最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:44 総数:479844 |
12月7日(火)セルフディフェンス講座 4年生今日の経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。 12月7日(火)からだのべんきょう 1年生12月6日(月)環境委員会活動中12月6日(月)全校朝礼 3年生12月6日(月)もういちどまさこさんとあいさつしよう(朝礼)あと14日で2学期が終わります。2学期のまとめの時期です。勉強して分かったこと、チャレンジしてできるようになったこと、2学期に頑張ったことを振り返って、きもちのよい2学期の終わり方ができるとよいですね。残りの日々も、毎日楽しく元気に過ごしてくれることを願っています。 さて、コロナウイルスの感染者も市内の小中学生は11月、12月ともに感染者が0人と感染の拡大は収まっています。しかし、新たに「オミクロン株」という新しいコロナウイルスが見つかり、今後が心配です。なので、感染が収まってきているとはいえ、今後も感染予防をしっかり続けていく必要があります。そこで、今月の目標は『もういちどまさこさんとあいさつしよう』です。もう一度「マサコさん運動」を思い出し、感染予防を心がけてほしいと思います。また、2学期に取り組んできたあいさつも最後までしっかり取り組んでほしいと思います。 ところで、この「オミクロン株」の「オミクロン」って何でしょう。これはα(アルファ)、β(ベータ)などという『ギリシア文字』の一つだそうです。なんと、この「アルファ」「ベータ」は「アルファベット」の語源にもなっているそうです。なんだろうと思い、調べてみると面白いことが発見できました。 12月3日(金)かたちづくり 1年生12月3日(金)ドッジボール 2年生12月2日(木)第4回 学校運営協議会2 場所 赤見小学校 図書室 3 傍聴人 0人 4 出席者 12名 5 協議事項 (1)教育活動の進捗について ア 運動会等について 2学期のボランティアによる読み聞かせ活動の取り組みの状況や、赤見小応援団に協力いただいた芋ほり体験の様子、また、11月に行われた運動会の実施の様子や保護者アンケートの結果についての報告がなされました。 その後、次年度の運動会の実施時期や開催方法などについて様々なご意見をいただきました。 イ 学習面 国内のコロナ感染の減少に伴い、声を出しての合唱や、家庭科の調理実習、グループでの活動など、通常の学習が再開されていることの報告がされました。 ウ 生活面・安全面・環境面 あいさつ運動の実施の成果や、今後のコロナ対応について報告がありました。 (2)学校評価について 今後行う学校評価の具体(アンケートの内容など)について報告がありました。 (3)3学期の行事予定について 3学期の行事予定について変更点を含めた報告がなされました。 6 次回の予定について連絡 ・令和4年2月17日(木)16:00〜 図書室 (内容)・学校評価結果の分析の報告 ・次年度への課題把握 12月1日(水)糸のこを使って 6年生
図工の授業で、テープカッターの制作をしています。今日は糸のこを使って木の板を切り、土台の形作りをしました。糸のこを使うのは久しぶりでしたが、みんな上手に下描きの線に沿って板を切ることができました。
12月1日(水)授業の様子 1年生12月1日(火)手洗いの授業2 3年生授業前にしっかり手を洗ったつもりでも、汚れがたくさん残っていることに子どもたちは驚いていました。養護教諭の先生に正しい手洗いの仕方を改めて教わり、いつも以上に丁寧に手洗いをしました。この習慣を身に着けて、寒い冬も病気を予防して元気に過ごしましょう! 11月30日(火)手洗いの授業 3年生ブラックライトの当てると白く光るジェル状の液体を手にかけてから手洗いをし、洗い残しの確認を行いました。給食前には、意識して手を洗う姿が見られました。 明日は2組で手洗いの授業があります。 11月30日(火)私のハート 1年生11月29日(月)ぞうきんをいただきました教室や廊下がきれいだと、気持ちよく学習や生活ができます。校内をきれいにするためにありがたく使わせていただきます。 11月26日(金)今週のキッズ なかよし木曜日には人権集会があり、人権擁護委員会の方からの話を聞き、人権について考えました。 11月26日(金)代表委員会による赤い羽根募金11月26日(金)たのしいあきいっぱい 1年生11月26日(金)赤い羽根募金 3年生11月26日(金)読書郵便が届きました
先週から取り組んできた読書週間が終わり、取り組みの一つであった読書郵便の作成が終わり、かわいい配達係が校長先生のところにも一枚、読書郵便を届けてくれました。子どもたちのところにも続々と届くことでしょう。手作りの贈り物はとってもうれしいですね。ありがとうございます。
11月26日(金)赤い羽根募金 2年生 |
|