最新更新日:2024/11/14 | |
本日:73
昨日:144 総数:812345 |
9/24(金) 1F英語みんなで電子黒板を見ながら単語の発音練習をしていました。 画面に日本語が表示されると、該当する英単語を一斉に声に出しています。 「カメラ」と示されましたが、カタカナではなく英語の「Camera」として発音しています。 9/24(金) 1E理科1文ですが、3行もあって長いし、まず「炭酸水素ナトリウム」というのがピンときません。 説明をするK先生の話をよく聞いて、実験が正しくできるよう、学習を進めていきます。 9/22(水) 卒業アルバム写真撮影「部活写真」というタイトルですが、黒いペンで「個人写真」の撮影について書き加えられています。 3A・3B・3Cの生徒は、24日(金)に制服が必要です! 9/22(水) テスト週間始まる明日が祝日なので、今日からテスト週間です。 祝日と土日の時間の使い方がカギになりそうです。(先日の3連休にテスト勉強をした生徒もきっといると思います) 健闘を祈ります。 9/22(水) 保健室すごろく保健関係の1年間が表現されています。 画像2・3枚目のように、「はっ」とさせられるマスばかりです。 ちなみに、サイコロを振るのではなく、壁の右下にあるルーレットを回します。 9/22(水) 3EF女子体育見ると、2人で柔道着の帯を2本持って引っ張り合っています。 手をついたり倒れたりしたら負けです。 引っ張るばかりでなく、力を緩めて相手に尻もちをつかせる技も見られます。 T先生が「緊急事態宣言」下でもできるように工夫した取組ですが、盛り上がりは柔道以上かもしれません。 9/22(水) 3EF男子体育体育の授業ですが思ったよりシュートがよく入り、攻守の攻防も面白みがあります。 つまり、生徒たちがよく活動に取り組んでいるということです。 9/22(水) 3D理科S先生の説明を聞きながら、東・西・南・北それぞれの空で見える天体の動き方についてノートにまとめています。 9/22(水) 2E数学K先生の説明を聞いた後、教科書の練習問題に取り組んでいます。 教室の前から写真を撮っても知らん顔、みんな高い集中力をもって授業に臨んでいます。 9/22(水) 1F数学A先生から指名を受け、黒板に解答を書いていきます。 問題量が多く答え合わせまでは見られませんでしたが、こういう場面で間違えると皆でやり方を確認することができるため、実は正答よりも価値が高かったりします。 9/22(水) 1D国語座席の隣同士でペアになって本文を朗読しています。 A先生から「形式段落の6から10まで」という指示を受け、指定された範囲を読んでいきます。 9/22(水) 1C国語まず、S先生から筆者についての紹介を聞いています。 それから、本文の「形式段落」に番号を振っていきます。 説明文の読み取りをする際、「段落」のとらえ方が大切になってきます。 9/22(水) 1G美術名札を貼るとともに「制作コメント」の記入をしています。 簡単に言えば「感想」ですが、マイナス面の内容に終始せず、工夫したところ・よかった点なども書くようにとK先生から指示を受けました。 9/21(火) 欠席・遅刻等の学校への連絡がスマートに!明日9/22(水)から スマートフォンなどで 簡単に連絡できるようになります。 今後の欠席連絡等は, ・これまでの「電話による連絡」 ・新たな「スマートフォンによる 連絡フォームへの入力」 のどちらでも構いません。 8時10分までの確実な連絡を,引き続きお願いいたします。 (詳細は本日の配布文書,または,HP内の添付文書をご参照ください) 9/21(火) 3C数学ただ解答するだけでなく、理由を述べなくてはいけません。 ほとんどの生徒が、周りと相談しながら思考を深めていきます。 その後、挙手・発言によりみんなで正答に向かっていきます。 9/21(火) 3B国語本文の内容(筆者の言いたいこと)について読み取っています。 中3にもなると、黒板に書かれる文字の量が画像のようにとても多くなります。 みんな、黙々と書き写しています。 9/21(火) 3A社会挙手・発言をしながらの授業です。 指名されて自分の考えを述べていますが、両手の使い方がK先生と似た感じでした。 9/21(火) 2D数学周りと相談する様子が目立ちます。 みんなで解決に向かっています。 9/21(火) 2E技術M先生の説明を受けて、黒板の内容をノートに書き写しています。 9/21(火) 1F国語昔の仮名遣いで書かれた文章を現代の仮名遣いに直すとともに、「あまた」「具して」などの言葉の意味を調べています。 古文の学習は外国語の学習に近いものがあります。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |