最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/15 バスボムを作りました。(理科クラブ)11/15 サッカー(6年生)11/15 虫めがねを使って実験(3年生)11月15日 今日の給食ご飯・牛乳・高野豆腐の卵とじ・さわらのこうじみそかけ・昆布和え ○ こんだてメモ こうじみそは「塩こうじ」と白みそを合わせた、香りのよいみそだれです。 みそ自体が大豆にこうじ菌を付けて発酵させたものなので、こうじの香りがより際立っています。塩こうじは野菜や魚、肉を漬け込む調味料です。東北に伝わる、塩・こうじ・米を3:5:8で混ぜる漬物「さごはち漬け」をヒントに作られました。漢数字の三・五・八を「さごはち」と読んで、作り方がそのまま名前になっています。 11/15 おもちゃの作り方(2年生)11/15 ひき算を学習したよ(1年生)11/15 いちみんと一緒にあいさつ運動11/13 小信中島公民館文化祭を開催しています
現在、下記の日程で、小信中島公民館文化祭が開催されています。本校からも授業中に書いた書写の代表作品(3年生以上・学年15点)を出展しています。お時間がありましたら、ぜひお出かけください。
11月13日(土) 14時〜17時 11月14日(日) 10時〜15時 尾西生涯学習センター墨会館 集会室 11/12 楽しい時間(1年生)放送によるクイズもあるので、声を出さずに楽しんでいます。 11月12日 今日の給食スライスパン・牛乳・チキンビーンズ・ボロニアステーキ・やさいソテー・チョコクリーム ○ こんだてメモ 今日はスライスパンが2通りの食べ方にできる献立です。 ボロニアステーキと野菜ソテーをはさんで、豪華なサンドウィッチ風にもできます。また、チョコクリームもついていますので、パンに塗って、スイーツ風に食べることもできます。1枚ずつ味の変化を楽しみながらいただきました。 11/12 「曲がり」と「折れ」に気をつけて(3年生)
今日の書写の時間は、硬筆を行ないました。曲がりと折れに気をつけて練習をしました、風という字や雲という字を曲がりや折れに気をつけながら書いていました。
11/12 クレーン車の「しごと」と「つくり」(1年生)
今日も、クレーン車の「しごと」と「つくり」のよみとりをちがうクラスでおこないました。1年生の先生たちがおたがいにじゅぎょうをみあって、べんきょうをしています。たくさん先生がじゅぎょうをみにきましたが、きんちょうせずに、今日もしっかりよみとれたかな。
11/12 ていねいに色付けをしました(2年生)
今図工の時間に描いている「お話の絵」の色付けをしました。クレヨンの良さを生かしてていねいに色付けをしていました。指を使って色を広げている子もいました。
11/12 平均を使って(5年生)
今日の算数の時間は、平均の考え方を使って自分の歩幅を求めていました。実際に10ぽ歩いた距離を測り、10で割って平均値から自分の歩幅を出していました。
11/12 スタンプを使って(ひまわり)
今日は、スタンプを使って、お誕生日おめでとうのカードを作ったり、見学したことのまとめ新聞を作ったりしていました。秋らしいスタンプを押すことで、作品を仕上げていました。
11/12 点画のつながりに気をつけて(6年生)
今日の書写の時間は、文字の大きさや配列に気をつけながら、小筆を使って作品を書き上げていました。漢字とひらがなの文字の大きさに気をつけたり、高さや中心に気をつけたりして書いていました。
11/12 「中」に書いてあることをまとめました(4年生)
今日は、国語の教科書にある「世界にほこる和紙」の「中」の部分に書いてあることを読み取り、まとめました。中心となる語や文を見つけながらまとめていました。
11月11日 今日の給食ごはん・牛乳・みそ汁・生揚げの野菜あんかけ ○ こんだてメモ 今日はふわふわと柔らかい「生揚げ」に、うまみのある鶏のひき肉と甘みのあるたまねぎ、彩りのよい赤パプリカやさやいんげんが入った、野菜あんをかけてあります。 大豆でできた生揚げは、鶏肉と同じ、血や肉、骨になる食品です。栄養をしっかりととって、健康で寒さに負けない体をつくっていきましょう。 11/11 インターネットで気をつけること(6年生)
6年生もICT支援員の先生と一緒に情報モラルについて学習をしました。悪意をもった書き込みが人を傷つけることや危険なサイトがあること、安全なパスワードの設定の仕方などを教えてもらいました。危険性を知り、ルールを守って使ってほしいと思います。
11/11 クレーン車のしごととつくり(1年生)
きょうは、「じどう車くらべ」のクレーン車についてよみとりをしました。クレーン車のしごとと車のつくりについてなにがかいてあるかをよみとっていました。おなじところのじゅぎょうを1年生の先生たちがじゅんばんにおこない、べんきょうしあっています。
|