最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:78 総数:361334 |
11月10日 下校風景11月10日 租税教室11月10日 2年 年賀状下書き
2年生が、年賀状の下書きをしていました。
最初は、上からなぞり、その後、真っ白のところに書きました。 本番は、本物の年賀状に書きます。 11月10日 1年 リース作り
1年生が、アサガオのつる、ドングリなどの自然物などを使って、リース作りをしています。
自然物をくっつけているのは「グルーガン」。グルーガンとは、ボンドのようなものを温めて溶かして、ものをくっつける道具です。ときたま「あつっ!」なんて声をとばしながら、大きなケガもなく進んでいました。 グルーガンによって、いろいろなものがくっついて、華やかなリースができそうです。完成が楽しみです。 11月10日 3年 すがたをかえる大豆
3年生の国語の時間です。「すがたをかえる大豆」の説明文を読み解いています。
段落ごとに感想を書き、それを発表し合っています。写真場面は「相互指名」で進めています。「相互指名」とは、先生が当てるのではなく、発表した人が、次の人を指名していく方法です。うまく進んでいます。 大豆がいろいろなものに化けていることを知り、子どもたちは本当に驚いていました。 11月10日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・スライスパン ・ポトフ ・ごぼうサラダ ・大豆チョコクリーム 「ポトフ」は、フランス料理です。「火にかけた鍋」という意味があるそうです。時間をかけて、煮込んで作ることから、日本では、「洋風おでん」と紹介することもあります。 本場フランスでは、家庭で親しまれる料理の1つで、使う具に決まりは無いためか、誰もが好きな料理だそうです。決まりは無いと言いながらも、本場フランスでは、お肉は「牛肉」を使うことが多いそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 11月10日(水) 登校風景<4年生>里山学センターへ5<4年生>里山学センターへ4<4年生>里山学センターへ34年生の子どもたちを応援するかのように、雨もやみ、自然をとふれ合うことができました。 <4年生>里山学センターへ2<4年生>里山学センターへ111月9日 さざんか読書週間
階段の踊り場に、さざんか読書週間の掲示物が貼ってありました。
あいかわらず思わず見入ってしまうような掲示物です。 秋の雰囲気いっぱいで、すごくかわいいです。 「どうぞのいす」の本も読んでみたくなります。 11月9日 下校風景11月9日 2年 ゆうやけこやけ
2年生が音楽で、「ゆうやけこやけ」を歌っていました。
歌詞を見ると、1番は夕方の、2番は夜の情景を歌っています。担任の先生の「歌う時に、それぞれどう歌ったらいいの?」との声かけから、みんなで考え考え、その上で歌い込みました。 やっぱり1番2番は違います。うまく歌い上げました。 11月9日 5年 品質についてのマーク
5年生が家庭科で、品質についてのマークを調べていました。たとえば「JIS」マークとか。
教科書やネットで調べると、いろいろあるようです。子どもたちも興味深く調べていました。 11月9日 1年 書写
1年生の書写の時間です。
今日は。漢字の書き順に気をつけて書こうというものです。まだ習っていない「音」という漢字について教えてもらっていました。特に書き順について。 書き順はもちろんですが、みんな丁寧さに気をつけて書いていました。 11月9日 図書ボラ読み聞かせ今日の絵本は「だいこんどのむかし」という題名です。給食もだいこんが入った「のっぺいじる」が出ました。読み聞かせと給食がコラボしたぱくぱくブックメニューです。本当にうれしいかぎりです。 しかも、今日は、読み聞かせの中に「音」も入りました。物語の中の「BGM」、そして雷の「効果音」・・・・専用のCDがあるわけなく、それに合わせて「音」を探して録音してくれたのだそうです。すばらしいかぎりです。 本当にいつもありがとうございます。 11月9日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さつまいもコロッケ ・大根葉の和え物 ・のっぺい汁 ・ミニフィッシュ 協力班で育てた「さつまいも」を、先日収穫しました。この「さつまいも」は、8月〜11月頃が美味しい時期と言われています。池野っ子達が収穫した時期と、少しずれています。 これは「さつまいも」は、とれたてが美味しいわけではなく、少し置いておいて、水分が抜けると、甘さが増して、美味しくなると言われているからです。 持ち帰った「さつまいも」を、まだ食べていない人は、もう少し大事にとっておいてから食べてみるのも、いいかもしれませんね。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 11月9日 3年 くぎうちトントン
3年生が図工で「くぎうちトントン」を進めています。
板にくぎをたくさん打って、迷路とかパチンコなどをつくっています。 なかには、実際にビー玉を転がして、どんな感じで転がっていくのか確かめながら進めている人もいます。 教室内は「トントン トントン」の音だけ響いて、静寂の中で活動が続いています。 |
|