6月16日 6年生 社会 子育て支援について考えよう
社会の学習で子育て支援について学びました。そして、ご家庭で子育てをしていく中で困った事をインタビューしました。それを基にグループごとに扶桑町でどんな子育て支援をするとよいかを考え、発表しました。子ども専用の24時間病院や、親が休める施設など、いろんな視点から子育て支援について考えることができました。
【6年生】 2021-06-16 17:32 up!
6月16日 6年生 側溝掃除隊活動中
昨年度から継続して行っている運動場の側溝掃除。雨の日以外、掃除時間から昼放課にかけて行っています。要領も得て、役割分担をしながら、側溝に溜まっている砂を取り除いています。みんなの頑張りのおかげで、以前よりも運動場の水溜りが減りました。こういった頑張りが、高雄っ子のよさだと思います。
【6年生】 2021-06-16 17:32 up!
6月16日 5年生 音楽の学習
5年生の音楽の授業です。
iPadを使って、お気に入りの音色を見つけ、紹介し合いました。
みんな個性溢れる音色でした。
【5年生】 2021-06-16 17:31 up!
6月16日 水曜日 その3
【各学年】 2021-06-16 11:27 up!
6月16日 水曜日 その2
【各学年】 2021-06-16 11:26 up!
6月16日 水曜日
今日は過ごしやすい気候です。楽しく取り組んでいます。
【各学年】 2021-06-16 11:25 up!
6月15日 4年生 理科「とじこめた空気や水」
理科の授業で空気や水を袋にとじこめて、気付いたことを話し合いました。実際に体験してみると、いろいろなことに気付きます。来週からは、本格的な実験をしていきます。
【4年生】 2021-06-15 18:28 up!
6月15日 6年生 歴史始まりの第一歩
社会の授業では、歴史の勉強が始まりました。地球誕生から現在までの歴史と比べると、人類誕生は、本当に最近の出来事だということを学習しました。またさらに、学校で学習する歴史の勉強はさらにわずかになります。今までどんなことが起こってきたのでしょう。歴史の授業が始まってワクワクしている児童がたくさんいました。
【6年生】 2021-06-15 18:28 up!
6月15日 火曜日 その3
一年生の生活科
二年生の国語
三年生の外国語活動の様子です
【各学年】 2021-06-15 14:14 up!
6月15日 火曜日 その2
【各学年】 2021-06-15 14:09 up!
6月15日 火曜日
外は暑くなってきていますが、教室の中は快適です。
どの子も頑張っています。
【各学年】 2021-06-15 14:06 up!
6月14日 顕微鏡で見える世界
双眼実体顕微鏡を使って,池の植物を観察しました。運のよいグループは肉眼では見えない微生物を発見することができました。もう顕微鏡の扱い方はばっちりですね。
【5年生】 2021-06-14 17:55 up!
6月14日 1年生 色を表す英語を勉強しました
1年生では,今日英語の学習がありました。
色を表す英語を聞いてカードをあげたり,好きな色を英語で答えたりしました。
お家でもぜひお子さんに好きな色を聞いてみてください。
【1年生】 2021-06-14 17:54 up!
6月14日 教室用お花の配付 環境委員会
高雄小で育てた花の苗を各教室に配付しました。
大事に育ててきれいな花を咲かせてくださいね。
どんな花が咲くかお楽しみに!
【お知らせ】 2021-06-14 10:10 up!
6月11日 5年生 ご当地アイスクリームマップをつくろう
5年生は社会で「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
日本各地にはその土地の地形や気候の特色を生かした農作物や畜産物,水産物があることを学習しました。
そしてその産地には,それらを使った「ご当地アイスクリーム」があります。
「にんにくアイスなんてあるんだね」「梨シャーベットは何県なんだろう?」
「山形県の地図にさくらんぼが載っているから,さくらんぼアイスは山形じゃない?」
コロナ禍で十分な時間をかけてのグループでの協働学習はできませんが,時間を区切って,効率よく分担しながら,白地図にご当地アイスクリームマップを作っていきました。
【5年生】 2021-06-11 19:52 up!
6月11日 1年生 いろいろなかたちのかみから
1年生では,図工の時間に,いろいろな形の紙を使って自由に絵をかきました。
紙の形をよく見て,何に見えるか考えて,クレヨンできれいに色塗りをしました。
みんな自由に発想して,素敵な作品を仕上げることができました。
【1年生】 2021-06-11 19:51 up!
6月11日 5年生 鍵盤をタブレットで
タブレットのアプリを使って,鍵盤の位置関係や音の高さを学習しました。ピアノや鍵盤ハーモニカとは感覚が違いとまどいもありましたが, 少しずつ慣れていく様子がありました。日常で耳馴染みのある生活音をみんなで弾くことができました。
【5年生】 2021-06-11 19:51 up!
6月11日 金曜日 その4
【各学年】 2021-06-11 15:00 up!
6月11日 金曜日 その3
一年生はひとつひとつ丁寧にひらがな練習に取り組んでいます。
【各学年】 2021-06-11 14:57 up!
6月11日 金曜日 その2
【各学年】 2021-06-11 14:52 up!