最新更新日:2024/11/11
本日:count up54
昨日:42
総数:437569
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月30日(火)大切なこと 3年生総合的な学習の時間

情報モラルの学習をしました。学校のタブレットパソコンにも、1人1人IDとパスワードがあります。個人で大切に管理しなければならないこと、もしも他人に知られてしまうと悪用される危険があることなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)感想を贈りました 2年生国語

みんなの書いた作尾文を読んで、その感想を書いて相手に贈りました。3人の友だちに渡します。渡すのが楽しみで仕方ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)学校集会校長講話

画像1 画像1
 3年生のみなさんは、昨日が校外学習でした。全員が参加でき、またけが人や体調の悪くなった人はいなくて、とてもすばらしい1日となったようです。よかったです。
 みなさんはこのイラスト(→https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken84.html)を見たことがありますか? これは「人権まもる君」と「人権あゆみちゃん」というキャラクターで、「それゆけアンパンマン」の作者、やなせたかしさんが描いています。2人の前髪が「人」という文字になっていて、胸にKEN、「権」とかいてある、人権イメージキャラクターです。
12月10日は「世界人権デー」です。そして、12月4日〜12月10日は「人権週間」です。昨日から12月6日までを「大志小人権週間」とします。
 今日は、「時間泥ぼう」の話をします。
 みなさんは登校するときに、集合時間を守っていますか? 「3分遅れてしまった・・・。」 本人にとってはたった3分ですが、一緒に登校する人がほかに10人いたとしたら、
「3+3+3+3+3+3+3+3+3+3=(3×10=)」 ぜんぶで30分です。
30分あればいろいろなことができそうですね。自分にとってはたった3分ですが、待っているみんなの時間を合計すると、長い時間になります。ほかの人の大切な時間を泥ぼうすることになります。同じようなことが、学校生活の中では、ほかにもあります。係の人が授業プリントを集めようとしているのに、うっかり忘れている人がいると、出してくれるまで待っていないといけません。授業中によそ事をしていると先生に注意されます。その時間はたった10秒かもしれませんが、クラスの全員がみんな10秒待たなくてはなりません。ひとの大切な時間をむだにすることになります。
自分のことだけを考えず、いつも周りのみんなのことも考えて生活しないといけませんね。「時間泥ぼう」をしないように心がけましょう。
 2021年もあと1か月です。今年のまとめをしっかりとしましょう。以上で話を終わります。

11月29日(月)問題を考えました 2年生国語

文を作る学習をしました。数を表す言葉をつかって、算数の問題をつくってみました。「5人の子どもがいました。2人帰ったら、何人になりますか。」きちんと意味が通るように考えて、文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)校外学習【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った校外学習。アクア・トトの見学の後、水族館の方から生き物に関する話を聞いたり、クイズに挑戦したりしました。広い野原でお弁当を食べた後、みんなで「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」「なわとび」などをして、楽しく過ごしました。

11月29日(月)3年生校外学習【かがやき】

 今日は3年生の校外学習の日で、河川環境楽園に行きました。淡水魚を見たり、学習プログラムでお話を聞いたりしました。待ちに待ったお弁当の時間では、にこにこ笑顔でお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)なかよし時間

今日のなかよし時間は、奇数学年が使ってよい日でした。3年生が校外学習に出かけていたため、1,5年生のみで、少しさみしいなかよし時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)どんぐりやこえだのめいろ 1年生せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あきみつけ」で でかけた じぞうじや、じぶんのいえの きんじょで あつめた どんぐりや まつぼっくり、こえだ、おちば などを つかって めいろを つくっています。ボンドで とれないように しっかりと はりつけます。どんな めいろが かんせい するでしょうか?

11月29日(月)「まーちん」はどんな子? 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のお話の主人公について、書いてある内容から「どんな子なんだろうか?」考えてみました。元気な子、遊ぶのが好きな子、やさしい子・・・、どうしてそう思ったのかも合わせて、隣の友だちと話し合いました。自分と似た考え、違った考えがあって、興味深く聞くことができました。

11月29日(月)調べ学習 6年生理科

火山活動や地震について、インターネットにつないで調べ学習をしました。「東日本大震災」「南海トラフ」「雲仙普賢岳」などのキーワードを入力し、検索をしました。自分が必要なデータが見つけられたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)待ちに待った校外学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は少し冷えましたが、秋晴れの下、3年生は待ちに待った校外学習に出かけました。河川環境楽園で世界の淡水魚などを見てきます。みんなと食べるお弁当も楽しみですね。

11月28日(日)大志連区防災訓練

コロナ禍における避難所設営の訓練が行われました。地域づくり協議会の方たちが中心となり、受付の手順やパーテーションの組み立て方を実習しました。「万が一」に備えて、訓練を行うことはとても大切なことです。学校での避難訓練にもしっかりと取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)PTA文庫の貸出日

今日はPTA文庫の貸出日でした。図書館の本とは少し違う魅力のある本が借りられます。早く借りた児童は、待っている時間に待ちきれずに廊下で本を広げていました。
PTA図書委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)おもちゃまつりを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で考えたおもちゃを使って、1年生を招待しおもちゃまつりを開きました。大きな声でルール説明をしたり、やり方をやさしく教えてあげたりとお兄さんお姉さんらしくがんばることができました。

11月26日(金)災害に備えて 5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害から身を守るにはどうしたらよいか、過去に起きた地震や火事から学びます。災害に備え、できることを準備しておくことは大切です。

11月26日(金)比を使って考えよう 6年生算数

いろいろなものの大きさや重さ、長さなどを、元となる数量と比べることで導き出します。いろいろなところで応用できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)相手の気持ちをかんがえて 4年生道徳

公園で遊ぶ約束をした3人。1人来られなくなり、そして公園が思ったほど面白そうでない・・。ちょっとしたすれ違いで、なんとなくお互いにおもしろくない思いをします。
どうするとよかったのかを、みんなで考えました。たくさんの考え、意見を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)けんばんハーモニカの練習 1年生おんがく

なかなか つかえなかった けんばんハーモニカの えんそうを しました。れつを わけたり おとこのこと おんなのこで わけたりして はんぶんにして、じゅんばんに れんしゅうを します。おとがでる おんがくの じゅぎょうは たのしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)磁石の実験【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石と鉄の距離と引き付けられる力の関係を調べる実験をしました。クリップの数がどうやって変化するか調べました。

11月26日(金)2年生のおもちゃまつり【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科の時間につくったおもちゃで遊ぶ「おもちゃまつり」に招待してもらいました。輪投げや的当て、釣りなど楽しい遊びばかりでした。「もっとやりたかった〜」と終わることを残念がっていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 人権集会
12/10 交通事故ゼロの日
12/12 安全を確認する日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他