最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:54
総数:433854
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月8日(水)楽しみにしていたクラブ活動の時間

2回目のクラブ活動の日でした。子どもたちは前々から今日をとても楽しみにしており、待ち遠しかったようです。それぞれの活動に元気に、または無言で集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)花の植え替えをしました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢運動の花の植え替えをしました。ビオラの苗をていねいに自分の鉢に植え、水やりをしました。この花で卒業式の会場を飾ります。

12月8日(水)なわとびの練習

久しぶりに晴れました。休み時間にはなわとび大会に向けて練習する児童がたくさんいました。リズムに乗ってジャンプ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)実験をしました 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験をしました。やじろべえのような実験器具を使って、中心から左右どれくらい離れた位置のどれくらいの重さのものをつるすと、バランスがとれるかを調べてみました。

12月8日(水)お話の絵が完成しました 2年生図工

読書感想画が完成しました。絵の下にタイトルを書き込んだキャプションを貼り付けました。とても楽しい絵が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)みんなで力を合わせて 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールのミニゲームをしました。パスをつないで自分たちのゴールマンへシュートをします。うまくパスがつながるととてもうれしくなります。

12月8日(水)縄跳びの練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に縄跳びの練習をしています。前跳びや開閉跳び、あやとびにも挑戦してみました。休み時間には「リズム縄跳び」のCDに合わせて練習している人もいます。

12月7日(火)みんなに説明します 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解き方をまとめ、黒板にわかりやすく書いていきました。それぞれの考えを、順に説明し、答えの確認をしました。

12月7日(火)音を鳴らします 5年生総合的な学習

グーグルのアプリを使って、プログラミングの学習をしました。わからないところは教え合って進めました。音楽の教科書の曲を演奏したり、懐かしい名鉄の電車の音を再現したりと、思い思いに学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)お互いの考えを説明しました 4年生算数

問題の解き方について、自分の考えを言葉で伝えます。相手の考えをわかろうと、しっかりと聞きます。ほかの人に説明することで、自分の理解もより深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)ベーコンポテトを作りました!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生は久しぶりの調理実習をしました。動画では味わうことのできない、においや味などを感じながら楽しく調理をすることができました。

12月7日(火)ありがとうカードの作成【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で、おうちの方にありがとうカードの作成をしました。どの子も工夫を凝らして思い思いのカードを作成することができました。

12月6日(月)一宮大空襲についての講話【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮大空襲についての講話を聞きました。戦争の悲惨さや、つらさについて実体験をもとに話していただき、みんな興味深々な様子でした。

12月7日(火) 図を使って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図を使って、どちらが多いかをかんがえました。図に表しながら自分の考えをまとめ、計算しました。

12月6日(月)平和を願って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の卒業生である森さんにお越しいただき、一宮大空襲の体験をお話しいただきました。戦争を二度としない平和な未来を願い、自分の後輩にいっしょけんめいにお話しいただきました。
(SDG's 16)

12月6日(月)安全に使いましょう 3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報の学習です。スマートフォンやゲーム機について、安全安心に使うために、決まりを守ることや使用時間を決めることなどについて、考えました。

12月6日(月)うまく合唱できるかな? 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もみじ」を2部合唱しました。今年もなかなか歌う機会がありませんでしたが、みんなで歌うと楽しいですね。リズムに合わせて体を揺らしながら歌いました。

12月6日(月)どんな形? 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丸、三角、四角、星形、だ円・・・。どんな形のことか、英語の質問に図を指でさして答えます。また、示された図の形を英語で言ってみます。ベリーグッドな答えだったでしょうか。

12月6日(月)アンケートに挑戦 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンを使って、グ−グルフォームというツールで作られたアンケートに答えます。前回学習したことを思い出しながら操作をしていきます。みんなと同じ画面が出てきたら、ちょっと安心・・・。

12月6日(月)教科書を読みます 1年生こくご

こくごの じかんに みんなで おんどくを しました。きょうかしょを しっかりと みて、じゅんばんに よんでいきます。かいてあることが きちんと つたわるように はっきりと よみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 交通事故ゼロの日
12/12 安全を確認する日
12/13 個人懇談会
12/14 租税教室(6年)※ 個人懇談会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他