽しみですね!

また、「しゅっぱつ」という曲を聞いて、風景を想像して絵をかきました。人それぞれで、全然違う風景を描いていて、鑑賞するのが楽しかったですね。

12月2日 落ち葉、いっぱい集めたよ! 2年生

画像1 画像1
落ち葉拾いがありました。前回とは異なり、今日はイチョウの葉っぱがたくさん落ちていました。秋が終わり、冬が近づいてきていますね。

子どもたちは、一生懸命、落ち葉を集めていました。とても楽しそうにやっていました。

12月1日 あさがおでリースを作ったよ! 1年生

画像1 画像1


 生活科で観察していた
 あさがおでリースを
 作りました。

 今日は家から
 材料を持ってきて
 作ったリースの
 飾りつけをしました。

 たくさんの
 オリジナルリースが
 できあがりました。


保護者の皆様、リースや材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。


12月1日 優しさのおすそ分け 3年生

 山名小学校では今日と明日の2日間,赤い羽根募金を行っています。

 「誰かのためになるといいな」
 「何かの役に立つといいな」

 優しい気持ちをもって
 募金をしていた人が大勢いました。
 
画像1 画像1

11月30日 火の用心! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,消防署へ見学に行きました。

 「ホースから出る水の勢いがすごかった。」
 「サイレンってすごい大きな音なんだな。」
 「はしごを登るスピードが速い!」

 ポンプ車や救急車を間近で見て,
 救助の訓練の様子を見て,
 教科書では学べない本物を見て,
 たくさんの学びがありました。
  
 消防署の人が自分たちの命を
 懸命に守ってくれていることを知り,
 普段の生活から火の扱いに気を付けようと
 思った児童が多かったようです。

 丹羽消防署扶桑出張所の皆さん,
 お忙しい中見学させていただき
 ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/11 資源回収
12/12 資源回収予備
12/16 クラブ 3年クラブ見学
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910