最新更新日:2024/11/14 | |
本日:34
昨日:144 総数:812306 |
12/7(火) 1C国語「『不便でよかった』と感じたことはないだろうか」で始まる説明文で、のっけから「?」です。 また、本文に「不便益」という言葉が出てきました。 S先生の説明をもとに、言葉の作りや意味について学んでいます。 12/7(火) 1G国語「『不便』の価値を見つめ直す」という説明文です。 読み終えると「問題提起」の部分を探すようにK先生から指示を受け、今度は本文を黙読しています。 12/7(火) 2C美術ある程度スケッチをした段階で、O先生から「他の生徒の作品を参考にしてよい」という指示が出されました。 席を立っていろいろな生徒たちの様子を眺めています。 他者の工夫を自分の作品に生かしていきます。 12/7(火) 3D国語柔らかな筆使いが求められますが、手本を見ながらみんな頑張っています。 12/7(火) 3C音楽合唱コンクールの並び方・動き方の練習をしているところでした。 流れについて理解したあとは、合唱曲の練習です。 「拝啓この手紙〜」と、聞き覚えのある歌い出しで歌唱が始まりました。 12/7(火) 3B理科太陽系の惑星の種類や特徴について、S先生から説明を受けています。 みんな、話を聞きながら板書をノートに写し、理解を深めています。 12/7(火) 2A体育タブレット端末を使って災害について調べています。 個人で頑張る生徒もいれば、周りと相談しながら進める生徒もいます。 12/6(月) ピアノの調律これで合唱コンクールの響きがいっそうよくなることでしょう。 底冷えする中、厭わず作業をしてくださった調律師さんに感謝です。 12/6(月) 3B合唱練習体育館練習は、1クラスあたり1回か2回しかできない貴重な機会です。 指揮者から、具体的な指示が飛び、同時にみんなを鼓舞するような言葉も投げかけられています。 みんなの様子から、体育館練習を有意義に使おうという意気込みが感じられます。 12/6(月) 2A合唱練習しかも道場の端と端で、ずいぶん離れています。 別々の練習ですが、いざ通し練習となれば、クラス1つになってハーモニーを築くことができると思います。 12/6(月) 2E合唱練習パート別にそれぞれ壁を見るようにして歌っています。 “密”を避けるため以前のようにはまとまれず、互いに距離をとっての合唱であることがよく分かります。 12/6(月) 2F合唱練習S先生からのアドバイスを聞くパートが1つあり、卓球台を囲んで話し合うパートが2つあります。 12/6(月) 1F合唱練習パート別に分かれて歌っています。 画像下のパートの生徒たちは、黒板の歌詞を見ずに歌っています。 12/6(月) 1G合唱練習歌い出しの「ビルの谷間の」の部分だけを集中的に歌っています。 どうしたら“弾むように”歌えるか、みんなで考えながら繰り返し練習しています。 12/6(月) 1B合唱練習担任のK先生は廊下からのぞいています。 生徒主体で進められるよう、指揮者や伴奏者に委ねているように見えます。 12/6(月) 1A合唱練習1Aは教室の黒板に歌詞の拡大コピーを貼り付けて、みんなで練習しています。 担任のK先生も歌詞を見ながら歌っています。 12/3(金) 3CD体育タブレット端末を活用しながら、どんどん体を動かすグループもあれば、話し合いに終始するグループもあります。 来週3回練習したら発表だということをT先生から聞きました。 さて間に合うか!? 12/3(金) 3B社会たとえば、「裁判の様子はカメラ撮影してよいか」「なぜ裁判官は3人(奇数)か」「中学生でも裁判を傍聴できるか」などです。 挙手・発言を通して、また他の生徒の発言を聞きながら学びを深めていきます。 12/3(金) 2A理科「細胞のスケッチをしよう」という学習課題のもと、オオカナダモを使って観察をしているところです。 なお、染色前と染色後の2種類のスケッチに臨んでいます。 12/3(金) 1G技術プログラミングの学習は生徒にとって難易度が高いようで、周りと相談しながら進める姿が多く見られます。 みんな、課題をクリアするために、積極的に学習に取り組んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |