最新更新日:2024/11/29 | |
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10月6日 2年 とことこ車
2年生が先日、図工でつくった「とことこ車」を体育館で走らせていました。
容器の中の、輪ゴムをくっつけた電池を回転させることで動きます。 作り方によって、動きが異なります。不思議な動きをする作品もありました。 みんな楽しんで取り組んでいました。 10月6日 1年 3つのひきざん
1年生が、3つの数の計算をしていました。
ひきざんが2回出てくるような問題です。 2回の計算式を、ひとつの式にまとめて計算します。いろいろ考えました。 10月6日 2年 文章つくり
2年生が、5文字を使って、いろいろな文章をつくっていました。
5文字とは、たとえば「あいうえお」や「かきくけこ」 それぞれの文字を頭にして、つないで文章をつくっていくのです。 いろいろユニークな文章をつくっていました。みんなで大笑い! 10月6日 5年 帯分数の計算
5年生の算数の時間です。
帯分数の計算です。そのままで計算したり、仮分数に直して計算したり、なかなかたいへんです。計算のやり方もいろいろあるのです。 担任の先生がそれぞれの計算の仕方を説明すると、きちんと聞いて理解していました。 難しいけど、ガンバレ5年生! 10月4日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・いわしの蒲焼き ・ごぼうサラダ ・豆乳なべ 「いわしのかばやき」の「かばやき」とは、魚にタレをぬりながら照り焼きにする調理方法です。もともとタレをつけて焼いた「うなぎ」が植物の「がま」に似ているように見えたことから、これを「かばやき」と呼んだことが始まりだそうです。 江戸時代よりも前には、うなぎは今のように開いた形ではなく、長い胴体のまま串に刺して焼くのが一般的だったそうです。このため、長い胴体が甘辛いタレで茶色くなり、焼けていく様子が植物の「がま」に似ていると思われたそうです。 「がま」は川や池の周りなどの水辺に育つ植物です。1.5mくらいの高さまで育ち、茎の先に育つ花がフランクフルトのように茶色く太くなります。この様子が「かばやき」と似ていると思われたそうです。 10月6日(水) 登校風景10月5日 下校
下校の様子です。
今日はすこし暑い日でした。この後、今日のような天候が続くようです。 遊んだり運動したりするには絶好ですが、少し熱中症には注意しないといけないですね。 また明日、元気な姿でみんなに会いたいです。 10月5日 4年 水は空気中に出ていくのか
4年生の理科の授業の様子です。水は空気中に出ていくのかどうか。
ビーカーに水をはり、一方はそのまま、片方はその上にラップをかぶせます。 教室に2日ぐらい置いておいて、その違いを確認します。さて、どうなるのでしょう。 10月5日 3年 はかり
3年生が、はかりで重さを量っています。
自分でそのものの重さを予想して、そのうえで量ってみます。 測定値が近くなった場合は喜んでいました。でも、重さは当てるのが難しいです。 10月5日 保健委員会表彰練習
保健委員会の人たちが、保健室に集まっています。
終業式の後に行う保健に関する表彰の練習をしています。 表彰する内容は、「はみがきカレンダー」「よい習慣チェック」です。 放課中に集まって、一生懸命にやっていました。本番が楽しみです。 10月5日 図書ボラ読み聞かせ
図書ボラ「ドルフィンブックママ」さんの読み聞かせがありました。
今日も給食は、ぱくぱくブックメニューとなっていました。 読んでもらった本は「おしゃべりなたまごやき」、そして給食に出たのは厚焼きたまごです。みごとにマッチしていました。 今日は、途中で終わってしまいました。続きは・・・・図書館でということでした。 毎回いろいろ考えて、工夫して読んでいただけます。ありがたいことです。 10月5日 図書ボラの活動
9月の間は、緊急事態宣言が発令されていて、図書ボラさんにも活動を控えてもらっていました。
今日、久しぶりに活動の再開です。子どもたちのために本当に一生懸命に考えて、動いてくれています。ありがたいことです。 これからもよろしくお願いします。子どもたちはいつもすごく楽しみにしています。 10月5日(火)今日の給食
【今日の献立】
・ひじきごはん ・牛乳 ・厚焼き卵焼き ・ほうれんそうとたくわんの和え物 ・ふだまじる 「ひじきごはん」の「ひじき」は海藻です。北海道から九州にかけて日本各地の海で育ち、収穫されます。春に収穫して、乾燥させたものが、お店で売られています。 ちなみに「ひじき」を漢字で書くと、ある動物の名前を使います。どんな動物だと思いますか。ヒントは・・・しっぽです。 答えは「シカ」です。「ひじき」の見た目が、「シカ」の黒くて硬くて短いしっぽに似ているからだそうです。 そして、ひじきごはんに入っている「しらすぼし」は新型コロナウイルスの影響で、レストランなどのお店で使われることが減ってしまった「しらすぼし」を学校給食に提供していただいたものです。 10月5日 1・2年 発育測定
1・2年生の発育測定の様子です。
廊下に静かにきちんと並んで待っています。 自分の番がきたら、きちんと「○番、○○です」とあいさつしています。 立派なものです。 10月5日 道徳社会や時代の変化するスピードは、年々速まってきている気がします。しかし、授業の本質的な部分をぶれることなく子ども達に伝えることは、さらに重要で大切なことだと感じています。 10月5日(火) 登校風景10月4日 6年 動機の音作り
6年生の音楽の授業です。
動機を使って、グループごとに音作りをしていました。 CMのマクドナルドやLINEモバイルなどの曲を利用して。 グループ内できちんと打合せ・練習がしっかりできていて、とてもよい仕上がりでした。 10月4日 下校風景10月4日 3年 糸電話
3年生が理科で、糸電話の学習をしていました。
ふたてにわかれて、実際に声が聞こえるのか試していました。 意外に聞こえるので、子どもたちもびっくりしていました。 10月4日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ツナとわかめのサラダ ・揚げ餃子 ・トックスープ ・プルーンヨーグルト 「トックスープ」の「トック」とは、韓国のお餅のことです。つまり「トックスープ」は、「お餅スープ」です。 日本と同じように韓国でもお餅を食べるそうですが、韓国のお餅は、「もち米」で作るのではなく、「ご飯」と同じ「うるち米」で作るそうです。 このため、日本のお餅とちがって、粘ったり伸びたりすることがなく、味がしみこみやすいので、煮込み料理や鍋料理などによく使われるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 |
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