最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/8 修学旅行出発式11月5日 今日の給食むぎごはん・牛乳・秋のみそ汁・野菜はんぺん・ひじきの炒め煮 ○ こんだてメモ 秋が旬の食べ物といえば、何を思い浮かべますか? 今日は「秋のみそ汁」の中に、「さつまいも」と「きのこ」が入っています。きのこは3種類入っています。白くて細いのは「えのきたけ」。うまみが多いですが、細いので、食べやすいきのこです。かさが茶色でじくが白いのが、おなじみの「しめじ」。オレンジ色に近い茶色のぬるぬるしたものは「なめこ」です。つるりとした食感がおいしいきのこです。 特徴の違いを楽しみながら、いただきました。 11/5 学んできたことをまとめました(ひまわり)
校外学習で学んできたことや見てきたことを教科書と見比べながらプリントにまとめていました。実際はどうだったかを先生と相談しながらプリントに書き込んでいました。
11/5 「明日を信じて」の歌唱練習です(6年生)
音楽の時間は、マスクを着けたままですが、歌唱練習を再開しています。今日の音楽の時間は、教科書にある「明日を信じて」の主旋律を歌う練習をしていました。この曲は、旋律の動きや強弱を生かしながら歌います。気持ちを込めて歌ってください。
11/5 1の位に繰り上がりのあるひっ算(3年生)
今日は、1の位に繰り上がりのあるひっ算の仕方を学んでいました。繰り上がった数を10の位に足して計算をすることを学んだ後に、練習問題に取り組んでいました。何度も練習問題に取り組んで計算方法を身につけていました。
11/5 校外学習のまとめをしました(4年生)
今日は、校外学習で見学してきた木曽三川や、ヨハネス・デレーケが行った治水工事などについてまとめていました。タブレットパソコンをつかって検索をしたり、ワークシートを使ってまとめたりして、実際に行われたことを確認していました。
11/5 ぼうをならべてかたちづくり(1年生)
今日は、ぼうをならべていろいろなかたちをつくりました。きょうかしょにのっているかたちをじっさいにつくっていました。できた子がだいひょうで、こくばんにみほんをつくってくれていました。
11/5 水族館の工夫(2年生)
昨日、名古屋港水族館で見つけた、「いろいろな人が利用できる工夫」、「人の安全を守る工夫」、「水族館の生き物を守る工夫」について、先生が撮影してきた写真を見ながら学んでいました。タブレットパソコンに提示された写真を自分で選んで確認をしていました。
11/5 今日は何の日(5年生)
今朝の小信っ子タイムは、グーグルクラスルームに出された先生からの「今日は何の日でしょう」のお題に、ネットで検索をして書き込みをしていました。また、早く書き込めた子は、ほかの人の書き込みを見ていました。ルールを守って書き込みもできています。
11/4 校外学習 魚・さかな・魚 編(2年生)
水族館の中は、日本の海、熱帯の海、南極の海、深海などいろいろな種類の海の世界が広がります。カラフルな魚、怖そうな魚、お話の世界に出てきそうな魚など、子ども達は大興奮でした。
11/4 校外学習 〜繊維機械館〜 (5年生)様々な機械の実演や解説を通して、どのように糸を紡ぎ、布を織るのか知ることができました。 11/4 校外学習 〜自動車館〜 (5年生)初めてトヨタで作られた車から現代の車まで、様々な車を見たり、車ができるまでの苦労と努力を解説や映像を通して学んだりと充実した時間を過ごすことができました。 11/4 校外学習 (5年生)11/4 笑顔いっぱいお弁当タイム(1年生)朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。 11/4 学んだ校外学習(1年生)班別で活動するのも初めてのことでした。班長を中心に4,5人でまとまって行動するのは難しかったようですが、今日の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。 学校に帰ってきてから、お友達のよいところを発表し合いました。これからも、仲間と一緒に仲良く、楽しく過ごすしていきましょう。 11/4 校外学習 楽しかったね編(2年生)公共施設のルールを守って行動することができ、成長を感じています。 ※写真撮影時のみマスクを外しているクラスもあります 11/4 4年生校外学習〜昼食編〜とてもおいしかったですね! 11/4 4年生校外学習「輪中の郷」海抜0メートル以下の堤防に囲まれている輪中で、どのような工夫をして生活をしてきたのかを学習しました。 掲示物にかいてあることをメモしたり展示してある模型などを見たりして、たくさん学習することができました。 11/4 4年生校外学習「木曽三川公園」11/4 校外学習(3年生) |