最新更新日:2024/11/14
本日:count up72
昨日:144
総数:812344

9/14(火) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「世界の諸地域」という単元で、「アジア州」について学習しています。

私たちもアジアの一員ですが、黒板に「ヒマラヤ山脈」「インドシナ半島」などと書かれ、ずいぶん広いことが分かります。

電子黒板と地図帳を見ながら、I先生の説明を聞いています。

9/14(火) 1E美術

画像1 画像1
「絵文字をつくろう」という学習で、いよいよ水彩絵の具で色を塗り始めています。

K先生から「絵の具を水で薄めないように」という指示を受けました。

下絵をもとに各自のペースで進めています。
画像2 画像2

9/14(火) グラウンドコート受付

画像1 画像1 画像2 画像2
お金を入れた封筒を大事そうに持ち、渡り廊下で業者の方に手渡ししています。

購入希望者は、朝7:45-8:00の間に指定の場所にてこのようなやりとりをします。

受付期間は明日(15日)までです。

9/13(月) 学活「一人一役」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学級旗」はもちろん学級ごとの制作ですが、活動場所では3学年が一緒になっています。

(画像上)タブレット端末を使って、参考となる画像やレタリングについて調べたり、イメージを表現したりしています。

(画像中)大きな紙に描いた下絵を窓ガラスに貼り付け、旗の布に写しています。

(画像下)早くも絵の具が使える段階です。

進度は異なりますが、どのクラスも自分たちで工夫しながら取り組んでいます。

9/13(月) 学活「一人一役」3

画像1 画像1
1年生の「LT発表」「LT展示」の担当者が集まって、A先生から話を聞いています。

オリエンテーションです。

この後、2つに分かれてそれぞれの活動へと移っていきました。

ちなみに「LT」とは、本校の「総合的な学習の時間」の名称「LIFE TIME」の略です。

9/13(月) 学活「一人一役」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モザイク壁画」の様子です。

四角く切られた小さな色紙をのりで台紙に貼り付けていきます。

教室の中に数名が座っているだけで、みんな黙々と臨んでおり、とても静かな活動です。

9/13(月) 学活「一人一役」1

画像1 画像1
画像2 画像2
学校祭に向けて、今日から「一人一役」の活動が始まりました。

全校生徒が「学級旗」「モザイク壁画」「応援団」「LT発表」「LT展示」のどれかに所属しています。

画像は「応援団」の練習です。

6色の「団」に分かれて、生徒が主体となって進めています。

9/10(金) 職員の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、教室に集まっています。

授業の配信についての研修で、講師役は校務主任のT先生です。

いざ必要となった場合に向けた準備です。

9/10(金) 3C数学

画像1 画像1
「関数とグラフ」という単元です。

「放物線」という言葉が黒板に示され、アテネオリンピックの体操競技の話になりました。

NHK刈屋アナウンサーの「……放物線は、栄光への架け橋だ!」という有名なセリフです。

が、五輪が行われた2004年は生徒たちが生まれる前だということで、紹介したS先生は複雑な表情で本題に戻っていきました……。
画像2 画像2

9/10(金) 2C理科

画像1 画像1
みんなとても真剣な表情で前を見つめています。

注目度満点の視線の先は……「LED(発光ダイオード)」の回路図を描くK先生です。

「電気の世界」という単元で、「電流と電圧」について学んでいるところでした。
画像2 画像2

9/10(金) 3D技術

画像1 画像1
「電気製品の消費電力調べ」という学習プリントに向かっています。

タブレット端末の画面上でいろいろな製品の消費電力「ドライヤー1200W」「テレビ100W」などを確認しながら、高い順に並び替えています。
画像2 画像2

9/10(金) 2E英語

画像1 画像1
「Let's Read 1」という単元で、学習プリントを使って虫食い問題等に挑んでいます。

「try」の過去形「tried」についてI先生から教わっています。

ただ「ed」を付けるだけでなく「y」を「i」に変える必要があることを頭に入れています。

9/10(金) 1D英語

画像1 画像1
「体験したことを伝えよう」という学習です。

今日も後ろを向いて授業を進めています。

タブレット端末から流れる英文を聴きながら、各自声に出して練習しています。

9/10(金) 1G理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も教室で理科の実験に取り組んでいます。

「密度」に関する学習で、O先生が手に持ったものが水に浮かぶかどうかを調べています。

あらかじめ浮くか沈むか予想をし、実際に目の前にある水槽に入れて「浮いた」「沈んだ」と確認しています。

9/10(金) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「ばねばかり」を使って「合力」について調べています。

画像1枚目で、電子黒板に写っているのはすぐそこでばねを引っ張っているT先生の腕です。

このようにタブレット端末のカメラ機能を利用すれば、生徒たちの手元やノートなどを表示することができます。

みんな、意欲的に実験に取り組んでいます。

重要 9/9(木) 新型コロナウイルス感染症に関わる「出席の扱い」について

画像1 画像1
 本日,「新型コロナウイルス感染拡大防止のための出席の扱いについて」のタイトル名で文書を配布しました。この文書には,

 ・登校を控える状況の場合
 ・ワクチン接種の場合

 それぞれの場合での「出席の扱い」について記載しています。ホームページ内の「配布文書」でも閲覧することができます。判断に悩んだ場合は,遠慮なくご相談ください。

9/9(木) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日は「菊の節句」ということで、「菊花汁」が出ました。

菊の花びらが浮かんでおり、たいへん風流な印象です。

苦いとか辛いとかいう味を予想しましたが、特には感じられませんでした。

朝の雨が嘘のような秋晴れの下、おいしくいただきました。

9/9(木) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「カジノのメリットデメリット」について考えています。

そして「賛成」「反対」の立場をはっきりさせて意見文を書いています。

しかも英語で、です。

タブレット端末を活用したりT先生に質問したりしながら、積極的に学習に挑んでいます。

9/9(木) 3B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法を生かす」という学習で、複数の意味にとれる文(あいまいな文)に関する学習に取り組んでいます。

【例】〇〇さんは図書館にある本を運んだ。

周りと意見交換をしたり、手を挙げてA先生を呼んだりと、熱心に授業に参加する様子が目立ちます。

9/9(木) 3A国語

画像1 画像1
「人工知能との未来」という文章を読んでいます。

筆者は将棋で有名な羽生善治さんです。

本文の中にある「それに対し」「しかし」などの言葉に着目して読み進めるとよいことを、S先生から聞いています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
12/11 合唱コンクール
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473