最新更新日:2024/11/21 | |
本日:18
昨日:109 総数:388960 |
すがたをかえる大豆
国語の学習で、自分が調べてみたい食材を決めて、調べたことを図に整理する学習をしています。ロイロノートを活用することで、関連付けてまとめることができます。
家庭学習強化へのご協力に感謝
16日までの家庭学習強化週間への取組ありがとうございました。宿題以外にも、習い事の練習やドリル、お手伝いなどをがんばっていたことが分かりました。また、お家の人からの一言もご記入いただき感謝しています。その一部を紹介します。
「宿題以外でも、自分の時間をみつけてコツコツ取り組んでいました。これからも積み重ねてがんばろう」「このまま習慣化できるといいね」「限られた時間でしっかり集中して勉強していました」「お手伝いをたくさんしてくれて本当に助かりました」などの言葉があり、お子様の励みにつながると考えています。 明日の授業参観で、お子様の日常の様子をご覧ください。 リレーの練習
コーナートップ制を取り入れたリレーを学習しています。目印となるカラーコーンの場所を通過すると、自分たちで場所を入れ替わりバトンパスをしています。
体育の授業
側転の練習をしています。撮影した動画で自分の動きを確認しながら練習しています。互いに見合うことで、側転のコツに気が付くことができます。
外国語活動
4年生は、自分の筆箱の中にある鉛筆などを英語で紹介する学習をしています。タブレットを活用してイラストで表示することで、映像で確認しながら英語の発音を学んでいます。
野菜の種まき
3年生が、学校北側の畑に「小松菜」「ほうれん草」の種をまきました。JAの方々にも協力いただき、種の形を確認しながらまきました。
音楽の授業
音楽の時間に「風を切って」の合奏をしています。今回は、3人ずつ現状を把握しました。待っている間には、日本の伝統である雅楽について調べ学習をしています。
今日の給食(11月15日(月))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 とうふハンバーグ すき焼き風煮 ごま和え ぶどうヨーグルト 今日の給食は、すき焼き風煮でした。すき焼き風煮の中には、白くてもちもちした食感の食べ物が入っていました。これは、角麩(かくふ)といいます。角麩はグルテンに小麦粉・もち粉を加えて蒸したもので、日本でも愛知県と岐阜県で食べられている食べ物です。 図工の授業
5年生は、「百羽のツル」の場面絵を描いています。完成が楽しみです。
避難訓練
2時間目の休み時間に避難訓練を行いました。事前の予告はありませんでしたが、多くの子どもが、放送を静かに聞いて素早く非難することができました。災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。自分の命を自分で守ることができるよう、様々な場面を想定して、自分がすべき行動を考えてほしいと思います。
脱靴場の掲示 その2
児童の作品も適宜入れ替わっています。子どもたちのがんばりをごらんください。
脱靴場の掲示 その1
今週の木曜日は、久しぶりの授業参観です。教室内の掲示だけでなく、脱靴場の掲示もごらんください。
11月15日朝礼
校長室からミートで朝礼を行いました。初めのあいさつでは、児童会役員から「楽しい企画を計画したいこと、笑顔あふれる学校にしたいこと」の話がありました。校長先生からは、「がんばっている音」に関する話がありました。
その後、防火作品展で入賞した5年生二人の表彰がありました。 読み聞かせ会
国語の学習の一環で、読み聞かせ会を行いました。
本来なら、1年生に行う読み聞かせですが、 今年度は感染症対策のため3年生同士で行いました。 『さかなはさかな』や『さあ、たべちゃうぞ」など お気に入りの本の読み聞かせをし合い、 和やかな時間を過ごすことができました。 今日の給食(11月12日(金))ごはん 牛乳 やきにく マカロニサラダ 小松菜のみそ汁 りんご 昨日、2年生が収穫した“さついも”が給食室に届きました。 早速、今日のみそ汁に使わせてもらって、全校児童で味わいました。 あまくて、きれいな色のさつまいもでした。 今日の小松菜のみそ汁には、大治町産の小松菜が入っていました。小松菜は、夏は20日、冬でも2か月で収穫できるため、日本各地で栽培されるようになりました。とくに人が多い大都市近郊で栽培されています。大治町は名古屋に近いこともあり、小松菜をたくさん栽培しています。 今日の給食(11月11日(木))
〈今日の給食〉
ごはん 牛乳 さけのレモンソース 関東煮 こんぶ和え 一口ゼリー(洋なし) 今日の和え物は、白菜と小松菜を塩昆布で和えて作った“こんぶ和え”でした。こんぶは、冷たい海を好むため、日本の食用こんぶの95%が北海道産です。種類も、まこんぶ、日高こんぶ、羅臼こんぶなどたくさんあります。 まほうの音楽のもと
3年生の音楽では、いろいろな楽器の音を聴き、響きの長さや音色の違いを感じ取る学習をしています。自分で考えた音の組み合わせをタブレットを使って紹介し、グループで発表しています。
サツマイモの観察
収穫した後は、教室でサツマイモの観察をしました。実物を見て絵を描いたり、大きさを調べたり、タブレットで撮影した写真を拡大して細かく調べたりしました。
サツマイモの収穫 その3
葉っぱを取り除き、土を手で掘っていくと大きなサツマイモが見えてきました。葉っぱなどの掃除もきれいにできました。
サツマイモの収穫 その2
大きなサツマイモを掘り出すと喜びの声を出していました。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |